第3回アンケート集計結果と阿知賀アニメを10倍楽しめる方法紹介

 

廃人の皆様、お世話になってます。
咲-Saki-まとめアンテナ管理人です。

第3回アンケート集計結果と阿知賀アニメを10倍楽しめる方法を紹介します。

 

咲-Saki-阿知賀編の第11話照のリーチに対して、和了るのは誰?アンケ結果発表

これ、どこまでネタバレしていいのか躊躇しましたが、
冷静に考えたらこんな一作品の情報だけ集める特化型サイトに集まるような人たちに
ネタバレも何もないな、
という結論に達しました。

でも一応、言っておきますと、
アニメ組にはちょっぴりネタバレです。

てことで、前回のアンケートの集計結果です。
まず、阿知賀原作11話の状況を確認しますと

照のリーチ

怜のトリプル

「ここで来るんか松実玄」

ってとこですよね。

先日の阿知賀アニメ11話でも
ここまでやるのかと思ってましたがやりませんでしたね。

ってことで、恐らく最速放送の7月1日深夜の放送で結末がわかるのでしょうか。
さあ、咲-Saki-廃人達の予想は!?

今回は項目が多いのでグラフ化はこんな感じで。
咲-Saki-まとめアンテナ第三回アンケート結果

ふーむ、、、
玄ちゃんふーむなるほどなるほどなるほどー

 

玄ちゃんに求められるお仕事とは?

玄ちゃん、本当に太ももを見せるだけの簡単なお仕事しかしてませんよね。
僕としてはそれでも構わないのですが
シリアスED曲「Futuristic Player」のモチーフにもなってる(って認識で正しいですよね?)
主人公園城寺怜率いる千里山のライバル校としてもうちょっと頑張ってもらいたいです!!

ちなみに管理人予想は
照ロン-玄振込
です。

チャンピオンに一矢報いる希望を見いだしておいて、落とす!
怜ちゃんと玄ちゃんの絶望顔が見たいです。フヒヒ

さて、予想の結果は最速で今週の阿知賀アニメになるのでしょうか?
その点含めて目が離せなくなりますね!

今回も例によって、自作自演不可のアンケートでした!
投票いただいた方、ありがとうございました!
また次回もお願いします!

 

クライマックス!阿知賀アニメを10倍くらい楽しめる方法とは?

でもこのまま普通にアンケートやって、発表して、はい終わりなら、
他の多重投票可能アンケートと何も変わらないです。

てことで、咲-Saki-廃人が集まるだろう当アンテナでは
誰一人としてそんなこと期待していないと思うので、
この機会に今後の阿知賀アニメを10倍くらい楽しめる方法を紹介しようと思います。

この方法は他の作品、ドラマ、映画にも応用できます。
(管理人はそんなに他のアニメ見ませんが)
某大型掲示板を中心に、
「阿知賀は内容が薄い!」などと他人の意見に左右されやすい大先生方が言ってるようですが、
そんな偉い大先生方が知らないだろう知識です。

結論、咲-Saki-のアニメ表現は、
スタッフにも本当に愛されていると思います。

その注目するべき点としては

上手(かみて)と下手(しもて)

です。

上手(かみて)と下手(しもて)って言葉知ってますか?

歌舞伎や演劇、舞台の用語なのですが、
上手は観客席から右側を、
一方、下手は左側を指す言葉です。

で、この上手と下手は何が異なるのかというと、

「その場面での力関係や心理面での優劣」

がはっきりと表現されていること、です。

もっと簡単に言うと

右側にいる人物(右側から登場なども)は強い

左側にいる人物(左側から登場なども)は弱い

ってことです。
これは舞台、ドラマ、映画でも基本的に同じです。

更に言うならば、映像表現では

画面の上に位置する……強い

画面の下に位置する……弱い

の構図になるそうです。

もちろん、作品内全ての立ち位置、コマ割が
上記に当てはまるわけではありません。(当たり前ですが)

しかし、重要な場面、印象的な場面、何気ない場面においても
上手と下手が意識されているのが咲-Saki-という作品であると思います。

論より証拠。
完全に思いつきで書いてますので
もっと良いシーンあるはずですが、
管理人がパッと思い出せるのがコレ。
以下画像見てください。

咲-Saki-新道寺高校ED

はい、新道寺高校です。
鶴田姫子ちゃん可愛いです。
そして、新道寺のオーダーは実力順で強い人から後ろになるということが、
阿知賀アニメ11話でも語られましたね。

咲-Saki-阿知賀新道寺高校オーダーの順番

原作組は事前に知ってたと思いますが、
実はアニメ組でも、
新道寺の実力順をもっと早くに予測できてたんですよね。
それはなぜか?
もう一度この画像見てください


咲-Saki-新道寺高校ED

以上のシリアスverのエンディング画像を参考に

上手……右側にいる人物は強い
下手……左側にいる人物は弱い

の原則に基づき、再度この画像↓で強さ順を確認すると……


咲-Saki-阿知賀新道寺高校オーダーの順番

いかがでしょうか?(くろちゃー並のドヤ顔)

