月別アーカイブ: 2015年10月

松実館、ハロウィンイベントについて

続きを読む
続きを読む

シノハユ26話感想 大人勢にも非常に定評のある…

シノハユコミック未掲載のネタバレが含まれてるので未読の方はお戻りください。小禄心ちゃん可愛かった。はい。前回はニーマンだの幼児退行したナナさんだの出てきたような気がしますが。なんだかモヤッとして終わった気がしますが。うん!気のせいでしたね。心ちゃんがこん… 続きを読む

咲たんイエイ~♪企画 【京咲SS】京太郎「咲の誕生日」

こんばんは。咲シリーズの1番好きなカップリングは京咲です。好きなカップリングでイチャイチャとお祝いしてもらうことにしました。糖分多めの作品になってますが、それでは、どうぞ~【誕生日1週間前】京太郎「咲の誕生日に何にするかな」スマホイジリ~京太郎「優希とタコスを作… 続きを読む

照「百合妄想士たちの戦い」~序章②~

前作:照「百合妄想士たちの戦い」~序章①~ 一週間後【新幹線 車内】照「………………」照(長野…………久しぶりだけど、町並みとか変わってるかな?)照「………………」照「……………咲」照(インハイの時は試合中以外話せなかったけど……今日はゆっくり話ができそう… 続きを読む

咲「はぁ……魔王の仕事も楽じゃないなぁ……」

転載元 : http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1445684452/1 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2015/10/24(土) 20:00:52.49 ID:p8Q5TcAao魔王城 咲ちゃんの執務室 バタン!!! 塞「失礼します」 咲「ん……どうしたの?」 塞「魔王さま… 続きを読む

和「ハロウィンですし咲さんにイタズラしましょう」

転載元 : http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1446214057/1 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2015/10/30(金) 23:07:37.37 ID:Ls0XSgqCo和「」じー カレンダー「10月 29、30、31」 和「ハロウィンですか……」 ~~~~~~~~~~~~… 続きを読む

咲たんイエイ~♪企画 【SS】咲の誕生日

こんばんは。咲ちゃんbotいぬもにです。やっと、お誕生日企画SSも当日編になります。咲ちゃん誕生日当日の私、浮かれすぎでした。てへぺろ☆twitterにあげたものを再編集してアップしましたので、どうぞ~。【27日12時】学食前
咲「おーい!和ちゃん!」
和「咲さん、こち… 続きを読む

シノハユ 第26話「一別以来」 二人暮らし

BG発売日はいつもより一日早かったんですが、リアルが若干多忙だったことと、趣味の将棋界が今目を離せない状況 + まとめ買いした漫画を読んでいてやめられなかった ので更新が遅れました。シン・ベルワン・バオウ・ザケルガ!!というわけで大好評発売中ビッグガンガン11月… 続きを読む

第148局既読者向けに妄想を。物語の視点。

嶺上開花マスターのくろもちです。更新お休みしていた間に最新話は149局まで進んでおりますね。来週150局掲載号が発売予定ですので感想記事はそれまでに追いつきましょーということで、いつものごとく振り返りの意味も含めた感想記事ですよーぅ。ざっくり振り返れば大将戦前… 続きを読む

【SSS感想】咲たんイエイ~♪シリーズ

咲たんイエイ~♪シリーズ
 咲たんイエイ~♪企画 【SS】久「咲の誕生日ね」本編
 咲たんイエイ~♪企画 【SS】和「プレゼントは何に」本編
 咲たんイエイ~♪企画 【SS】久「いよいよ作戦実行ね」本編
 咲たんイエイ~♪企画 【SS】咲たんイエイ~♪本編

ジャンル:咲たんイエイ~♪
メインキャラ:咲、他多数
カプ:なし
内容:10/27。それはみんなの大好きな、あの子の誕生日。さあ、みんなで祝いましょう。

咲たんイエイ~♪

以下、ネタバレ注意
こちらは咲クラ女子のいぬもにさんがツイッターで公開していた作品らしいです(フォローしてないから知らなかった)。
いぬもにさんは以前にも一度感想もらっていて、探訪ブログはずっと読んでるんですよね。
おそらくはせーやが一番よく読んでる探訪ブログですね。
いぬもにさんのブログは、自然と自分も探訪に行きたくなってくるので、
うっかりしていると本当に旅立ってそうで怖いです。
さすがに家を開けて北海道から飛び出るわけにはいかないですし、
北海道に探訪に来られる方がいると知っても、丸一日ご一緒できるわけでもないですし、
参加できないのが本当に残念なんですよねえ……。

さて、そんないぬもにさんはとにかく咲さんの大ファンらしく、
大ファンならではの作品が届きました。
咲さんの誕生日をみんなでお祝いしようというスペシャル企画!
清澄だけではなく、龍門渕や風越、鶴賀は当然のこと、
さらには白糸台やら姫松までを巻き込んで、
みんなで咲さんの誕生日をお祝いしようという
まさに咲さんのためのSSSに仕上がっています。

きっとこの世界には咲ちゃんに萌える青春ADV『咲-Saki-』が流通しているに違いありません。一つください。

ツイッターで公開したというだけのことはあり、
140字という制限で1つの要素を消化しなければならず、
逆に要素ごとにコンパクトにまとめられることになり、
だらだらと余計な文章の少ない、とても読みやすい作品になっています。

内容も誕生日にふさわしいテーマを用い(誕生日メールやプレゼントなど)、
咲さんを愛する人々がどんなことをして咲さんをお祝いしようかと
試行錯誤しているのが大変読んでいて面白くすばらです。

あと携帯の操作ができないみほこさんかわいいです。

まだ続きがあるっぽいので、更新を楽しみにしています!

続きを読む

和「ハロウィンですし咲さんにイタズラしましょう」

1 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2015/10/30(金) 23:07:37.37 ID:Ls0XSgqCo和「」じー カレンダー「10月 29、30、31」 和「ハロウィンですか……」 ~~~~~~~~~~~~ 和『トリックオアトリート!トリックオアトリート』  咲『あ、そういえばハロウィンだったねお菓子……用意してないや』 和『ああ、それなら仕方ないですね』 ~~~~~~~~~~~~ 和「咲さんにイタ 続きを読む

TVチャンピオン 咲-Saki-マニア選手権で出そうな問題

続きを読む
続きを読む

臨海日和10『ネリーの欲しいもの』

智葉「東〇ハンズに着いたぞ」ネリー「ここが東〇ハンズかー!」メグ「今日はネリーの買い物だそうでスガ…」明華「一体何を買うのでしょうか?」郝「普段はあんまり買い物とかしないのにね」ネリー「今日はネリーの貯金箱を買いたいんだ」ネリー「それで皆の意見を聞こうと… 続きを読む

咲たんイエイ~♪企画 【SS】咲たんイエイ~♪

こんばんは。いぬもにです。0時になった途端に、twitterに溢れる「咲たんイエイ~♪」は凄かったですねー。で。咲キャラで再現してみましたSSですっ!こちらとこちらのSSを読んだ後だと、より楽しめるかもです。【27日0時】咲「部長、いつ電話を掛けてくるのかなあ?もう12時… 続きを読む

きみたちも“激読”してくれ! 【咲-Saki- K大麻雀部SS】

※咲-Saki- 本編3年後の二次創作SSです※大学に進学した面々がガヤガヤするやつです※登場人物など詳細についてはアバウトをどうぞ那岐「………………」絹恵(なぁ、新免先輩めっちゃ真剣になんか読んどるけどどしたん?)浩子(わからん……プロリーグ戦の牌譜見せたら急に… 続きを読む

咲たんイエイ~♪企画 【SS】久「いよいよ作戦実行ね」

こんばんは。咲ちゃん大好きbotいぬもにです。皆から愛されてる咲ちゃんが好きすぎて、誕生日前日までの連作SSを3つに分けたほどです。勢いと愛情だけが自慢です☆twitterに上げた順ではなく、時間系列順に編集し直しました。それでは、どうぞ~。【26日 12時】和「咲さん、… 続きを読む

照「百合妄想士たちの戦い」~序章①~

インターハイ準決勝前日【東京 白糸台 宿泊先ホテル】照「…………」テクテク一人の女の子が廊下を歩いている。彼女の名は宮永照。東京の白糸台高校に通う高校三年生。全国高等学校麻雀選手権大会――通称インターハイ――のチャンピオンである。 続きを読む

