竹井久を取り巻く(?)人々について

長野外について書くはずじゃなかったのか?

…ゆとり世代の心と山の天気と秋の空です!

だって考えてみるともう準決勝じゃないですか。

そろそろ謎に包まれた竹井久という魅力的なキャラクターの背景が本編で語られる可能性も、微粒子レベル以上には存在すると思うんですよ。

だから、好き勝手書けるのも今のうちってわけ(かもしれない)です!

ってなわけで、根拠なにそれおいしいの?なノリで行きます。
つまりは通常運転です。

①宮永照と竹井久は知り合い?

照

原作の久ちゃんは照について咲の前で全く触れていません。でもそれってすごく不思議なことだと思うのです。

咲は麻雀に非凡な才能を見せ、名字が「宮永」。船Qやカメラマンさんでさえ、宮永照との関連を考えています。咲の実力を清澄で最初に見抜き、その後もアドバイスを与えている久が、その可能性に思い至らないとは考えにくいです。

アニメでは合同合宿中に美穂子が照の話を持ち出し、久もその際に咲に「妹なの?」と尋ねていますが、原作にはない出来事ですし、今さら感があります。訊くならもっと早い時期に訊いていそうなものです。

単に「訊きづらかったけどこの流れなら言える!」ってことも考えられはしますが。

ただ、この出来事が原作でもコマ外で起こっていたとしたら、上京直後に和が「お姉さんに会いに行かなくていいんですか?」と尋ねているのは不自然な気がします。なのであのやりとりはあくまでアニメオリジナルの、視聴者に咲と照の間の溝を印象付けるためのものだったのだと私は受け取っています。

閑話休題、上記のやりとりはアニメのみで、久が咲に照との関係を尋ねたことはないと仮定すると、ひょっとして久は宮永家にまつわる事情を多少なりとも知っていて、敢えて触れないのではないでしょうか。

…まあ、何も知らないけど単純に咲が言わないから空気を読んで黙っていた、ということも考えられるんですけどね。ちょっと察しが良すぎる気がしますが。

それに、制服を見る限りでは久と咲は出身中学が別なんですよね。

本編1巻の回想シーンで、咲に嶺上開花の意味を教えている照は12~14歳くらいに見えますが、照が中学の途中もしくは終わりまで長野にいたとしても、久とは学校が違ったはずです。
接点はないかも…?

で、でもほら、小学校と中学校では学区分けが違ったりするし…。

それに火事や何らかの事件があったなら、咲と父が引っ越しをした可能性もあるんじゃないかな!うん!

……だめですかね?

②藤田靖子との関係

ヤスコ

これはシンプルに従姉妹、もしくは叔母と姪だと思ってます。

7歳違いであの馴れ馴れしさは親族か愛人だろ(暴論)

……むしろ愛人のほうがおいしいかも?(真顔)

久が時折見せる年齢にそぐわない余裕や色気が、年上との交際によって培われたものだとしたら……

アリですね

③食堂のおばちゃん

食堂

これは本当に戯言ですが。第101局[暗雲]に1コマだけ描かれた、食堂と思しき場所。そこの店員らしき女性です。

…似てませんか?ほら、髪質とか。

知らんけどー。

え、この人って以前には登場してませんよね?
私が見逃してただけだったらちょー恥ずかしいよー。
   

とまあ火なんて無さそうなところに煙を立てて逃げます。

竹井久に幸あれ!


カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。