副題[嶺上]の持つ意味

Bブロック2回戦大将戦のグラフ…と行きたかったのですが、
記事が長くなりすぎたので3部構成で行きます。
今日は、グラフ少なめです。あ、明日から本気出すから!
東3局

東3局のこのシーンは、誰が放銃したのか曖昧でしたが、
得点を計算していくと、咲さんの放銃だったことが確定します。
超早和了り

末原さんの得意技、「超早和了り」。
これ、結構スルーされてて気づいてない方が多かったんじゃないかと思います。
そもそも一読しただけじゃ、なにを考えてんだかさっぱりわかりませんしね。
前後の状況を踏まえて熟考するに、

「2位に40000点差以上の圧倒的トップで親番が回ってきた。
普段ならこういうときはノーテン親流れして局を消化することを考慮して
超早和了りによる積極的な攻めはあまりしないのだけど、
怪物だらけのこの卓ではそんな守りの気持ちでは逃げ切れない。
だから親番でも攻める! リーチ!」

こういう感じの解釈すれば意味が通るかと思います。
つまりここまでの3連続和了も、この親番のリーチも、「超早和了り」を
やっていた結果だ、と見るべきでしょう。
嶺上

さて、その超早和了りリーチを大明槓して8000点です。
この後の得点表示によって、この大明槓責任払いは、
リー棒も奪っていることが確定しています。
 
姉帯さんの先負は、地味にリー棒を奪うことによるダメージもあるのですが、
咲さんがカンで回避したように、追っかけられた本人のツモチャンスという隙があります。
これに対して咲さんの大明槓責任払いは、リー棒も奪い、
本人のツモチャンスもなく一瞬で決めてしまいます。
大明槓責任払いは、まさに嶺上使いの咲さんの必殺技ですね。
4s

なお、末原さんは4sをアンコってリーチしていました。
つまり上の嶺上開花の4sは、ラス牌です。
1枚でも残っているならツモってみせる…ということなんでしょうね。
ドラ

そしてこの和了りは、嶺上開花ドラ3です。
槓ドラをいっさい乗せず、表ドラもあまり乗せない咲さんには珍しいドラ3ですね。
実は咲さんがドラを3枚乗せたのは、この1回きりです。
てっきりドラが乗らないのは能力による制限かと思ってましたが、
別にそんなことはない…ということですね。

この回の副題は[嶺上]です。嶺上開花の持つ可能性を様々な角度からてんこ盛りで
魅せつけた回だったと言えるのではないでしょうか。

和了回数内訳

グラフ 大将戦個人成績

グラフなしも寂しいので、和了回数の内訳など。
末原さんの放銃がやばい…。
これでは末原さんの一人負けもしゃーないですね。

逆に霞さんはお見事。
石戸

こういった防御力の高さの評価が、そのまま結果として出ていますね。
次回

圧倒的な実力差を見せつける咲さん ~霞さん蹂躙編~

お楽しみにっ。
また見てな~


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。