【画像】咲-Saki-で一番のカップリングwwwwwwwww

1: 名無しさん 2015/10/29(木) 16:45:38.83 ID:oQdU/VNG0NIKU.net
京咲やろなあ

続きを読む

咲たんイエイ~♪企画 【SS】和「プレゼントは何に」

こんばんは。 いぬもにです。咲たんイエイ~♪SSをついったで30以上投下しました。即興で書いたものとはいえ、記念に残したいので。手直ししたものを順にブログにあげていきますね。では、どうぞ~【和ver】和「プレゼントは何にしましょう?セアミかエトペンのぬいぐるみ…… 続きを読む

咲たんイエイ~♪企画 【SS】久「咲の誕生日ね」

こんばんは。 いぬもにです。咲たんイエイ~♪SSをついったで30以上投下しました。即興で書いたものとはいえ、記念に残したいので。手直ししたものを順にブログにあげていきますね。では、どうぞ~<咲誕2週間前>久「咲の誕生日が近づいたわね」まこ「そうじゃったなあ」久… 続きを読む

【SSS】憩 -Kei- 個人戦編第1局『競争』

恒子『さあ、いよいよ今日からインターハイ女子個人戦の開幕だーっ! 良い子のみんなはテレビの前に集合ーっ!』

健夜『あ、うん。テレビ見てる人はもう集合してると思うし、見てない人には届かないんじゃないかな……』

恒子『昨日までの熱い団体戦が終わって、いよいよ今日から個人戦の開始です。本日、1日目の実況は私、ふくよかではない福与恒子と、解説は!』

健夜『す、すこやかじゃない小鍛治健夜です……うう、このやり取りもう何回目……』

恒子『さて、それではさっそくですが、この個人戦の見どころを教えてください、小鍛治プロ!』

健夜『そうですね、まずはなんといっても団体戦で活躍した選手、そうでない選手が入り乱れて闘うわけですし、団体戦はチームの勝利のために自分を抑えなければいけなかった選手も、個人戦だと自由に打てるわけですから、同じ選手でも違った様子が見られますね』

恒子『注目選手は当然!?』

健夜『去年の三強、宮永照選手、荒川憩選手、辻垣内智葉選手ですね。もちろん昨日の団体戦決勝に出てきた選手も見どころの多い選手が多いですし、団体戦では地方大会で負けていても個人戦で出てくる選手もいるので、そのあたりも面白いですね』

恒子『個人的に注目している選手はいますか!?』

健夜『先ほど上げた三人を超える選手は見た感じいないと思いますので、決勝の面子もこのあたりから予測しておいた方が面白いでしょうね。ですが、ベスト32、ベスト16となるとかなり面白い選手が多いです。たとえば──』

恒子『あーっと言葉をさえぎってしまって申し訳ありません! ただいま予選1戦目のオーダーが発表されるとのことです!』

健夜『わ、私の解説……』orz

恒子『はい、それでは予選のオーダーと勝ち抜け方法について、簡単にご説明いたします』

恒子『全選手157名に、予備選手3名を加えた160名の選手が、ランダムに1番卓から40番卓へ振り分けられます。なお、この振り分けについてはエクセルのランダム関数を使った一切の作為なし、完全に運で決められたとのことです』

健夜『メタ発言はほどほどにしてよ!』

恒子『午前9時から試合開始で、最大40分以内で半荘戦を繰り返し、トップ回数が5回に到達したところで勝ち抜け、これを32人勝ち抜けるまで繰り返します!』

健夜『徐々に人数も少なくなっていくので、10半荘も必要ないという事前の予測ですね』

恒子『40分で決着つかない場合はその局が終わったところで試合終了、暫定トップの選手に勝ち星が与えられます』

健夜『残り時間が少なくなってきたら、トップの選手はうまく時間を引き延ばすことも作戦に入れておくことができますね』

恒子『10分休憩をはさんですぐに次の試合が始まります。午前中に4試合やってから昼食休憩をはさみ、午後1時半から32人が決定するまで残りはエンドレスになります!』

恒子『そして、人数がぴったり4の倍数にならないときは、前年度チャンピオンのいる西東京の地方大会で5位、6位、7位の選手に予備選手として参加してもらっています』

恒子『さあ、とにかくトップを取らなければならないこのバトル、選手の皆さん、全力をつくしてください!』

和「立花先輩」

姫子「はぁい。というわけで、インターハイで打つことができるようになったわ。まあ、選手としてではないけれど……せいぜいトップを取って、他の選手の嫌がらせをしてあげるわ」

菫「立花ほどはっきりとしたことを言うつもりはないが……もしかしたら照や久、福路さんとも戦えるチャンスをもらえたことは本当にありがたいな」

真佑子「インターハイという場で闘うチャンスをいただけて光栄です! 全力をつくします!」

紀子「やえ!」

やえ「紀子に、由華もか。晩成からは2人出られたんだったな」

紀子「予選で日菜と良子が食い合いになってな。横から1枠かっさらわれたよ」

由華「小走先輩とまた打ちたかったので、全力をつくしました!」

やえ「ま、当たったときは容赦しないからな。お互いベストを尽くそう」

憩「智葉さーん! 今日はよろしゅうたのんますー!」

智葉「にぎやかな奴だな……ま、こちらこそ団体戦での借りも含めて、まとめて返してもらうとするか……」ゴゴゴゴゴゴ

照「あれ、二人ともこんなところにいたんだ。今日はよろしく」ペッコリン

豊音「あっ、あの! すみません! 3人のサインもらってもいいですか!」ドキドキ

白望(豊音……あの異空間によく入っていけるなあ……)

恒子『さあ、それではいよいよ午前9時になります! すでに40卓、場決めもすべて終了しています!』

健夜『6卓と10卓が面白いですね。6卓は三箇牧を率いた2年生キャプテン荒川憩選手と、対するは昨年度インターハイ個人15位の寺崎遊月選手、さらに兵庫の劔谷高校の絶対エース、椿野美幸選手がいます。どの程度太刀打ちできるか見ものですね』

恒子『10卓というのは?』

健夜『福岡の新道寺女子のダブルエース、白水哩選手と鶴田姫子選手が同卓しています。同じ県、同じ学校での戦いも決してゼロではないのが個人戦です。しかもそこに、鹿児島1位の神代小蒔選手もいます。これは相当荒れそうですね』

恒子『さあ、それでは試合──開始ですっ!』

やえ「ツモ、4000-8000。これが王者の打ち筋だ」

29卓勝者、小走やえ

照「ロン。19200」

由華(と、トビ終了……)

由暉子(1日1回しか使えない左手をチャンピオン相手に使うことなんかできないよね)

33卓勝者、宮永照

菫(こいつ……こんな奴がまだ全国には残っていたのか!?)

爽「ふぅ、団体戦では対戦できなかったけど、これで借りは返したぜ、白糸台」

35卓勝者、獅子原爽
姫子(く、2人にどんどん引き離されるとです……)

哩(最初から手ごわい相手と。けど、まだまだ私の敵じゃなか)

小蒔(この人、すごい打ち手です。まったくかなわない……)

10卓勝者、白水哩

恒子『1試合目が終わって、上位はかなり順当な結果が出ています。番狂わせらしい番狂わせはなし! これは決勝トーナメントに入ってからがとても期待できる立ち上がりです!』

健夜『麻雀は運の要素が強いゲームだけど……さすがに一定以上の力を持っている人は、そうでない人に負けることは少ないですね』

恒子『それでは休憩もあっという間に終わって、続けて2回戦の実況に入ります!』

──第2試合──
利仙「さすがですね……全力を尽くしましたが、まだあなたにはかないませんか」

憩「いやいや、さすが利仙さんや。苦労したでー」

14卓勝者、荒川憩

やえ「ニワカは相手にならんよ」フッ

白望(この人うまい……こっちが迷う隙すら作れなかった。相手の弱点を把握したうえで、的確にそこをついてくる麻雀だ。これは決勝トーナメントで当たったときに苦労しそう……)

17卓勝者、小走やえ

和「ロンです。7700」

菫(東3局にはもう他2人も丸裸にされていたか……こちらのシャープシュートもことごとくかわされた。完全にぬかされてしまったな、原村)

33卓勝者、原村和

──第3試合──

爽(うわー! この人強い! 団体戦でやっておきたかったー!)

久(団体戦は美穂子が有珠山をトバしてくれたわけだけど、大将戦はこんなタフな試合になるところだったのね。あとで美穂子に礼を言っとかなきゃ)

17卓勝者、上埜久

藍子(な、なんでこの人、ズラしたはずなのに和了ってくるのー?)

