阿知賀編アニメ予告からわかる今後の展開

小学生しず

阿知賀編のアニメの次回予告は、漫才っぽい会話をしつつ、

ちゃんと次回の内容を含んだものになっています。
その台詞をすべて書きだしてみました。

第2局『始動』の予告(第1局『邂逅』のラスト)
 
憧「ねぇねぇ、あったかくなってきたし、ボウリングに行こうよ~」
穏乃「いいねぇ トォ! あ~っ! 3番ピンと6番ピンと9番ピンが残っちゃったよー」
玄「待ちが多いから、スペア取れるよ
憧、穏乃「…えっ?」

2話 あったかく

あったかく…夏なのにこたつに入っていた宥を勧誘(第2局)

2話 ボウリング

ボウリング…鷺森レーンで店番中の灼の勧誘(第2局)
待ちが多いからスペア取れるのは、この時点では出てませんが、
ボウリングの残ピンの形の待ちになることが多い灼の能力のことですね。

第3局『接触』の予告(第2局『始動』のラスト)

憧「麻雀が強い人ってさー、体からオーラが出てるような気がするんだよねぇ」
穏乃「あ~、雰囲気で強いってなんとなくわかることある!」
玄「あるよねぇ。目からスパークが出たりツモると花が咲いたりすること」
憧、穏乃「…えっ?」

3話 体からオーラ

体からオーラ(第3局)

3話 目からスパーク

目からスパーク(第3局)

3話 目からスパーク2

目からスパークその2(第3局)

ツモると花が咲く

次回予告という意味では関連性がありませんが、
ツモると花が咲く…のは咲さんの嶺上開花のことを
指しているのは明らかですね。

第4局『全国』の予告(第3局『接触』のラスト)
 
穏乃「東京~! ねぇねぇ、どこ行く?
憧「インターハイ忘れちゃだめー! でも原宿行ってみたーい」
穏乃「私アキバ!」
玄「私は野上でダーパンが見たいな」
憧「いいねぇ…ってそれどんな業界人!?」

4話 東京見物

東京見物(第4局)

4話 インハイ忘れちゃ

インハイ忘れちゃダメ(第4局)

第5局『強豪』の予告(第4局『全国』のラスト)
 
玄「ツモ、ドラ7」
憧「あー、まくられたー」
穏乃「おお? こういう時に言うんじゃなかったっけ、和のアレ」
憧「出前で使うやつ?」
穏乃「そうそう四角くて銀色で飩箱(けんどん)の蓋がついてる…ってそれオカモチ!
玄「ノリツッコミだね」

5話 そんなオカモチ

そんなオカモチ(第5局)

第6局『奪回』の予告(第5局『強豪』のラスト)
 
穏乃「憧は仕掛けが早いよね」
憧「赤入りなら手役より早さでしょ。フーロセンスは磨かなきゃ」
宥「私も磨いてるよ」
穏乃「お、そうなんですか?」
宥「うん、寒がりだからおフロ好きなの~」
憧「フロ違いです」

6話 フーロセンス

フーロセンス(第6局)

6話 寒がり

寒がり(第6局)

第7局『信念』の予告(第6局『奪回』のラスト)
 
憧「なんて言ったっけ、あれ。ボルトをナットで締め付けるときに
  挟んで使う…えーっと、1筒に似た、丸い形の…」
灼「ワッシャーのこと?」
憧「そうそワッシャー!」
穏乃「ってなんで知ってるの? っていうか何に使うのソレー!?」

7話 ワッシャー

ワッシャーかつ、1筒発言もしっかり満たしています(第7局)

第8局『修行』の予告(第7局『信念』のラスト)
 
憧「しずってそのジャージ何着持ってるの?」
穏乃「えーっと袖ありと袖なしでひーふーみー…」
憧「たまには違う格好してみない? あたしの服、少し貸すよ?」
穏乃「んー、いやぁ、いい」
憧「え、なんで?」
穏乃「サイズが」

8話 たまには違う格好

阿知賀メンバーは私服姿でたまには違う格好なのですが、
穏乃だけはいつものジャージ(第8局)

第9局『最強』の予告(第8局『修行』のラスト)
 
穏乃「どぉりゃぁ~!」
憧「あ、あぶなっ! なにしてんのよしず」
穏乃「脇を閉めて内側からえぐりこむようにどりゃー!」
憧「し、しず?」
穏乃「体を後ろに捻ってー横回転ジャーンプ!
憧「…無駄体力」

脇を閉めて内側からえぐりこむようには、あしたのジョーの
「えぐりこむようにして打つべし!打つべし!」のことでしょう。

肘を左脇から離さない心構えでやや内側を狙い
えぐり込むようにして打つべし!打つべし!打つべし!
体を後ろに捻ってー横回転ジャーンプは、侍ジャイアンツの
エビ投げハイジャンプ魔球と大回転魔球のことでしょう。

エビ投げハイジャンプ魔球

大回転魔球

エビ投げハイジャンプ大回転分身…って複合して投げてなかったっけな?
と思ってググったら、漫画版ではそれやって死んだらしい。へー。

9話 竜巻ヅモ

ま、とにかく。要するに、この照の竜巻ヅモのことを言いたいのでしょう(第9局)

第10局『連荘』の予告(第9局『最強』のラスト)
 
穏乃「じゃん、問題です。子の70符2翻は何点?」
憧「はい、4500点」
玄「は、早い…」
穏乃「じゃあ、親の90符2翻は?」
憧「8700」
玄「うぅ、手も足も出ないよぉ

子の70符2翻は、咲さんが得点調整のために和了ったやつですね。

4戦目オーラス

ツモ和了りなので、1200・2300という形になっていますが。

後半東4局2本場点数表

宮永照は678の三色が大好きで説明しましたが、次に照が和了るのは最低でも
親の90符2翻の8700点(+2本場)という想定を怜がしています(第10局)

10話 手も足も出ない

カンドラを増やされ、切れないドラ以外は全てロン牌という、
手も足も出ない状態にさせられる玄(第10局)

第11局『決意』の予告(第10局『連荘』のラスト)
 
プレゼント告知が入ったため、予告台詞なし。

第12局『約束』の予告(第11局『決意』のラスト)
 
プレゼント告知が入ったため、予告台詞なし。

第13局『混戦』の予告(第12局『約束』のラスト)

1クールの終了なので、予告台詞なし。

第14局『憧憬』の予告(第13局『混戦』のラスト)

穏乃「ねぇねぇ、東京の川って、どんながいるのかなー?」
憧「昔のニュースで見たけど、アザラシがいるんだって」
穏乃「マジで? 予約しないと! あとエサは何がいいんだろう?」
憧「まさか…釣り?」

14話 みなも魚

みなも……と苦しむ咲さん(第14局)

14話 昔の誰かに憧れて

昔の誰かに憧れて(第14局)

14話 船

…フナQ(第14局)

14話 予約

予約…リザベーション(第14局)

14話 釣り

釣り(第14局)

第15局『激化』の告知(第14局『憧憬』のラスト)

穏乃「遅刻遅刻ー!」
憧「しず危ない!」
穏乃「うわぁーっと! セーフ…。もう少しでパンを落とすとこだったー」
憧「もう、しずはだらしないなぁ。早くそのパン噛んで食べて
  あと角を曲がってすぐは危ないから気をつけなきゃ」
穏乃「はぁーい」
噛んで食べて…

カンで食って(鳴いて)…

大明槓!?

角を曲がってすぐは危ないのは、

 淡ダブリー

淡のダブリーのこと…と見せかけて、お肌の曲がり角が危ないアラフォーのこt

ここで日記は終わっている

闇のオーラ


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。