フェイタライザーとフェイタライザーの元になった同人誌の舞台に行ってきました①

サンシャインクリエイション2015summerに一般参加後に、月島-越中島-門前仲町までのフェイタライザーの舞台を巡ってきました。
時間が無かったのでじっくり回ることができなかったのが残念な点でした。

フェイタライザーだけではなく、フェイタライザーの元になった同人誌≪Jackals from Planet of the Dogs≫のvistaという作品の舞台にも行ってきました。
書籍と同人誌の舞台は被っている地域や構図が多いです。

99年発行同人誌のシーン。
この頃は左隅が空き地になっており、古い建物が多く工事中。

連載期間的に4年後の2003年の頃。
そこまで家は変わっていませんが、4年前に工事していた所にはビルが建つどころかちらほら新しいビルが建ったり、民家が一新していたり…。
テマエノ空き地は建物登場。

それから12年ほど経った、2015/6/14ではさらにマンションが建ち、聖路加タワーが隠れてしまっていて、見ることは困難な状況になっています。
さすがに10年経つと変わってしまう。
グーグルマップなどでここ一帯をずっと見ており、特徴的な建物はここしか無かったのですが把握できなかったのは、新しいビルが原因だったりします。

書籍まではあった右側の建物は有料駐車場になっていました。
比較的新しいのでここ数年にできたと予想。
さすがに連載から10年はあるので景色が変わってしまいましたがここまで変わるとは思ってもいなかったですが、ここ周辺の開発スピードを考えると当たり前だよ…。

単行本と一緒に。
恐らくりつべが当時撮った時は眺めが素晴らしかったのでしょう。
今ではりつべが描いたコマでしか想像できないのが悲しい所。

同人誌のほうでの一コマ。
完全に変わっています。変わっていないのはガードレールくらい。

こちらも。
電柱の傾きなどは変わらないのですが、建物が若干変わっている。
電柱が無かったら気づかなかったレベル。
ここは月島駅目の前なんですが、知らずに最初この路地を通っていました。
りつべがここを撮ったのも月島駅から近かったからなんじゃないかなと思いました。

単行本の一コマ。
これも先ほどの聖路加タワーをが見渡せるところすぐです。
ここまっすぐ行くと川があって行き止まりでして、なんで追いかけてるおっさんはここ通ったんだ?と疑問に思ったのですが…。

反対の路地に行って気づいたのですが、ここに一人通れる道が!
基本的に建物が新しくなって雰囲気が変わっても道は変わらないらしいので、あのおっさんはここを通ったのかなと思いました。
通っていないのでちゃんと通れるかは未確認ですが。

三人が走って逃げた方向。
ここから先ほどの聖路加タワーが見渡せる場面へ。

単行本では路地裏迷路を駆使した逃走劇を描いていることが行ってみてわかりました。
その代わりに同人誌の方では路地裏の場面は普通に生活路として描かれています。
同じ舞台でも使われ方は違うんだなぁと思った次第です。

単行本の方も建物とかがそこそこ変わっていたりしている。
特にここ周辺は時間との勝負ですね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。