美幸「稼ぎたりないよー、もー」

5卓勝者、椿野美幸

──第4試合──

初美(さあ、鬼門が開きましたよー!)タンッ

美穂子「ロンです。12600」パララッ

初美(ぐっ……でも、まだまだ予選は続きますですよー)

2卓勝者、福路美穂子

3卓南3局──

数絵「ツモ。1400-2700です」パララッ

ソフィア(ぐぅ……まずいなオーラスでまくるには数字が遠すぎる)

咲(この点数──まずい! オーラスの前に±ゼロにされたら、オーラスでいいようにされちゃう!)

数絵(団体戦で少しは±ゼロの呪いから解かれたみたいですけど、あなたの弱点は相変わらず『±ゼロの2位』っていうことは変わっていませんね、宮永さん)

──勝者、南浦数絵

──昼食休憩──

憩「どやった、咲ちゃん?」

咲「3勝1敗です。苅安賀の南浦さんにやられてしまいました」

憩「ふむ。でも、咲ちゃんに不利なルールでよくそこまで来られたな。たいしたもんやで」

咲「部長の指導のたまものです」

憩「それはそうなんやけど、狙って1位が取れるってのは強いで。最終的に個人戦は1位を取らんと優勝できへんからな」

咲「決勝進出者4名による、半荘5戦、ですよね」

憩「せや。さすがに±0を5回じゃ優勝はできへんやろ」

咲「部長に勝てるとは思っていませんけど」

憩「なに、個人戦に先輩後輩はなしやで。それに、てるるんと勝負するんやろ? 途中で負けるわけにいかへんからな」

咲「はい。部長はもう、次でクリアですか?」

憩「相手次第やけどな。さすがにてるるんとこんな序盤で当てられたら、絶対に勝てるとは言い切れん」

咲「お姉ちゃん相手に勝つ見込みがあるだけでも相当です」

恒『間もなく、後半戦・第5試合が始まります。選手の皆さんは準備してください』

憩「ん。さーて、それじゃあ『一抜け』目指してがんばるとしますかー」

咲「一抜け?」

憩「せや。次で5連勝した人が勝ち抜けになるんやけど、トビ終了で一番に抜けた人が『一抜け』や」

咲「そのルールだと、お姉ちゃんは少し不利ですね」

憩「なんでや?」

咲「東1局から連荘していくやり方だと、だれかトバすまでに5~6局はかかるでしょうから」

憩「なるほどなー。東1局で親の三倍満とか直撃したら1局で終了するからなー」

咲「はい。一抜け、がんばってくださいね」

憩「オーライやで。咲ちゃんも第6試合では勝ち抜けるんやでー」

恒『さて、いよいよ後半戦が始まります。ここまで4連勝は11人。この展開をどう見ますか、小鍛治プロ!』

健『何人か意外な選手もいますが、去年の三強と白糸台の『三人』など、かなり有力選手が勝ちの子っている印象ですね』

恒『その中で、なんと、6卓が全勝同士でぶつかりますよ!?』

健『東東京の辻垣内選手と、長野の龍門渕選手ですね。それに、同卓しているもう一人に鹿児島の薄墨選手もいます。これは白熱しそうですね』

恒『さあ、いよいよ勝ちあがりが出始める第6試合。間もなく開始ですっ!』

14卓美穂子(相手は強くない。ここは一抜けも狙えますね)

22卓久(ちょっち相手が強いかな。でも、照より先に勝ち抜けたいわね)

22卓白望(うわあ、白糸台の人とやるのとか、ダルい……)

33卓照「……まさか、予選で当たるとは思わなかった。よろしくね」

33卓和「宮永先輩と直接戦えるチャンスは少ない。胸を借りる気持ちでやらせていただきます」

33卓哩(ふう、白糸台の2人が相手とか、組み合わせに悪意を感じると……)

40卓憩「それじゃ、お願いしまーす!」

40卓ソフィア(うげぇ、全国2位の荒川とかマジ勘弁してくれ……)

40卓由暉子(さっきは全国1位、今度は全国2位。インターハイは面白いところですが……本当に作為はないのでしょうかね?)
※本当にありません

恒子『試合……開始です!』

──33卓──

和「ツモです。1300-2600」

哩(この1年、常に期待値の高い闘牌をしよる!)

照(さて、照魔鏡──)ゴゴゴゴゴゴ

和(宮永先輩……今の私の力、どこまで見通すことができますか?)

照(強くなってるね、原村さん。でも、半荘ずっとデジタル場にまだできないのなら、私の敵にはならない──)

和(東2局。いきなり宮永先輩の親番。ここで連荘はさせません)

照(全力でいかないと一抜けはない。ここは、力づくで押しとおる──!)

恒子『あーっと! なんとなんとなんと! 東1局終了、早くも勝負が決まり、予選一抜けが決まったああああああああ!!!』

照(え、もう!?)

和(時間的にもまだ東1局が終わったくらいのはず。いったいどなたが──)

照(久? それとも美穂子? それとも──荒川さん!?)

美穂子(……間に合いませんでしたか)

久(ひゅう。やるわね、あの子)

憩(……あちゃあ、あの人を忘れとったなあ……)

怜「……おつかれさんやで」コホッ

恒子『北大阪第2位!“一巡先を視る者”園城寺怜が、地方大会の雪辱を晴らす予選一抜け決定ぇーっ!』

続きを読む

「シノハユ」舞台探訪で島根へ行ってきました(2日目後編:七類編)

7月に「シノハユ」舞台探訪のために島根へ行ってきた時の話がまだ完結していませんでしたね。どんだけ後回しにするねんっつー話ですわ、もうすぐ冬なのに。

【過去記事】
・「シノハユ」舞台探訪で島根へ行ってきました(1日目:出雲~玉造編)
・「シノハユ」舞台探訪… 続きを読む

小林立先生がエレベーターでやったエロポーズ

続きを読む
続きを読む

きゃらスリーブコレクションデラックス『咲-Saki-全国編』付属のPRカードを公開中!

日記・雑文関係【ピックアップ記事】●きゃらスリーブコレクションデラックス『咲-Saki-全国編』付属のPRカードを公開中!『咲-Saki-全国編』P-020「薄墨 初美」きゃらスリーブコレクションデラックス『咲-Saki-全国編』販売日 2015年10月30日 販売価格 1,200円+税 本製品は… 続きを読む

【SSS感想】【咲-Saki-】咲「麻雀って楽しいよね」

【咲-Saki-】咲「麻雀って楽しいよね」本編
ジャンル:闘牌
メインキャラ:咲、久、桃子、他多数
カプ:?
内容:インターハイの後、突然姿を消した清澄高校の大将、宮永咲。それから数年、かつての高校生雀士たちの何人かはプロに入り、そして何人かは裏の世界へと足を踏み入れていた。ここ数年、決して負けることのない裏プロが、各地に現れているという……。

?「……打てますか?」

以下、ネタバレ注意
今さらながらの紹介ですが、この作品は通しで5回は読んでいると思います。
相当古い作品なんだろうなーと思いましたが、よく見ると2014年の10月。
うわ、まだたった1年しか経ってなかったのか。
それにしてはずいぶん読み込んだなあ、という印象です。

『むこうぶち』という作品のパロらしいです。ごめんなさい、よくわかりません。
せーやは別に麻雀漫画が好きというわけではなく、咲が好きなだけなので、
それ以外の、哲也とかむこうぶちとか……あと何? すみません、何も知りません。
そのため、さほど違和感もなく読み切ることができました。

先に紹介した『幻想水滸伝!?』はもとより、
『とある魔術の禁書目録』をベースにした『ここが白糸台高校麻雀部かー』、
『ヒカルの碁』をベースにした『ノドカの牌』、
そしてこの『むこうぶち』ベースの『麻雀って楽しいよね』。

特にノドカの牌を読んで痛切に思ったのは、原作をそのままなぞる作品は、
パロディ作品としては実はあまり面白さが足りないということです。
いわゆる『見せ場』がすべて知られているわけですから、
ストーリーそのものはオリジナルで勝負した方がいいわけですね。

というわけでせーやの次の作品は、
『お嬢様特急』をベースにするべきか、
『望郷戦士』をベースにするべきか、
『7SEEDS』をベースにするべきか、
激しく悩むところです。

あ、やばい。咲キャラの7SEEDSとか設定作るのめちゃくちゃ楽しそう。

さて、今回のお話は、
裏プロに流れてきた咲キャラたちから、
主人公の人鬼が次々にむしりまくるというお話です。

なんとか人鬼に一矢報いようとがんばる桃子がかわいいです。
というか、完全に桃子が主人公ですよね。

いわゆる『2人称物語』とでもいえばいいのか、
人鬼を主人公にしつつ、その人鬼を外側から常に見続けることで、
物語を展開させていくためのキャラクター。
しかもただの語り手ではなく、重要なキーパーソンとしての立ち位置。
それが東横桃子。今回の裏主人公です。

