【グラフ化してみた】亦野は本当に弱いのか? フーロ数別の放銃率まとめ

とっても勉強になる面白い記事なのですが、データが表だけなのです。
数字の意味を理解するのって結構労力のいることなので、
勝手にグラフ化してみました。

グラフ化

ほんとはちゃんとラム肉さんの許可をもらってグラフ化しよう…としたんだけど、

タイミング悪かったのか、ツイッターに反応ありませんでした(涙)。
ということで勝手にやりました。許可とか知らんし!

 (追記) 2013/01/06 18:32

ラム肉さんから正式に許可もらえました。いやー、よかった。

亦野2

フーロ数と放銃率

フーロ数と放銃率

見ての通り、実力のいかんにかかわらず、3フーロまでは
ひとまず安定していて、4フーロだけ放銃率が高まっています。

青い線(実力上位者)と赤い線(実力下位者)の比較により、
実力上位者の3フーロは、実力下位者の1フーロよりも放銃していません。
つまり何フーロするかではなく、個人の実力として
放銃回避できるかどうかがまず重要なのです。

なお、実力上位者であっても、4フーロだと実力下位者の3フーロ以上に
放銃率が跳ね上がっています。
つまり3フーロまでは実力でフォロー可能だが、4フーロだとフォロー不可能。
「フーロし過ぎて放銃した」は、4フーロのための言葉、ということです。

亦野3

さて、このグラフは原点表示をしていません。
違いをわかりやすくするために、あえて拡大表示しておきました。
しかし放銃率とは、本来0~100%までの数字のはずです。
広い視野で0~100%までを表示するとどうなるのか、御覧ください。
フーロ数と放銃率2

こうなります。最初のグラフとはかなり印象がちがうことでしょう。
つまり、より正確にいうとこうなります。
・何フーロしようと、放銃率への影響は基本的にはほとんど大したことはない。
・その中であえて言うなら、3フーロ目までならフーロ数ではなく個人の実力が問題になる。
・「フーロしすぎたせいで振り込んだ」と言ってもいいのは4フーロのみ。
ということです。つまり「3フーロするから誠子が振り込む」のではなくて、
「誠子がオリ下手だから振り込む」ということですね。
フィッシャーという能力は悪くないんや、誠子自身の雀力の問題なんや、ということです。 

ところでこれ、0フーロのときの数字もあれば より良かったんですが、ちょっと残念ですね。

亦野4

フーロ数と和了率

フーロ数と和了率

いちおうグラフ化しましたけど、これは母数のとり方がよくわかりません。
このグラフに関しては、ノーコメントです。

亦野5

フーロ数の割合

フーロ数の割合

フーロ数の割合2

あまり大きな違いはありませんが、上位者のほうが、やや少ないフーロ数で
和了れるように考えている、ということでしょうかね。

誠子は必ず3フーロですが、これは能力の部分なので、
一般世界のデータはまったく参考にはならないですね。

最後に

このブログは亦野誠子を応援しています。

…みたいな締めの言葉を書くのが普通のブログ。
咲グラフはデータによる事実を重視するので、
特定のキャラを応援したりなんかしません!

おわり。

亦野6


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。