穏乃の能力はどんなものなのか、検討してみましょう。
スロースターター
オーラス和了
ヤオチュー使い
国士使い
山越しロン
穏乃の山
サイコロの目
が、穏乃の能力の説で出回っているものです。
これを検討していきたい…のですが、なんかひとつひとつがえらく
長くなってきてしまったので、分割していきます。
今回はオーラス和了についてのみ検討します。
前回の記事での調査の結果、このようなデータになりました。
確かに穏乃はオーラスによく和了ってます。5回和了ってますね。
また、単純に考えれば、主人公チームの大将なんですから、
和了りました→決着ー という流れが美しいわけで、
いわゆる主人公補正で和了っているだけ、という部分も
かなりあると思います。
その証拠に、他の阿知賀メンバーもオーラス和了を結構やっているのです。
阿知賀編のインハイ描写でオーラス和了者が判明している
半荘12回をリストアップしました。
インハイ2回戦先鋒戦後半 園城寺怜
インハイ2回戦次鋒戦後半 二条泉
インハイ準決勝先鋒戦前半 宮永照
インハイ準決勝先鋒戦後半 松実玄
インハイ準決勝中堅戦前半 新子憧
インハイ2回戦副将戦後半 鷺森灼
インハイ準決勝副将戦後半 鷺森灼
奈良1回戦大将戦 高鴨穏乃
インハイ1回戦大将戦後半 高鴨穏乃
インハイ2回戦大将戦後半 高鴨穏乃
インハイ準決勝大将戦前半 高鴨穏乃
阿知賀以外が4回、阿知賀が8回。うち穏乃が4回。
円グラフにする必要もない、わかりやすい3分割ですね。
そして冷静に考えてみましょう。
オーラス和了が能力として存在するとした場合、
場決めで北家になりラス親になったら、
それだけで勝利確定になってしまいます。
ラス親尭深よりもひどい話です。
最低でも場決めでラス親にならないという制限と
セットでないといけないはずです。
ですが、穏乃はラス親になったことがあります。
風鶴連合との練習試合ですが、2回戦で桃子・華菜・穏乃・灼で
卓を囲んだ時のことです。
2回戦南2局という状況で、上が桃子、左が華菜、下が穏乃、右が灼。
捨て牌の数と左8から、上が東家なのは明白です。
つまり穏乃は北家開始、ラス親でー……あれ、サイコロが合計6ー!!
アニメスタアアァァァァッフ!! またかよ!!
アニメスタッフが考察の邪魔ばかりする…がっくし。
ま、気をとりなおして。
ラス親になれないという制限もないようなのに、オーラス和了という能力があるはずもなく。
オーラス和了はただの主人公補正
という結論でいいのではないかと思います。