しかも人鬼と戦うことで成長した桃子が、
表の世界での確執を乗り越え、さらに成長していくという、
桃子単体としても完成された作品になっているところがすばらです。

もう一人の主人公が、消えた咲を追って日本中を駆け回っている久。
久もまた裏のプロとして名前が知れ渡るほどになりました。
そしてついに見つけた宮永咲との対戦。
なかなか見どころの多い作品だと思います。

『むこうぶち』のパロなら読まなくてもいいかなーと、
作品が紹介されたころにスル―された方がいるなら、
今からでもいいので、ぜひ読んでみてくださいね。

きっと、今まで読んでこなかったことを後悔することになるでしょう。

続きを読む

【SSS感想】【咲-Saki-】咲「麻雀って楽しいよね」[

【咲-Saki-】咲「麻雀って楽しいよね」本編
ジャンル:闘牌
メインキャラ:咲、久、桃子、他多数
カプ:?
内容:インターハイの後、突然姿を消した清澄高校の大将、宮永咲。それから数年、かつての高校生雀士たちの何人かはプロに入り、そして何人かは裏の世界へと足を踏み入れていた。ここ数年、決して負けることのない裏プロが、各地に現れているという……。

?「……打てますか?」

以下、ネタバレ注意
今さらながらの紹介ですが、この作品は通しで5回は読んでいると思います。
相当古い作品なんだろうなーと思いましたが、よく見ると2014年の10月。
うわ、まだたった1年しか経ってなかったのか。
それにしてはずいぶん読み込んだなあ、という印象です。

『むこうぶち』という作品のパロらしいです。ごめんなさい、よくわかりません。
せーやは別に麻雀漫画が好きというわけではなく、咲が好きなだけなので、
それ以外の、哲也とかむこうぶちとか……あと何? すみません、何も知りません。
そのため、さほど違和感もなく読み切ることができました。

先に紹介した『幻想水滸伝!?』はもとより、
『とある魔術の禁書目録』をベースにした『ここが白糸台高校麻雀部かー』、
『ヒカルの碁』をベースにした『ノドカの牌』、
そしてこの『むこうぶち』ベースの『麻雀って楽しいよね』。

特にノドカの牌を読んで痛切に思ったのは、原作をそのままなぞる作品は、
パロディ作品としては実はあまり面白さが足りないということです。
いわゆる『見せ場』がすべて知られているわけですから、
ストーリーそのものはオリジナルで勝負した方がいいわけですね。

というわけでせーやの次の作品は、
『お嬢様特急』をベースにするべきか、
『望郷戦士』をベースにするべきか、
『7SEEDS』をベースにするべきか、
激しく悩むところです。

あ、やばい。咲キャラの7SEEDSとか設定作るのめちゃくちゃ楽しそう。

さて、今回のお話は、
裏プロに流れてきた咲キャラたちから、
主人公の人鬼が次々にむしりまくるというお話です。

なんとか人鬼に一矢報いようとがんばる桃子がかわいいです。
というか、完全に桃子が主人公ですよね。

いわゆる『2人称物語』とでもいえばいいのか、
人鬼を主人公にしつつ、その人鬼を外側から常に見続けることで、
物語を展開させていくためのキャラクター。
しかもただの語り手ではなく、重要なキーパーソンとしての立ち位置。
それが東横桃子。今回の裏主人公です。

しかも人鬼と戦うことで成長した桃子が、
表の世界での確執を乗り越え、さらに成長していくという、
桃子単体としても完成された作品になっているところがすばらです。

もう一人の主人公が、消えた咲を追って日本中を駆け回っている久。
久もまた裏のプロとして名前が知れ渡るほどになりました。
そしてついに見つけた宮永咲との対戦。
なかなか見どころの多い作品だと思います。

『むこうぶち』のパロなら読まなくてもいいかなーと、
作品が紹介されたころにスル―された方がいるなら、
今からでもいいので、ぜひ読んでみてくださいね。

きっと、今まで読んでこなかったことを後悔することになるでしょう。

続きを読む

臨海女子お散歩オフ会 その他編

こんにちは。 咲シリーズって背景カット多すぎで混乱してる いぬもにです。しかも、甘い写真が多くて、どれがどれだかわからないよ・・・幹事の永谷さん作成のすばらなパンフがあるから、背景カットも認識できます。本当に有難うございます。あ、オフ会やツアーなどで頂いた… 続きを読む

咲「ありがとう」

転載元 : http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1445935540/1 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2015/10/27(火) 17:45:40.83 ID:OYbwryB10優希「咲ちゃん、誕生日おめでとう。これあげるじぇ」 咲「優希ちゃん……ありがとう。これ、いつも… 続きを読む

高校1年夏のお昼

咲たんイエイ~♪企画 下手なりにイラストでお祝い!

こんばんは。 元同人作家のいぬもにです。可愛い女の子が登場する(はずの)漫画を描いてました・・・!残念画力で、最後まで弱小サークルでしたけどねぃ。キャラクターを描くことから離れて、数年。今年3月の玄たんで、アンケート余白に描いた咲ちゃんは史上最悪なものでした… 続きを読む

【咲-Saki-SS:怜竜】怜「竜華…傷、舐めてや…?」【倒錯】【依存】

<あらすじ>麗らかな秋の日差しに誘われて、竜華と私は散歩に繰り出す事にした。意気揚々と歩き出したはいいものの、日頃の運動不足が祟ったのか。足がもつれて転んでしまう。膝に鈍い痛み。目を向けるとそこには血が滲んでいて。心配そうに私を見る竜華に微笑むと。私は足を差し出した。「……舐めてや?」<登場人物>園城寺怜,清水谷竜華<症状>・ヤンデレ・共依存・異常行動<その他>ある方への誕生日プレゼント代わり。お題は以下。・ロリ怜竜でやり過ぎない程度に 依存ヤンデレ倒錯※お題の都合上、千里山.. 続きを読む

爽「私がプレゼント」咲「えっ?」

1 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2015/10/27(火) 00:10:21.82 ID:82lcvqu/010月27日。 いつもと同じ、なんてことのない日の筈だった。 玄関
続きを読む

爽「私がプレゼント」咲「えっ?」

転載元 : http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1445872221/1 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2015/10/27(火) 00:10:21.82 ID:82lcvqu/010月27日。 いつもと同じ、なんてことのない日の筈だった。 玄関のドアを開けた瞬間、彼女を目にす… 続きを読む

咲「山!」 京太郎「山?」

転載元 : http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1445932058/1 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2015/10/27(火) 16:47:38.93 ID:w63fpAw70短いです。 2 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2015/10/27(火) 16:49:31.21 I… 続きを読む

咲「第34回もちもち浴衣で夏祭りに一緒に行きたい力が高いのは誰だ選手権」和「結果発表ー」【咲-Saki-アンケート結果発表SS】

第34回もちもち真夏に一緒に旅行したい力が高いのは誰だ選手権!の結果発表SSです。これまでの結果一覧——————-某所咲「わー」パチパチパチ和「わー」パチパチパチ咲「ついに司会が回ってきたよ!和ちゃん!」和「はい!」咲「よーし、進行するぞー」和「おー」咲「えー… 続きを読む

咲たんイエイ~♪企画 「見た目可愛くて内面男前キャラ」

こんばんは。昨日の咲たんイエイ呟きを50以上した疑惑ないぬもにです。てへぺろ☆昨日の宮永咲生誕祭はすごかったですねー!ニコニコ動画さんまでお祝いしてくださったようですよー。大変すばらな一日でした!咲たんイエイ~♪企画第2弾は「見た目可愛くて、内面男前キャラ」… 続きを読む

姫松日和98『☆☆☆』

~部室~絹恵「漫ちゃんのお店が食べ〇グに載ってたで」バーン漫「食べ〇グって何?」絹恵「え?食べ〇グ知らんの?」漫「お恥ずかしながら…」ハハハ絹恵「ほなこれ見てみ」サッ漫「…へぇー!ほんまに載ってる!」絹恵「これな、こうやって食べた人の感想とか」スッスッ絹恵「投稿者が… 続きを読む

【SS】咲「My Special Day」

続きを読む
続きを読む

シノハユ 第26話「一別以来」

以下、ネタバレあり。
続きを読む

【SSS感想】苅安賀主将「白糸台・新道寺と同じブロックに入ったぞ・・・」

苅安賀主将「白糸台・新道寺と同じブロックに入ったぞ・・・」本編
ジャンル:ドラマ
メインキャラ:苅安賀主将、苅安賀副将、苅安賀中堅、苅安賀次鋒、苅安賀先鋒、苅安賀マネージャー
カプ:なし
内容:2回戦で『頑張っている』と評価された苅安賀。はたして苅安賀はどれほどがんばっていたのだろうか。そんな苅安賀の2回戦に焦点をあてたドラマが今、始まる!
以下、ネタバレ注意
こんな良作が1年も前にインターネットの海に放たれていたとは……っ!

