アニメ13話で美子の能力が明らかに

アニメ13話をじっくり見てみたところ、美子の能力が判明しました。

それは…割れ目の支配!

なんのこっちゃ、って感じですかね?

とりあえず映像を確認しましょう。
東1局

東1局

割れ目は美子です。美子が3900をロン和了りしています。

東2局

東2局

割れ目は美子です。美子が2600をロン和了りしています。

東3局

東3局テンパイ時

菫のテンパイ時の手牌です。

左上を見ると、美子の山に区切りが見えます。

東3局遠景

念のため、引いた映像。美子が割れ目ですね。

東3局

泉が菫に8000を放銃し、割れ目の美子には影響がありませんでした。

東4局

東4局ツモ

割れ目は美子です。

東4局

美子が1300・2600をツモ和了りしています。
南1局

南1局泉打牌

泉の打牌シーン。割れ目は泉です。

南1局

割れ目の泉が菫に2600を放銃しました。
南2局

南2局菫手牌

菫のテンパイ時の手牌です。

漫画では見えてませんでしたが、ドラ3ですね。

南2局

割れ目の菫が宥に12000を放銃しました。
南2局1本場

南2局1本場宥打牌

宥の打牌シーン。泉の山に王牌があるのが見えます。

本来なら宥の山が邪魔してこんなに空間は空きませんが、
それは映像演出的なお約束みたいなもので、突っ込むのは野暮でしょう。

南2局1本場

宥が2100オールを和了り、割れ目の泉はツモ支払いを負います。
南2局2本場

 南2局2本場

割れ目は美子です。美子が3200をロン和了りしています。
南3局

 南3局割れ目

割れ目は宥です。

南3局

菫が1600・3200をツモ和了り、割れ目の宥はツモ支払いを負います。
後半戦オーラス

 オーラス遠景

割れ目は宥です。

 オーラス

状況的に、泉が美子に1300を放銃し、割れ目の宥には影響はありませんでした。
以上の結果を、割れ目の人を中心に表を作ると、こうなります。

割れ目 表

見ての通りの結果です。美子が割れ目になれば確実に稼ぎ、
他の人が割れ目になれば確実に減らされています。

そして割れ目限定の収支グラフはこちら!

割れ目収支

宥 : -1600点
泉 : -4700点
菫 :-12000点
美子: 14900点

美子の一人勝ちです。

配牌でも山でも王牌でもない、第4のポイント…割れ目を支配する女、安河内美子!
鍛えれば魔物級の能力者になれるかもしれない…!

美子

ikeda

ikeda2

…もうちょっとだけ続くんじゃ。

アニメの細かい描写について。

オーラス遠景

ちょっとこの画像が気になるんです。
王牌の位置からして、右10で区切ってるようです。
つまり菫が親で、誰も鳴かずに全員8巡切って、
北家の泉の8巡目の牌でロン、という状況にしか思えないのですが、
それだと泉の前に山が2トン残ってるのがおかしいのです。
全員8巡目なら、美子の山の2枚目が泉のツモになるわけで、
泉の山が残ってるはずがありません。
6枚多いのはなんでだろー。

もういっちょ。
今度は中堅戦。

中堅前半

憧 : 97900点
仁美: 58200点
堯深:175000点

うおお、漫画になかった貴重な得点経過じゃ、とメモって見たものの、

中堅前半2

セーラ:64900点

あれ? 4人で合計39万6000点です。4000点足りないッスよー。
ちなみにこのあと得点がカタカタ増えて、

中堅前半3

セーラ:72800点
になります。ということは、この和了のセーラの収支は7900点なわけで、
リー棒が貯まってました、とかもないわけです。
ちょっとアニメ、気になるミスが多すぎんよー。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。