バッチリ中堅と次鋒の立ち位置がズレちゃってますが
主要キャラであろう、白水哩部長と大将の鶴田姫子ちゃんの立ち位置、
そしてすばら先輩の左下の立ち位置、ハマってますよね。

つまりはそういうことです。

新道寺で言うと、キャラ性の強みでもう一つ。
オープニングの↓の場面。

新道寺OP対比

ここでは、すばら先輩の立ち位置が右側上部です。
これは映像表現技法では最強ポジション。

で、案の定すばら先輩はというと次のコマで
「すばらっ!」と自身のキャラ性を
これでもかっ!と力強く表現していますよね。

一方下ラインに属するその他4名はOPで特に出番なし。

そもそも、このようなオープニングはキャラの紹介に重点を置いています。
つまり新道寺のキャラ性を表現する上で、
新道寺の中心キャラは誰か
という力関係がハッキリしている象徴的場面だと個人的に思ってます。

もう一つ、決定的な証拠をお見せします。
これは3年前の記事ですが、管理人が今も覚えている記事です。
一期放映時県予選決勝の検証ですが、
これは当時読んで、なるほどーっと思ったものです。

http://sajiya.blog89.fc2.com/blog-entry-160.html

このブログ様がアクセスに気づいて
咲-Saki-阿知賀の評論もしてくれないかなぁ……(チラッ

管理人は時間なくて阿知賀を見直せていませんが、
今回もアニメスタッフに愛されて制作されているのであれば、
上手と下手がハッキリ描かれているんじゃないかと思います。

作中でこの上手下手がハマりそうなのはくろちゃーですかね。
県予選でドラゴンロード(キリッ)してた対局場面と
全国で太ももを見せるだけのお仕事してる対局場面の構図を比較すると面白い結果になりそうです。

そして、例によって、この記事にインスピレーション受けて、
独自記事でサイトを更新していただいても構いません。

気づく点など人それぞれなので、
それぞれ面白い記事になるのではと思います!

姉帯さんちょー見たいよー

で、それをアップして、
当アンテナが掲載して、
アクセスがたっぷり流れて、
また触発されて、誰かが更に濃い検証記事を書いて、
当アンテナが掲載して、
アクセスがたっぷり(ry
また触発されて(ry
……

当アンテナが咲-Saki-中毒者のための桃源郷に一歩近づきます!

今後の阿知賀アニメのクライマックスに向けて、
今までを振り返るのも面白いと思いますよ!

ちなみに今回のネタは昨日アップされた真鯛さんの感想を見て、
そういえば……と思い出したことになります。
真鯛さんに感謝です!

 

次回予告など

現在のアンケートは

「咲-Saki-アニメテーマソングで好きな曲は?全8曲から2曲選定」

です。
今回も1人1票ですが、2個まで選択可能です。
ED2曲でもOP2曲でも一曲ずつでも何でもOKです。
期限は7月1日(予定)となります

次回アンケート予告は未定です。
ネタ大大大大大大大募集中です。

それでは、今週も良い咲-Saki-ライフをお送りください!


カテゴリー: アンケート結果発表, 咲-Saki-まとめアンテナ タグ: , , , , , , パーマリンク

第3回アンケート集計結果と阿知賀アニメを10倍楽しめる方法紹介 への2件のフィードバック

  1. 真鯛 のコメント:

    いつも紹介ありがとうございます。
    アンケート集計お疲れ様です。
    玄和了の照振り込みが多いんですね。(私もその確率が高いかな、と思っています)

    OPの煌のカットは他のメンバー全員が視聴者に背を向けてでも注目しているあまり見られない構図。
    全員に気をかけられていることが推察できます。

    ……って、ヒントになるような感想書いてましたっけ……?
    ちょこちょこ記事を書きなおすので、すみません、初版では書いていたけれど、今消してしまった可能性も……。

    • 咲-Saki-まとめアンテナ管理人 咲-Saki-まとめアンテナ管理人 のコメント:

      真鯛さん

      コメントありがとうございます。

      >全員に気をかけられていることが推察できます。

      なるほど、そのような見方もありますね。
      なんだかんだチームの一員ですし、
      飛ばないって強みがあるので、
      尊敬されてるのかもしれませんね。

      >……って、ヒントになるような感想書いてましたっけ……?

      直接的なヒントよりも、
      拝見してたら、なんとなく
      「あー、そういえばコレ誰も言及してねえな……」
      と思ったのを見切り発車で書いたのが今回の記事ですね。

      そういう発想の数珠繋がりで、
      今後も面白い独自視点の記事が
      増えて行けば面白いと思ってます。

      それをアシストできるのが、
      特化型アンテナサイトでもあると思いますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。