苅安賀です。最近憩SSでメンバー総入れ替えして王者のチームに成り上がった苅安賀です。
もちろんこの作品ではそんなことはありません。
ちゃんと苅安賀メンバーが、本編と同じように王者白糸台に挑みます。

インターハイに出場したチームは全部で52校。
その52校のすべては、部内で競い合い、レギュラーが決まり、
都道府県大会を勝ち抜き、そしてインターハイの舞台に立つのです。

きっとこーこちゃんとすこやんあたりが、
熱闘インターハイでいろんな高校を紹介しているに違いありません。

苅安賀は1回戦を勝ち抜いた12高の1つです。
格でいえば、劔谷や越谷、宮守と同じ程度です。
どうしても主人公と逆サイドのブロックは焦点が当たらないものですが、
苅安賀は確かに1回戦を勝ち抜いて、2回戦で白糸台と戦っていたのです。

その苅安賀に焦点をあてたSSS。
それだけで胸が熱くなってきますが、何よりすばらしかったのは、
先鋒から大将まで、きちんと描き切ったというところにありますね。

途中、ギャグありシリアスあり、そしてドラマチックな展開で、
最後は本編と同じ結果に終わった苅安賀。
ですが、その戦いは読者である我々には
とても価値あるものとして存在するに違いありません。

解説の戒能プロもとても面白かったですし、
何より苅安賀マネージャーの敏腕さがたまらないですね。
先日、清澄のマネージャー(注:京太郎)についていろいろ語りましたが、
苅安賀のマネージャーは敏腕すぎてお腹抱えるほどです。
赤土さんしか気づかなかった、
シャープシューターの標的や、ハーヴェストタイムの法則、
そして何より、その回避方法!

そwのw手wがwあwっwたw(ねーよ)

でも自分はできればイナバウアーよりマトリックスの方がよかったです(何)。

できれば、他の高校でもチャレンジしてくれませんかねぇ……。

続きを読む

本格美少女麻雀漫画家物語「立-Ritz-」第3極!魔王・植田佳奈降臨

月刊ビッグガンガンは10/24に発売中なんだってばよ!

ビッグガンガン 2015年 Vol.11 11/22号posted with amazlet at 15.10.25スクウェア・エニックス (2015-10-24)Amazon.co.jpで詳細を見る
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX)

本格美少女麻雀漫画家物語… 続きを読む

蠱惑的な香り 【咲-Saki- T大麻雀部SS】

※咲-Saki- 本編3年後の二次創作SSです※大学に進学した面々がガヤガヤするやつです※登場人物など詳細についてはアバウトをどうぞ誠子「あ、カレー食べたいかも」トン恭子「対局中にいきなり何言い出すんやコイツ」トン真佑子「そういえば隣の部屋から凄いカレーの匂いがするよ… 続きを読む

髪を結んでいた頃の宮永咲

幼少期の宮永咲は髪を結んでいました。「おさげ」「二つ結び」という髪型らしいです。 続きを読む

10月27日は宮永咲さんの誕生日です

続きを読む
続きを読む

ニワちゃん様お宅訪問

 こんにちは。あおいです。 まず最初にお知らせ。先日の記事「京太郎の生活環境を読み解く」に少し追記があります。いただいたコメントの中で興味ぶかいものに言及するとともに、カピバラを飼育する動機についてちょっと考えてみました。興味のある方はご参照ください(い… 続きを読む

咲「山!」 京太郎「山?」

2 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2015/10/27(火) 16:49:31.21 ID:w63fpAw70 夏 咲「ねぇねぇ京ちゃん」 京太郎「ん? どした?」 咲「京ちゃん、山登りってしたことある?」 京太郎「山? ……そりゃまぁ、山くらいなら何度か登ったことあるけど……低い山だけどね」 咲「どうだった? しんどかった?」 京太郎「…ん~……どうだったかなぁ。当時は筋肉痛になったりもした 続きを読む

きゃらスリーブコレクションデラックス『咲-Saki-全国編』付属のPRカード3枚を公開中!

日記・雑文関係【ピックアップ記事】●きゃらスリーブコレクションデラックス『咲-Saki-全国編』付属のPRカード3枚を公開中!『咲-Saki-全国編』P-015「薄墨 初美&神代 小蒔」P-016「神代 小蒔」『咲-Saki-全国編』P-017「神代 小蒔」きゃらスリーブコレクションデラックス… 続きを読む

【咲-Saki-】咲「生きてて良かった…」

1 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2015/10/26(月) 17:39:54.32 ID:NbY5CYJF0 咲「あ、今日は和ちゃんが来てくれたんだ?」 和「えぇ、体調は大丈夫ですか?咲さん」 咲「今日は元気だよ!いつもありがとう!」ニコッ 和「いえ、私も咲さんとお話したいですから。気にしないで下さい」ニコッ 咲「うん…ありがとう」 和「えっと…咲さん、リンゴと梨どちらがいいですか?」 続きを読む

【咲-Saki-】咲「生きてて良かった…」

転載元 : http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1445848794/1 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2015/10/26(月) 17:39:54.32 ID:NbY5CYJF0咲「あ、今日は和ちゃんが来てくれたんだ?」 和「えぇ、体調は大丈夫ですか?咲さん」 咲「今日は… 続きを読む

過去最多6人が同時にニッコリですのだ!

嶺上開花マスターのくろもちです。ふとした日常に咲-Saki-成分が高めなものを見つけようというゆるいお遊び。先だって公開しましたメールアドレスおもちもみもみ あっとまーく じーめーる どっとこむやブログフッター部分に移動したメッセージ欄からニッコリな情報を募集中で… 続きを読む

新しい舞台を見つけました。

Twitterでも報告しましたが、新しい舞台を発見しました。
咲-Saki-4巻の2、3ページのカラー絵です。

ストリートビューはこちら。

以前の消雪パイプの舞台と同時に他の未発見舞台も探していたのですが、その途中、富士見町のJR信濃境駅がドラマの舞台で清澄駅として登場した… 続きを読む

【SSS感想】淡「先輩達! ちゃんと真面目に練習してください!」照「……は?」

淡「先輩達! ちゃんと真面目に練習してください!」照「……は?」本編
ジャンル:コメディ
メインキャラ:淡、照、菫、尭深、誠子、きれいな淡、コマンド―誠子
カプ:照×淡?
内容:ある日突然、淡の性格が激変した。先輩にはきちんと敬語を使い、真面目に練習をして、乙女度も高い完璧美少女。これはまさか、パラレルワールドの淡と入れ替わったのでは……?
以下、ネタバレ注意
きれいな淡推進委員会の構成員せーやとしては、
この作品に萌えないわけがありませんでした。

2012年夏、大星淡が初めてしゃべったあの日は、
淡ショックと呼ばれ、何人かのSSS作家が筆をおいたりおかなかったりした。
それまで二次創作小説家たちが積み上げてきた、
『大星淡』というキャラクターへの憧憬が、
一撃で闇に葬り去られると同時に、

きれいな淡もまた、SSSの世界から姿を消した。
(あとついでにコマンドー誠子も)

でもせーやはいまだにきれいな淡が大好きです。
先輩に対して丁寧な言葉づかいをして、
それでも少し勝気でポンコツ照の面倒を見て、
素直クールで不思議少女で、
どこかドリーム入っているような
きれいな淡が本当に大好きです。

今作品は、その淡ショックの前に書かれた作品ではありません。
淡ショックの後、かつてのきれいな淡(とコマンドー誠子)を
改めて描いてみた意欲作です。

きれいな淡は二次創作小説家たちが作り上げた存在なので、
キャラクターに成長するという概念がありません。
かつて描かれたきれいな淡は、
たとえ年月が経過しようとも、ずっと変わらないままです。
ちょと反省してテクニカルになることもなければ、
スーパーノヴァあわいちゃんになることもありません。
きれいな淡は、いつまでもきれいな淡のままなのです。

だがしかし、この作品を読んだときに覚えた感情は、
まさに“懐古”そのものといえましょう。
ああ、淡がまだ話していなかったときは、
みんなでこんなキャラなんじゃないかと、
普通に感情移入していたころを思い出してしまうのです。

