美子は不自然な手作りしてるのに何故か早い?

美子は不自然な手作りしてるけど早い、って主張する人が、どうも一定数いるようです。
2ch本スレや強さ議論スレで何度かこの手のレスを見かけるんですよ。
ちょっとそれに疑問があるので、確認してみましょう。
東1局

東1局。これは捨て牌がはっきり見えますね。
タンピンイーペーの素直なテンパイでそのままロンしてます。
東2局

東2局。これもわりと捨て牌が見えてます。捨て牌は 北 8s 白 発 8p でしょうか。

ドラ表示牌は5pのようなので、イーペードラ1です。
ホンイツイーシャンテンよりイーペーのテンパイを優先しています。

東4局

東4局2

東4局。ホンイツまであとちょっと。
白を3巡目に切っている以外はちょっと捨て牌はわかりません。
ホンイツを目指すならこのタイミングでの白捨てはありえませんが、
速度最優先で手広く構えるため、ドラ表示牌の白は期待薄として捨てるのは
十分ありえる範囲でしょう。

南2局2本場

南2局2本場。

2sロンなので三色はつきません。
捨て牌はわかりませんが、テンパイ時に他のなにがあったとしても、
結局この形になるように捨てるのが、最も手広い待ちになります。

全体として、徹底して和了率を最優先し多面張になるように構え、
ダマテンのまま、安目であってもツモロンするってだけで、
別に不自然な切り方をしてるわけじゃないですよね。
なのに、なんで「美子は不自然な手作りしてるのに何故か早い」という
意見を持つ人が存在して、何度かその手のレスを見かけるんでしょう?
ちょっと不思議なのでした。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。