白糸台高校・麻雀部監督の日誌-6-

記入日:2010年05月21日(金)

1 今日は昨日行われた部内対抗戦で無事勝利できた祝勝会を行うことになった。所詮は部内で勝てただけではあるけれど、勝ちは勝ち。おかげでビールがうまい。

 元々部内で勝っただけなので祝勝会を開く気は無かったものの、部長の「祝勝会しましょう! 私のおごりです!」という鶴の一声で開くことになった。副部長が露骨に嫌そうな顔していた理由は当日になって判明した。

 祝勝会が開かれたのは代表に選ばれたことで充てがわれた一軍用の個室。さすがに全部生徒に集るのはよろしく無いので、飲み物はこちらで用意することに。

 部長が用意すると言っていたから、いつものようにケーキやらクッキーを焼いてきてくれると思っていた。照もそう思っていたらしく、前日からそわそわとしつつ目を輝かせていた。

 が、部室にやってきた部長が持ってきたのはダンボール三箱。しかも中身は全部「プロ麻雀せんべい2010年度版」だった。前からたまに食べているのは見たものの、今回は祝勝会にかこつけてせんべいを消費してカードは自分がいただく算段だったらしい。事前に「用事があるから」と欠席していた副部長以外、「やられた……!」という顔をし、照の目も見るからに濁っていた。

 日頃から部長や副部長が持ってくるのが甘いものばかりなので、塩辛いのもたまにはいいかということで女子高生達(+1)が延々とせんべいを齧って談笑するというあまり絵面のよく無い祝勝会が生まれてしまった。部長はホクホク顔で、照に至っては結局一箱分ぐらい食べていたけど。

続きを読む


カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。