話は単純に、パラレルワールドから来たきれいな淡が
今の虎姫メンバーと語り合い、最後はかえっていくというだけのお話。
ですが、その短いやり取りの中で、大星淡というキャラクターが
どれだけ他のキャラから愛されているのかということが分かります。

2012年のSSSを覚えている方は、ぜひともこの作品を見ておきましょう。
決して損はしないと思います。

続きを読む

【感想記事】シノハユ 第26話「一別以来」夏の大会に思いを馳せて。

前話→【感想記事】シノハユ 第25話「季夏」あなたは今どこで何をしていますか? どうも、炎上院すばらです。なんか面白い挨拶の方法ないっすかね。 さて、今回はすばら先輩の誕生日に発売したビッグガンガン! しかしすばら先輩の誕生日にブログ更新が間に合わなくて済ま… 続きを読む

咲ちゃんの誕生日です。

明日も始発に乗って片道2hで神奈川の外れに行ってこれくらいの時間に帰ってきますが誕生日おめでとうございます。余力があればその内SSを書いていきます…(やるとは言わないもし万一時間があったら安価やります。期待度はリンシャンカイホウが成功するくらい…>名無しの咲… 続きを読む

咲たんイエイ~♪

はい、宮永咲ちゃんファンの皆さま、こんばんは!いぬもにです。本日 10月27日は宮永咲ちゃんのお誕生日です!咲たんイエイ~♪ お誕生日なのでケーキの画像を置きますねー。 じゃーん!パティスリー アン・ドゥさんの清澄ロールケーキですっ!羽田空港で購入された大三元… 続きを読む

姫松日和97『秋の風物詩』

~教室~洋榎「あー寒い…」由子「急に寒くなったねー」洋榎「昨日まで過ごしやすかったんやけどな」ハハハ由子「ねー」フフフガラッ恭子「おはよう」洋榎「おー恭子。おは…」ジーッ恭子「ん?」洋榎「恭子がスカートの下にジャージを履いてない…」恭子「は?」由子「てことは、まだ… 続きを読む

「シノハユ」第26話、自分の正面で無警戒に笑顔で長電話するJS6

月刊ビッグガンガンは10/24に発売中なのですよ。

ビッグガンガン 2015年 Vol.11 11/22号posted with amazlet at 15.10.25スクウェア・エニックス (2015-10-24)Amazon.co.jpで詳細を見る
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX)

以下、最新号の内容を含む… 続きを読む

メガン・ダヴァンって語感良すぎじゃね

今更記事にしますが、メガンダヴァンって語感良すぎじゃないですかね。「メガンダヴァン」最高。キャラクターとしてはそこまで好きではないですが名前だけなら咲キャラトップクラス。「メガンダヴァン!!!」叫びたいですよね。攻撃呪文っぽい「シン・メガンダヴァン!」み… 続きを読む

シノハユ 第26話「一別以来」&咲日和

続きを読む
続きを読む

京太郎「和のおもち気持ちよさそうだな」

和「須賀くん。今なら許してあげます。離してください」京太郎「和のおもちって気持ちよさそうだよな」和「ひっ」京太郎「へっへっへ」チキキキキキキ和「カッター……っ!や、やめてください!」京太郎「へっへっへ」和「まだ間に合います!やめてください!」京太郎「へっへっへ」… 続きを読む

煌「私は、周りが思うほど強い人間ではありませんよ」

2 : ◆aaEefGZMoI 2015/10/25(日) 00:15:17.17 ID:kH7zxJKIo 『準決勝第1試合ここに決着──ッ!!  トップ通過はダークホース阿知賀女子学院! 高鴨穏乃──!!』
続きを読む

宮永照の利きシャンプーはクセ毛改善の結果だよ説。

私は宮永ホーンって「クセ毛」だと思っています。てかクセ毛ですよね?この辺なにか言及されてましたっけ?そして宮永照の特技利きシャンプーは「宮永ホーン(クセ毛)を髪質から改善しようとして、あらゆるシャンプーを試した結果、シャンプーに詳しくなってしまったが故の… 続きを読む

【安価】はやり「牌のお姉さんを辞める……?」

転載元 : http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1444645859/1 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2015/10/12(月) 19:31:00.14 ID:cW8mjsLaoはやり「そ、それはどういうことかな!?」ハヤヤ はやり「……なるほど、『牌のお姉さんといっしょ』… 続きを読む

【SSS感想】照「千里山に転校します」菫「は?」

照「千里山に転校します」菫「は?」本編
ジャンル:シリアス・コメディ・日常・恋愛
メインキャラ:照、菫、竜華、怜、セーラ、他
カプ:照×竜華
内容:白糸台2連覇の後、宮永照が大阪へ転校することになった。転校した先は北大阪最強の千里山女子。そこで新しい人間関係を築こうとする照だったが……。

以下、ネタバレ注意

SSSリスト見てたら、読んだ記憶のないタイトルが出てきた。
読んでみてもやっぱり記憶にないが、なんとなくあったような気もする。

まあ、リストに入ってるのは全部一度読んだことがあるはずなので、
大量のSSSに埋もれてすっかり忘れてしまっていたのだろう。

というわけで、照×竜華です!

照の相手もけっこう多いような気がしますが、
白糸台チームメンバーを除けば……あれ、だれがいるんだろう、ってなりますね。
ただ、照にはやはり保護者が必要なので、
しっかりもののキャラクターにそばにいてほしいわけですよ。

新道寺の哩さん。
姫松の恭子さん。←そういえば『久洋大学シリーズ』の続きがこのカプでしたね
清澄の久さん。
鶴賀のゆみさん。←『百合接客』でそんな要素がありましたね

3年生で部長とか、それに近い感じで部をまとめているようなキャラが
照にはとてもよく似合うと思います。

そうでなければ、年下から一方的に好かれてあたふたするのもいいですね。
淡・咲は当然のこと、穏乃・憧あたりも面白そうです。

ちょっと変わったところだと、南浦さんも面白そう。
年下なのに頼れる南浦さんと、年上なのにダメ人間の照。
意外に面白い組み合わせになるかもしれません。

一方、竜華といえば怜。怜竜というあまりに巨大ジャンルゆえに、
それ以外の絡みは正直あまり読んだ記憶がありません。
竜華はしっかりもので面倒見がよさそうですが、
本編の様子を見ても、天然ボケキャラで攻めることも可能です。
そのため、怜さえいなければさまざまなカプの可能性が生じます。

そう。

竜華を描くとき、絶対に障害になるのは怜の存在なんですよね。
完全に怜の存在をなかったことにして描くことも可能ではありますが、
怜とはどういう決着をつけるのか、
竜華のカプSSSは、その決着を考えずに描いても内容が薄いですね。
竜華にとって怜は、竜華のアイデンティティの一部を構成するものなので、
決してうやむやにしていいものではありません。

さて、今作。
竜華と怜がどういう決着をするかは読んだときのお楽しみにしておいて、
ポンコツ照と面倒見のいい竜華のほのぼのらぶらぶコンビに
心砕かれるといいと思います。

うん、思った以上に照×竜は良かった。

竜華は怜のことならなんでもよく分かるのですが、
それ以外のこととなると基本的にポンコツなのですね。
ポンコツ同士で非常によくお似合いだと思います。
怜のかわりに照が竜華にひざまくらされているのも
大変にすばらな構図だったと思います。

こういうマイナーすぎるジャンルは『次』が難しいですが、
誰かが照竜を流行らせてくれてもいいのではないかと心の片隅で期待させてもらいます。

照竜はやれ。

続きを読む

姫松日和96『愛宕家with末原恭子』

~愛宕家~恭子「お風呂いただきました」洋榎「おー、おかえり」絹恵「おかえりなさい」恭子「着替えまで貸してもらって…すまんな」洋榎「ええよええよ。サイズもええ感じやん」恭子「うん」絹恵「末原先輩の服、朝までには乾くと思いますよ」恭子「絹ちゃんもありがとう、… 続きを読む

10月26日は宗像芽依ちゃんの誕生日!\めいたんイェイ~/

2015年7月25日に発売された「咲-Saki-」14巻のおまけページにて「咲-Saki- Characters」が公開されていましたが、そこで福島・安積小の宗像芽依ちゃんの誕生日は10月26日と設定されていました。

宗像芽依ちゃん、誕生日おめでとう!

