咲-Saki-第145局[背戻]の感想 咲さんの泣き顔が良かったのと爽ちゃんの能力にタコっぽいの出現

ヤングガンガン2015 NO.15 咲-Saki-第145局[背戻]を読みました。
今回は咲さん相手に嶺上開花を相手に意図的に和了されたりなんだりで、表情の変化が豊かで見ていて楽しい内容です。
嶺上マシーンという表現は言いすぎですが、結構無表情なイメージを持たれる咲さんですが、今回は物凄く表情豊かで良い…。

それと爽ちゃんの名前的にはライオンですけど、能力的にはタコみたいなんでタコ派勝利な回でした。

琴似栄の吉田さん?

爽ちゃんの仁王立ちというか胸に飛び込んで来いポーズしているこの子誰なんだ!
背景は旧道庁です。
私も父が北海道に一時期住んでいたので、会いに行くついでにここによりました。
お土産を買った記憶がありますが、このシーンが無かったら思い出さなかったよ!
ありがとうりつべ!

有珠山ではないということはこの子もしかして琴似栄の吉田さんなんじゃないかな。
琴似駅から旧道庁まで結構近いですからね。

良くいるサイトで昨日少し話題になってたので再度検索してみた所、制服が札幌山の手高校の制服に似ていて琴似なんでここがモデルなんでしょう。
ということは吉田さんじゃなくても琴似栄に爽及び揺杏ちゃん共通の友人がいるのかもしれない。
それにしてもりつべは高校生の制服に詳しいな!
こーゆう地元密着型なのが人気の秘訣なのかもしれない…。

それにしてもプレイボーイならぬプレイガールな爽ちゃんが見られてありがたや。
恐らく友人だと思いますが…。

咲さんのように嶺上するネリーちゃん

意図しかのように嶺上決められて動揺どころか涙目な咲さん。
ここまで泣いた咲さん初めてなような。
部長のマホちゃんぶつけた作戦がここに来て効いてくるとは…。

爽ちゃんのカムイについて

末原さんが速攻の安上がりをした時の爽ちゃんの反応。
雲散ということは、一局ぽっきりというわけではなく、消えるまで効力が続くみたい。

親番だから白いのを出す爽ちゃん。
ネリーちゃんは分からないけど、やはり咲さんもこれ見えているまたは感じています。
オカルトレーダーを備えていない末原さんは咲さんの動きで完全把握。

ここでタケノコニョキニョキする爽ちゃん。
白い奴の能力は霞さんみたいに特定の牌を引き寄せようだ。

メンチンには見えない捨て牌でリーチ。
6順でこれとかマジで凄まじい能力だぞこれ。
8000オール和了。
それにしてもこの笑顔が超可愛くて癒される。

全国編EDは獅子ではなくタコ

続けて一本場ということで、アッコロとホヤウを出した爽ちゃん。
後ろの怪物超かっこいいなおい。
咲全国編最終回EDはこれなんだろうか。

ということで調べてみた。
こう見ると名前的にライオンなんだけど、四本指×2で足8本に見えるし、タコや魚のような妖怪を出してきたんで、正解はタコではないかな。
一部ではタコと言われてたけどそんなことはないと言われてたけど…。
宗教学でのレポートでS取ったのが、アイヌの妖怪含めた人を殺す妖怪だったんだけど、これも話題にしたんだけども何故気づかなかったし…。
右がアッコロで左がホヤウだと思われる。
ホヤウは蛇に羽が生えて嘴搭載された強そうな怪物くんだけどちゃんと描かれているので、やはりライオンじゃなくてタコなのかなぁ…アイヌでライオンの妖怪いなかったと思うし。

ポージングかっこいいし今話の咲では主役中の主役。
ドラクエFFメガテンの主人公か何かかな。

咲さんは末原さんのオカルトレーダー

これに反応した咲さん。
泣いちゃってるぞおい!
これを見て末原さんが何か来ると感じて次号へ。

今回の感想としては、咲さんの泣く姿がグッと来たのと、爽ちゃんがかっこいいのと可愛いのが混ざってて良すぎて満足。

末原さんが宮永が反応…宮永が反応…と、オカルトレーダーを完備していない末原さんは咲さんの反応を目視で確認して対策しまくっているのが最も受け取れる回でした。
咲さんがリアクション芸持っているから良かったけど、持っていなかったらどうするんだよ…。
この末原さんを見るに上位陣である非オカルトな末原さんでも、レーダーを持っていないんで、プロや実業団は搭載されているんじゃないかと予想。
オカルトだけしか持っていないというのは無いよね…。

それとこの咲レーダー便利だなぁ…。

爽ちゃんの怒涛の和了が楽しみであるけども、ネリーちゃんが何も反応していないのを見るに出方を見て潰すんだろうなと思った次第です。

咲日和

もう出てたかもしれないけど、咲14巻のOADはstylipsが歌うらしい。
千里山の人達が集まっているくらいしか知らないのでへーと思う程度。
男性声優ならある程度分かるんですけど、女性声優はモモーイがラジオやってた年代で止まっているんだ…。

終わりに

今年の中では満足した回でした。
それと咲さんのメンタル強化に期待だ。

関連記事

咲日和アニメのことについて書かれた記事
咲-Saki-14巻とシノハユ&咲日和4巻を購入しました


カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。