咲-Saki- 第24局「交代」 ウィリアム・照の話ではない

3 中堅・前半戦が終了して休憩時間に。

 福路さんはアドバイスよりも両目を閉じて文堂さんと入れ替わった方がいいんじゃないかな……そうすれば風越も持ち直したかもしれないし、個人戦より早く念願の上埜さんと同卓できたかもしれない。試合中にバレなくても試合後の映像チェックでバレるだろうけど。

 風越はこの年の地区予選決勝ですらキツかったですが、まだ個人戦1位の福路美穂子がいました。来年になるとその福路はおらず、レギュラー陣で残るのは吉留未春、文堂星夏、深堀純代、池田華菜の四人。人数的には四人残ると聞けば阿知賀女子並みですが、実力の方を見ると……まあ、三年生になって化けるかもしれませんが。

 鶴賀に関しては残るのは三人ですが、清澄高校は竹井久を欠くだけで全国でもいい勝負している四人がそっくりそのまま残る。全国区の龍門渕高校などはこの年に二年生の五人組がそのまま繰り上がりなのでそっくりそのまま残ってしまう。来年、よっぽど強い選手を呼んで来ないと来年も絶望的ではないでしょうか。

 せめて南浦さんでも引っ張ってきたいけど、宮永咲、天江衣の二人をどう攻略するかも問題か。成長著しい片岡優希に「私が起家でラス親だじぇ」と先鋒戦あたりで終わりそうな気もする。それはさすがに龍門渕あたりが止めてくれるかな?

 でも、何だかんだで長野で名門校やってきた基盤がありますから、宮永咲世代が卒業してくれたら何とか先が見えてきそうですね。現状で強い龍門渕も清澄も現レギュラー陣が誰もいなくなって以降の歴史を後輩たちが継いでいき、学校や後援会が支えてくれなきゃダークホース止まりですし。

 鶴賀学園はともかく、やたら豪華な合宿所がある清澄は学校や後援会が本気になってくれて、宮永世代がいるうちに基盤揃えてくれれば何とかなるかもしれません。

 もっとやばいのは理事長の孫のいる龍門渕高校。もしも龍門渕さんがガチで「龍門渕高校を長野有数の名門校に育て上げる」とかやりだしてしまったら本当にそうしてしまいそうな気がする。おいおい、風越女子絶望的じゃないか……龍門渕高校でも何でもいいけど咲世界の高校の監督になって何十年にも渡って育成していくゲームとかやりたいなぁ(ひょっとして:栄冠ナイン

 
 無事、エトペンを取り戻して控え室に原村さんが「自分の副将戦が終わる頃に咲さんを起こしてほしい」と言ってますが、起き抜けで試合に挑むのはどうなんだろう? 結果的には副将戦前に起きてきていますが、対局の2時間ぐらい前にはもう起きておいた方が脳みそが付いてきてくれそう。ここに竹井さんがいればそういう豆知識を披露してくれたかもしれないけど。

 この回では夢乃さんも登場。アニメ版では室橋さんと会場に来ていたものの、漫画では自宅で観戦。……普通に家族三人ぐらいでいるっぽいですね。

記事まとめ(感想系)

2


カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。