\めいたんイェイ~/(茅原… 続きを読む

今月の咲日和は「阿知賀の巻⑥」!みんなの思い出を形に残そう

月刊ビッグガンガンは10/24に発売中です。

ビッグガンガン 2015年 Vol.11 11/22号posted with amazlet at 15.10.25スクウェア・エニックス (2015-10-24)Amazon.co.jpで詳細を見る
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX)

今月の咲日和は「阿知賀の巻⑥」です… 続きを読む

初摘みいちご

BG11月 シノハユ→咲日和→立の無双三段

 10月23日。 咲-Saki-舞台探訪者で知られる「だーはら」さんが沖縄にいました。  沖縄か…。 この時、ホッパーは思った。 きっと、今月のシノハユは沖縄が舞台なんだと。 正解! 本誌を読む前に、だーはらさんがどこにいるかで本編が解る。 なんてアグレッシブなネタバレだw そんなわけで、今日はシノハユの感想です。 ビッグガンガン11月号も購入して用意万端。 いやー、それにしてもよかった。 今月は、シノハユ→咲 続きを読む

まんがタイムミラク 2015年 12月号

表紙は桜Trick ■桜Trick もう6巻。 ミラクは1話分のページ数が多いから単行本の発売ペースが速い。 スミスミ会長の卒業 春香の特徴でもあったリボンが変わったりと変化の多いここ数話でした。 春香達ももう3年生。 … 続きを読む 続きを読む

咲「和卓会議」和「のどかいぎ」恭子「」

1 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2015/10/25(日) 06:51:49.85 ID:r4Ly1Ptu0恭子「末原裁判」咲「脳内会議」の咲さんサイドの話をとのことだったの
続きを読む

【咲-Saki-SS:巴ハーレム】巴「そして私は、獣に堕ちる」【監禁】【共依存】【R18】

<あらすじ>なし。リクエストをお読みください。<登場人物>狩宿巴,石戸霞,薄墨初美,神代小蒔,滝見春<症状>・共依存・監禁・ヤンデレ・異常行動<その他>次のリクエストに対する作品です。・手足の自由を失った巴さんと、 その世話をする永水メンバー。 ある人は入浴の手伝いで『当ててんのよ』したり、 ある人は添い寝で『偶然』色んな所に触れたり、 ある姫様は夕ご飯に想いを馳せたり的な。 自由を失った理由は、まぁ事故とか 他の四人に封印されてるとか アラフォープロにロンされたとかで。※思.. 続きを読む

神代小蒔ちゃん描いた

久しぶりにお絵描きしました。 続きを読む

シノハユ26話 夏の終わりと、新たな始まり

実に久方ぶりの更新~
というか、感想記事も間が抜けてしまうと何が何だかですねぇ…

■小禄心と慕と
沖縄の風景からですね。実に少女らしいカッコの心が、風景にマッチしています。レイヤード?のワンピースがいい感じ。
ところで夏の帽子って、飛んで行く決まりでもあるの… 続きを読む

長野県の電車で見た女性が可愛かった

「席どうぞー」って譲ってくれた女性が可愛かったので絵をかきました。天使のような笑顔ミステリアスな黒雪のように白い指でかいおしゃれな帽子麻雀強そう完璧な女性でした。また会… 続きを読む

シノハユ26話 小学生女子を観察する男

乙女の反応だよ!リチャードソンは親心でかわいかったと言ったのですが、慕ちゃんの脳内で変換されると、小学生の電話を観察なんだろうこの犯罪的な響きw叔父と姪でなかったら確実に通報されてる事案です。「子供の」では親子的、「小学生の」では他人的なニュアンスですから、無意識ながらに女として目覚め始めてるのかもしれない。小学生のときでこの反応だと、高校生で同じシーンになったら、寝室に直行しそうですね!更に、観察をしていたのは電話のときだけではありません。リチャードソンの目線。線香花火を見.. 続きを読む

煌「私は、周りが思うほど強い人間ではありませんよ」

転載元 : http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1445699676/1 : ◆aaEefGZMoI 2015/10/25(日) 00:14:36.97 ID:kH7zxJKIoこのSSは次の要素を含みます。 ・エセ佐賀弁 ・エセ博多弁? ・(微)百合2 : ◆aaEefGZMoI 2015/10/25(日) 00:15:17.17 ID:kH7zxJKIo『… 続きを読む

煌「私は、周りが思うほど強い人間ではありませんよ」

1 : ◆aaEefGZMoI 2015/10/25(日) 00:14:36.97 ID:kH7zxJKIo このSSは次の要素を含みます。 ・エセ佐賀弁 ・エセ博多弁? ・(微)百合2 : ◆aaEefGZMoI 2015/10/25(日) 00:15:17.17 ID:kH7zxJKIo 『準決勝第1… 続きを読む

マホ「ええと…。怖い話ではなく…?」霞「怖い人のお話ねえ」【咲-Saki- 夢乃全国行脚SS その20】

マホ「怖い話を聞いてたんですう…」莉子「駄目だ…。もう駄目だ…」の続きです。——————-奥多摩ヒヲカコミー誠子「穏乃なんかは?」莉子「んー…高鴨さんは、怖いって感じじゃないですねえ」誠子「そっか…。確かにそうか」智美「衣なんかの方がそうじゃないか?」誠子… 続きを読む

SSインターハイにエントリーしました。(宣伝記事)

みなさん、咲ワンを覚えていますか。そう、あの咲ワンです。(どのだ)なんやかんやあって咲ワンがおわりましたがデスノートが如く咲ワンの意思を継ぐ者が現れました。咲ワン・neo[仮] とSSインターハイ です。私はSSインターハイにエントリーしました。SSインターハイって… 続きを読む

咲「和卓会議」和「のどかいぎ」恭子「」

転載元 : http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1445723509/1 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2015/10/25(日) 06:51:49.85 ID:r4Ly1Ptu0恭子「末原裁判」咲「脳内会議」の咲さんサイドの話をとのことだったので 咲さんのみで脳内会議をす… 続きを読む

豊音「宮守のみんなで鍋パーティーするよー!」エイスリン「オー!」

1 : 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2015/10/15(木) 19:16:15.57 ID:DcpboPWs0胡桃「で…五人とも毒キノコの鍋に当って死んじゃったと…」 豊音「ぐすっ…ぐすっ…み”ん”な”ごべんね”…」 エイスリン「トヨネ ナカナイエデ」なでなで 塞「トシさんが『どんなキノコも芋殻と一緒に水桶に入れて良くかき混ぜれば大丈夫さ』なんて言うから…」 胡桃「まったく!まとめブログの情報なん 続きを読む

秋のぷちイベント「秋刀魚漁」奮戦記

こんばんは。提督3ヶ月目の気持ちだけは新米のいぬもにです。何故か、提督レベルは100になっちゃったんですけどねー。おかしい・・・艦これで、「秋刀魚漁」が10月30日(金)AM11:00まで行われます。 大雑把ですが、記録を付けてみました。1日目:1-1や1-5に行くも釣れない・・・o… 続きを読む

【SSS感想】幻想水滸伝シリーズ

幻想水滸伝シリーズ
 咲「幻想水滸伝?」前編本編
 咲「幻想水滸伝?」後編本編

ジャンル:幻想水滸伝
メインキャラ:咲他たくさん
カプ:なし
内容:
おしえてください。
運命とは定められたものなのでは……

いかに無力を感じようとも
人は意味なき存在ではありません。

咲「幻水って楽しいよね! 一緒に楽しもうよ!」
以下、ネタバレ注意

自分が過去にはまったゲームを5つ答えろと言われたら、おそらくは、

グランヒストリア
スターオーシャン3
幻想水滸伝2
逆転裁判
クロノトリガー
ファイナルファンタジー8

になると思う(5つ以上あるんですがそれは)。

上記のゲームはまさしく寝る間を惜しんでやり続けたゲーム。
そして何度も何度も繰り返したゲームになりますね。

そのゲームの中の1つと、咲のコラボとなれば、
見ないはずがありません。まさに対せーや仕様といっても過言ではない。
(グランヒストリアとのコラボを書いたら需要あるかな……ないよな……)

なんといっても108星です。
本編の登場キャラクター数が150を超えている咲なら
余裕の人数になるわけですが、
誰にどの役をやってもらうかで本当に悩みますね!

