咲ブロガー「書け麻(仮)」最新状況まとめ

 

企画概要は以下参照:
咲ブロガー「書け麻」の開催を支援します。

 

以下、企画の最新状況をまとめています。
最終更新日:2012年12月18日 20:50
本企画を煮詰めたり、議論したりする場合、
当記事のコメント欄を自由にお使いください。

そこの議論を見て、編集していこうと思います。

 

イベント名称

“描け麻”とまぎらわしく、本家様に迷惑をかける可能性があるため別ネーミング募集中
高校100年生じゃないと思いつかない様な素敵なネーミングお願いします。

 

開催個室

https://twitter.com/saki_blogger
こちらにて非公開ツイートで紹介しています。

とりあえず開催に問題はなさそうです。

 

参加するのに最低限必要なもの

・当アンテナに掲載している咲-Saki-ブログ

・連絡用Twitterアカウント(無い場合は1つ、この企画用に作ってください)

・天鳳ID

 

参加までのフロー

■1 参加希望のブロガーさんは専用Twitterアカウントをフォロー

■専用アカウントは以下
https://twitter.com/saki_blogger

■2 その後、ブロガーさん情報を確認後、フォロー返し、入部

手動管理なので丸一日以上遅れることもあるかもしれませんが、めげないでください
情報が不明確な場合は入部できませんのでご了承くださいませ。

この間に天鳳IDを所有していない場合は新規で作っておくとスムーズです。

■3 非公開ツイートで告知されている天鳳個室にてブロガーさん同士で対局をお楽しみください

 

対局開始まで

管理人が部屋にいなくても気にせずに
打ちたいときに集まって打ってくだり構いません。
(いない方が多いと思いますので)

個室はこのアカウントの過去のツイートをご確認ください。
過去につぶやいている天鳳URLが専用の個室となります。
今後もURLに変わりはないと思います。

その個室に勝手にログインして、
勝手に打っていただいて構いません。

対局開始までの基本的な流れは以下となると思います。
ご参考くださいませ。

 

個室URLにログイン

チャットでお題だけサクっと決める

※お題指定はあった方が良いですか?
専用ツイッターアカウントにて
「今週のお題候補」
みたいに出した方が良いですかね?

対局する

ラスがお題に沿った更新をする

以下繰り返し

 

その他質問など

Q.SS書きは参加していいの?

A.ブログ所有してればOK?とりあえず入部しておけば良いと思います。(適当)

 

Q.Twitterやってない人は参加無理?

A.連絡にはTwitterがベストという判断になりました。
所有していない場合、無料ですので1つ専用アカウントを作ってください。
ヤフーメールで捨てアド作って、そのアドレスでTwitterアカウント開設とかで十分です。
アカウント開設はこちら⇒Twitter公式サイト

 

Q.日程はどうするの?

A.とりあえずプレ開催してみて、運営に問題点とかあれば随時修正する感じで、まったりいきましょう。

 

Q.天鳳はゲストIDじゃ駄目?

A.駄目だじぇ。ID登録してください。「参加できない」と言い出す人対策ですのでご協力ください。

 

Q.個室のルールは?

A.とりあえず基本ルールの予定です。

 

Q.部員同士で「今から打ちませんか?」って呼びかけるにはどうすればいいの?

A.Twitterに「リスト機能」というものがあるので、ブロガーさん同士でリストにいれておけば「今から打ちませんか」ってお誘いできると思います。
詳細はグーグル先生にお聞きください。

 

Q.毎回のお題はどうするの?

A.当アンテナユーザーさんからの公募でも面白そうですね、アンケート取ったりして。
まだ何も決まっていません。

 

以下、随時追記予定だじぇ

 


カテゴリー: 咲-Saki-まとめアンテナ パーマリンク

咲ブロガー「書け麻(仮)」最新状況まとめ への18件のフィードバック

  1. 名無しの咲-Saki-廃人 のコメント:

    敗者は100日以内に記事を書かなければ死ぬ麻雀
    略して「100麻」

    ないなー

  2. 名無しの咲-Saki-廃人 のコメント:

