【学生大会】留学生に関するルール改正が発表

まんがんウェブ 2011年09月19日(月)14時00分配信

1 日本麻雀連盟は全国高等学校麻雀選手権大会などの学生大会における「留学生の先鋒オーダー禁止」を来年よりルールに盛り込むことを発表した。

 このルールが制定されることになった背景には、昨年末から話題を読んでいた日本へのやってきた大量の麻雀留学生の存在があったものと思われる。2010年に日本へやってきた麻雀留学生の数は251人に達し、それまで最多で24人という数値を大幅に更新している。

 多くの留学生が全国の舞台に登ってくるものと予想されていたが、結果的には東東京代表の臨海女子高校のみとなった。しかし、集まった留学生の数や日本に来るまでの成績を鑑みると、日本の学生大会ながらも過半数以上が留学生の参加で占められる可能性があっただけに、それを防ぐため、ひとまずは「留学生は先鋒にオーダー出来ない」というルールを盛り込む運びとなったと思われる。

 昨年から日本に訪れていた麻雀留学生は大半が日本に馴染めず、あるいはホームシックが原因で故郷に帰ってしまったが、中には日本で行方不明となった留学生も存在しており、ルール改正以外にも問題が波及している状況だ。

【関連記事】
「麻雀留学生、過去最多の251人」 ルール改正への危惧も
【ヨーロッパリーグ】二条泉が新たな代理人と契約


カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。