幻想水滸伝はご存じの方も多いと思いますが、
基本的にトゥルーエンドというものが存在しません。
必ず犠牲が生じ、その犠牲の上に主人公が育つ、
そんなゲームです。

具体的にはテッドとオデッサ、あとテオパパ。
グレミオは108人集めたら勝手によみがえってくるのでいいとして、
やはり問題はオデッサでしょう。
このキャラクターが誰になるのか、本当に本当にどきどきしていましたが。

本当に、本当に、ありがとうございました。orz

さて、このお話は完全にゲーム原作に忠実です。
若干咲要素が混じりますが、この話を読めばだいたい幻想水滸伝のことはわかります。
逆に、幻想水滸伝ファンにとっては、知っている話を追体験することになるので、
少し物足りなさを感じるかもしれませんね。

そんな方でも、108星のその後を見るためだけでも
この話は読んでおくといいと思います。

108星全員を活躍させようと思ったら、
表記の10倍くらいのテキスト量が必要になるでしょうから、
あまり無理を求めることはできませんが、

ぜひ幻想水滸伝2では、キャラクターをみんな掘り下げてほしいと思います(爆)。

続きを読む

花田煌が最近よそよそしくなった

続きを読む
続きを読む

シノハユや咲日和の特典目当てにBGコミックスをたくさん買いました

さて、今月のビッグガンガンが発売しています。「シノハユ」「咲日和」「立-Ritz-」が掲載されていますのでレビューは後ほど。今月は咲-Saki-関連の単行本発売は無いのですが、月刊ビッグガンガン4周年記念ということで公式でいろいろやってます。その中で、4周年スペシャル… 続きを読む

☆ビッガン11号、ヨシノ ハルエ ニッキ☆

  レジェン読書の秋☆ ビッグガンガン11月号!シノハユ5巻表紙と咲日和で、まさか二人分の晴絵ちゃんが拝めるなんて…嬉しいしかない!やったー咲日和、今回はたっぷり晴絵ちゃんが出てきてうれしかったです。あと、あらたそのかわいさに笑うwwハルちゃんの隣がよか… 続きを読む

みなもちゃんの帽子

第149局のみなもちゃんは第102局の家族写真コマと服装まで同じである。ただ、面積にして約4倍も拡大されたので、より鮮明に描かれている。というわけで、みなもちゃんの容姿を上から順番にひとつずつ考察および解説していきたい。今回は帽子、それも帽子の形状に着目する。 続きを読む

ところで、SSってなんの略なの

第2回SSインターハイにエントリーしました。すでに後悔してますが、がんばります。名前「セリフ」がどうやらありっぽいのでそれでいこうかなぁで、本題ですSSって毎日見ますが、SSってなんの略なんですか?気になってちょろっと調べたところ諸説あるようでというかもう個人… 続きを読む

10月24日は花田煌さんの誕生日です

続きを読む
続きを読む

全国編Vitaのコイン集めを自動化してみよう 準備編

はじめにみなさまこんにちは咲-Saki-全国編Vita楽しんでますでしょうか、憧ちゃんのリーチカットイン可愛いですよねtwitterに投稿した際最初に貼る画像が適用されてるみたいなのでとりあえず憧ちゃんもうチャレンジが終わったよ、もう全キャラ出し終わったよ、もうカード集め… 続きを読む

ハロウィンにいたずらされたい咲キャラ

って記事ぜったい誰か書くと思うので、先に書いちゃいます。ネタが無いとか、書くのが面倒とかではありません。断じてありません。第1位:姉帯豊音可愛いですよね豊音ちゃんにいたずらされたいです。吸血鬼の仮装して「お菓子くれないといたずらしちゃうよー!」ってしてく… 続きを読む

美子「哩姫とうちの困り眉」

【福岡 繁華街】ワイワイガヤガヤ.. 美子「………………」 美子「………………」ササッ..(ショーウィンドウで身だしなみを整える) 美子(髪型、変になっちなかちゃね……うん、よかよか) 美子(…………そいにしても) 美子(うちったら相変わらずん困り眉……昔は違ったんばっ… 続きを読む

PS Vita「咲-Saki- 全国編」キャラ別感想 原村和&夢乃マホ

全国編のゲームを遊んでいて「面白い」と思ったキャラについて、気まぐれに語っていく企画。第1回は原村和と、夢乃マホの2名。ここに書いてあることはあくまでも個人的な意
続きを読む

もしも咲の舞台がマンガ業界だったら

続きを読む
続きを読む

【SSS感想】ナレーター「須賀京太郎の朝は早い」

ナレーター「須賀京太郎の朝は早い」本編

ジャンル:情熱大陸
メインキャラ:京太郎、和、咲、優希、久、まこ
カプ:なし
内容:

京太郎「俺にとっては皆が強くなるためのサポートをするのが部活動なんですよ」

清澄高校に入学してから半年。
清澄高校がインターハイで優勝した陰で支えた一人の男子学生、
須賀京太郎の一日を追う。
以下、ネタバレ注意
今週末の情熱大陸は山中伸弥先生です!
は? 山中先生を知らない!? それは咲ファン失格!!!!
(※本記事は2015年10月24日アップ、山中先生の情熱大陸は10月25日放送でした)

はい。というわけで、情熱大陸より須賀京太郎くんの放送回をお届けします。

いわゆる『雑用』としての京太郎にスポットをあてる作品は多いですが、
たいていの場合はその『雑用』の量があまりにも多くて
読者の涙を誘ったりする作品に仕上がることが多いように見えます。

せーやとしては、部員のみんなが京太郎のおかげで麻雀に集中できる、と
本当にマネージャーとして敬意が払われている状態であってほしいです。

マネージャーといえばDEAR BOYSの杏崎沙斗未。
せーやの中では、荒川憩、緑川なお、そして杏崎沙斗未、というほど、
非常に惚れ込んでいるキャラクターであります。
彼女のように、チームが勝つことをすべての行動基準にするというのは、
よほど信念が強くないとできないことなのですね。
もうすぐ完結ですね。おめでとうございます。
(※本記事は2015年10月24日アップ、DEAR BOYSは2015年の12月で完結です)

京太郎はまさにマネージャーとして活躍しているわけですが、
それが彼の望んでいることなのか、それとも押しつけられているだけなのか。
できれば望んでやっていることであってほしいですね。
そうでないと京太郎がかわいそうで仕方ありません。
まあもしもこれが三箇牧で憩ちゃんのお世話ができるとか、
永水で巴さんのお世話ができるとか、
阿知賀で憧ちゃんのお世話ができるとかだったら、
かわいそうどころか「代われ!」って言いたくなりますけど。

そういえば、バンダイチャンネルで昨日から咲全国編が見放題になりました。
早速3話まで見ましたが、全国編は京太郎もスポットが当たってて良かったですね。
京太郎がハギヨシさんに会って料理を教わるシーンとか、
本当にいいところでキャラクター回収してますね、この作品は。
(※本記事は2015年10月24日アップ、バンダイチャンネルで咲全国編が2015年10月23日から見放題になりました)

今作品も、京太郎にスポットを当てて、
その過酷なマネージャー業務と、
気を回し過ぎな京太郎の健気さがよく表現されています。

途中のコメにもありましたね。

> すばらと同じかそれ以上の聖人

すばら先輩と同じかそれ以上の聖人って、
もうイーノックみたいに天界に連れていかれるレベルじゃないですか。
そんな京太郎の聖人君子なSSSをどうぞご覧ください。

きらたんイェイ~♪
(※本記事は2015年10月24日アップ、この日はすばら先輩こと花田煌の誕生日でした)

続きを読む

「咲-Saki-」とも少し関係がある、東村アキコ「ヒモザイル」が休載に

実録ヒモ男養成漫画として始まった東村アキコ「ヒモザイル」が、わずか第2話までで休載するという発表が先日ありました。
月刊「モーニング・ツー」12号『ヒモザイル』休載についてのお詫び
SNS等で批判もあったようですが、批判をしているのはWEBで公開されたのを読んだだ… 続きを読む

記事にするほどでもない妄想とか、そういうなんやかんやをまとめました。

PS4のbloodboneを今更購入しました。面白いです。アクション、ストーリー、音どれをとっても◎何が言いたいかといいますとブログの更新が週1くらいになります。はい。ーーーーー【SSのネタ】怜「生きるんて辛いなあ」 ↓ 竜「必死になって生きようとしてる人を見たら気が変… 続きを読む

困った先輩との付き合い方 【咲-Saki- SS】

※咲-Saki-の二次創作SSです。※可能な限り咲-Saki-原作に準拠しようとしています。※知らないキャラはとりあえずググってみよう!(丸投げ)照「…………」モグモグ憩「…………」智葉「…………なぁ」照「なに?」智葉「……なんで私らはこの喫茶店にいるんだ?」憩「ガイト… 続きを読む

【10/30(金)発売】きゃらスリ『咲-Saki-全国編』付属のPRカードを公開中です!

日記・雑文関係【ピックアップ記事】●【10/30(金)発売予定】きゃらスリーブコレクションデラックス『咲-Saki-全国編』付属のPRカードを日替わり公開中です!
10/30(金)発売予定、きゃらスリーブコレクションデラックス『咲-Saki-全国編』付属のPRカードを日替わり公開中!本… 続きを読む