咲-Saki- 第56局「全国」 東京・大阪の地区予選は東風戦?

1 白糸台高校登場、とっても強そう。全試合1位抜けする姿しか想像できませんね!

 多治比さんがちょこっと登場してますが、やっぱりアニメの戦犯顔シーンはカメラのアングルがおかしいよなぁ……それっぽいカメラは無いし、真正面から撮ろうとおもうと多治比さんの対面が映るはず。やっぱ対面の子の目にカメラが仕込んであるのが正解かな。

 それはさておき、夜までかかった長野に比べると東京の二校と鹿児島は試合終わるの早い早い。鹿児島はトビ終了していたものの、白糸台と臨海はよっぽどサクーッと終わらせたんでしょうね。むしろ長野が長すぎなのか。そんな無茶苦茶連荘してるようには見えませんでしたが。

 早く終わった理由としては、①実は朝の六時ぐらいから打ってた ②持ち時間ルールがあってかなり早く打たないといけない ③普通に早く終わっただけ ④実は東京は東風戦ルールor決勝も半荘一回のみ とかでしょうか。①はまず無いにしても、地区毎で多少のルールの違いはあるかもしれません。いや、普通統一するとは思いますけど。

 例えば染谷さん曰く、長野の出場校は激戦区の大阪の3分の1も無いそうですが、仮にこの大阪というのが南大阪と北大阪両方を足したもので、そちらを綺麗に半分にしても長野の1.5倍の出場校がいます。長野は決勝まで二位抜けってルールで打ってるわけでもないので、北大阪と南大阪だけと比べても大阪の二校が二日だけで団体戦終わらせるなら何かしら早く終わらせる工夫、ルール改訂は必要になるはずです。

 まあ、多いところは普通に四日ぐらい日にち使って予選やっているだけかもしれませんが、どうしてたんでしょうね。

記事まとめ(感想系)


カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。