    負けたらSSを書けばいいじゃない。
    咲書き部屋
    「サキ」 「ラ」イト ルー「ム」
    略して「紫(むらさき)」で
    ないわー

  3. 隣の のコメント:

    麻雀やる前提だと理解
    麻雀知らないので、頑張って下さい!としか言えないことに今更気付くw
    なんで咲ブログやってるのか自分でも謎です
    良いイベントになるよう祈っております。

    • 咲-Saki-まとめアンテナ管理人 咲-Saki-まとめアンテナ管理人 のコメント:

      隣のさんもとりあえず入部?だけしておけばいいのでは?
      ラス引きそうになったらカンしまくって荒らせばいいんやで(ゲス顔

  4. ませゆーこ のコメント:

    咲SS書いてる人も、「書け麻」という名のお題麻雀やってるんですよね
    (ラスった人がお題キャラのSSを書くと言ったもの)
    今回はブロガー限定みたいですので、ブロマ……とか(1年生並のネーミング)

  5. zohnam@咲グラフ のコメント:

    とりあえず土日ですねー。
    土日でさえあれば時間帯は調整つけますけど、
    平日はちょっと難しいです。

  6. 名無しの咲-Saki-廃人 のコメント:

    少し前に総合スレ民達で行われた天鳳の大会では、四槓子やリンシャンを絡めた数え役満が出た模様

    咲ブロガーの方々の打牌にも期待せざるを得ないね(ニッコリ)

  7. 名無しの咲-Saki-廃人 のコメント:

    咲書け麻雀→魁麻雀

  8. 名無しの咲-Saki-廃人 のコメント:

    ライター麻雀(小声)

  9. 名無しの咲-Saki-廃人 のコメント:

    まーまー(負けたらやばい、まーじゃんの略)

    ないな

  10. 福岡県民人 のコメント:

    負けた人が描くんなら「麻け書(まけかく)」でいいんでね。
    トーナメント形式で麻け書王決めようぜ。w
    10回王の称号取った人は永世称号与えちゃおうぜ。

  11. 通りすがりの嶺上開花 のコメント:

    咲-Saki-、なんだからこれをもじって
    咲-Kaki-(咲書き)
    ……どやろか?

  12. 名無しの咲-Saki-廃人 のコメント:

    単純に「咲麻日和」なんて名前で如何でしょう
    描・書け麻同時開催の時などでも違和感なく使えると思うのですが

  13. 庭取 のコメント:

    咲-Saki-まとめアンテナでのイベントだから「アン麻」とか
    咲-Saki-限定の描け麻だから「咲け麻」とか
    ラスった人は焼き鳥だろうから「ねぎ麻」とか
    風越のモデルが翔陽高校っぽいから「フジ麻」とか
    流行語大賞だから「ステ麻」とか
    咲-Saki-廃人はラリってるから「タイ麻」とか
    ナチュラルメイクからの「つけ麻」とか
    咲-Saki-廃人はストーカーで念写してそうだから「キサ麻、見ているな」とか
    夏しちゃってるから「エンドレス・サ麻ー」とか
    麻って言いたいだけやん

    • 咲-Saki-まとめアンテナ管理人 咲-Saki-まとめアンテナ管理人 のコメント:

      タイ麻ワラタ

      庭取さんは参加する側じゃないんですかね……
      ブログネタ貰えるから損はないで(ゲス顔)

  14. ラム肉 のコメント:

    「稿レート麻雀」とかどうでしょう。

    もしくは担当編集の通称がマンションなのでマンション麻雀とか。

  15. 名無しの咲-Saki-廃人 のコメント:

    最も多くブログを更新するのは誰だ?
    『「咲-Saki-ブログ王」(麻雀的には負けてるので不名誉な称号)決定戦!』
    これじゃ「そのまん麻」ですね。
    「負け麻した。書き麻すよ!!(自棄)」なんてどうでしょう?

  16. 白揚羽@考える咲 のコメント:

    先日遊び半分のかなでさんより、
    人数も集まってきたのでそろそろ名前考えんといかんですね
    という旨の連絡を集会場の方にいただきまして、
    一度大人数で集まって話し合いませんかー、的なことを話してました。
    ご検討お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。