信濃毎朝新聞 2016年11月28日(月)11時52分配信
昨日、JR東日本の冬のキャンペーンPRイベントで、プロ雀士の天江衣さんが長野駅の一日駅長を務めました。
イベントに集まったのは約500人(主催者発表)に上り、天江さんは「長野の魅力をいっぱい喧伝したい」と語り、「長野、新発見!」キャンペーンによる家族旅行を呼びかけた。
天江さんは長野県安曇野市にホームを構える安曇野ドラゴンズの所属であり、「長野は山とか山とか山があって飽きない」と話している。駅長から帽子とたすきを受け取ると、かわいらしい敬礼を披露し、見物客を沸かせた。
「長野、新発見!」では長野県内のJR東日本線と一日乗車券と長野の主要バス路線のフリーパスがセットとなった「長野ぐるりんパス」を販売中。今年の12月25日までの販売を予定している。
一日駅長を務めた天江さんはJR西日本から「長野ぐるりんパス」の天江さん専用パス、「ころも料金パス」を授与された。「ころも料金パス」は「長野ぐるりんパス」とは違い、期限が一年と長い設定になっており、天江さんは「人のことを虚仮にした名前だ」と笑顔でパスを床に叩きつけている。
【関連記事】
・天江衣、本格始動~プロ入り後初の試合に挑む
・【プロ雀士・ディスコグラフィ企画第二弾】松実玄が収録曲の「ドラ待ちック天国」を披露