2001年発売のトレカのパックを開封したらりつべ(小林立)のイラストが当たった

先日≪カラフルピュアガールトレーディングコレクション~First Selection~≫を購入し、りつべ(小林立)の絵が描かれたカードが当たりました。
ちなみにこのパックは2001年発売のパックですので、開けるのが非常に勿体ないことになっているトレカです。

当時は別名義で後に有名になった人や当時から有名な人まで、数多くのイラストレータや漫画家が描いたイラストのカードが多数収録されています。

パックの開封

開けた時の写真。
順番もこれと同じです。
種類が膨大すぎて諦めていたので当てた時は物凄く嬉しかった。

さらに何種類もあるのですが、単品買いした方がお得な気がします。
ただこのトレカなんですが基本的に単品で出回っていることは無いに等しいので厳しい。
とくにりつべのはこの記事を書いている段階では出回っておらず、さらにプロモーションカードになると絵すらネット上で見かけることはないです。

しかもプロモはりつべ名義では無く、Ritz Kobayashi名義らしい。
商業で尚且つイラストでのこの名義は初めてなんじゃなかろうかと思いとても欲しい…。
一応今の所りつべが描いたカードとしては最初で最後のカードではないでしょうか。
お蔵入りになったカオスTCGの咲を期待していたのですが…。

りつべイラストのカード

このイラストが載っている雑誌は無論持っておりますというかりつべのイラストが載っているピュアガールは全て持っています。
たまたまこのイラストの雑誌では記事にしておりませんが…。

20年前の同人誌の時点で背景を使っているのでここもどこかだと思うのですが把握できず。
とある方も把握しようと試みたみたいですが謎。
ここは一体どこなんだ…。

りつべはこのイラストを描いた時にはすでに、撮影した写真を元に背景を描いていますし、同じ場所というのはあまりないですが、基本的に今までの舞台や自分が住んでいた地域の近所を主に、舞台としています。
また咲の舞台でも言われている階段や坂が好きなのではと、言われていますが過去の絵を見ると分かる通り、階段と坂が好きなことが分かります。
ですのでもしかしたら咲のどこかの舞台の近く何ではと私は推測しています。

自分としては長野か東京のどこかな気がします。
都心部でも案外森林や竹林を目にするので、案外そちらにありそうな気がするのですが、フェイタライザーの舞台を見に行った時そうだったのですが、時が経ってしまい風景が変わってしまっていることが気がかり。
西新宿五丁に咲の舞台があり、そこも都心としては自然を感じたのでもしかして都心部ではと思っているのですが…。

知っている方がいたら教えてください。

その他のカード
りつべの同人誌に参加している方もおったり…。
このトレカはピュアガールのコーナーである、VISUAL SYNDICATEというコーナーや雑誌の表紙を集めたカードになっています。
イラストコーナーの絵が一枚のカードになっており、当時の仕事やサイトURLが載っていたりと中々面白いトレカになっています。
ピュアガールでイラストを寄稿している方々はほとんど全員現役ですのでファンの方は集めてみるのも良いでしょう。
一応Amazonでも中古で買えますしね。
カラフルピュアガール関連記事
追記
この記事を書き溜めしている間にまた数パックを購入し開封したら、さらに数種類手に入りました。
もう驚きです!
そのこともありまして、急遽このトレカの開封記事の続きを書くことにしました。
8月の投稿ネタが無くなってしまいますので、恐らく8月に投稿すると思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。