咲-Saki-小粒な考察ネタ詰め合わせ

はやりん

今日は、考察ネタ詰め合わせといいますか!

いろんなデータを集計しているうちに気づいたけど、

あんまり深い考察できそうにもない小粒なネタを
いっぱい紹介しますっ☆

ダブリーは一発で和了れる

淡ダブリー

阿知賀編18話で淡がダブリーしたことから、このダブリーが和了れるのか、
裏ドラがつくのか、他に何かあるのか、そういったことが話題になってますよね。
なので、過去のダブリーの実績を調べてみました。
その一覧を貼ってみます。

咲さんダブリー

1巻71ページ。
部内麻雀5戦目の東1局で、咲さんが30符ダブリー一発ツモの
2000・3900を和了りました。

優希ダブリー

8巻174ページ。
Bブロック2回戦の先鋒戦の前半の東1局2本場で、
優希が親の40符ダブリー一発の8300を和了りました。

照ダブリー

阿知賀編3巻124ページ。
Aブロック準決勝の先鋒戦の前半の南4局で、
照が40符ダブリー一発発の8000を和了りました。

はい、ここまで3回とも一発で和了れてます。
漫画のネタ的にダブリーは一発で和了れてこそ美味しいわけですから、
淡も一発で和了る可能性はかなり高いとみていいでしょうね。

清澄の二人はどちらも東1局で、白糸台の二人はどちらも南4局ですね。
先鋒と大将で…ああ、これだけ綺麗な並びってことは、
今月のガンガン発売前に「南4局で淡がダブリー一発ツモするよ!」と
妄想で予言しておくことも可能でしたね。
惜しかった。
清澄は役満親被り率が高すぎる

コメントに「清澄勢の役満親っ被り率は異常」と書かれていたので、
調査してみました。

長野1回戦の大三元

2巻80ページ。
長野1回戦の副将戦で田中舞が大三元をテンパったのは、和が親のとき。

佳織 四暗刻

3巻45ページ。
長野決勝の次鋒戦で佳織が四暗刻をツモったのはまこが親のとき。

華菜 数え役満

6巻51ページ。
長野決勝の大将戦で華菜が数え役満をツモったのは咲さんが親のとき。

華菜 国士無双

6巻118ページ。
長野決勝の大将戦で華菜が国士無双をテンパったのは、咲さんが親のとき。

佳織 緑一色

アニメ25話の8分頃。
四校合同合宿で佳織が緑一色をツモったのは、
割れ目がおそらく対7であることから、まこが親のとき。
これだけだと画質が悪いため1トン程度は見間違えているかもしれないですけど、
前後のコマを見ると佳織のチー以外に鳴きが入っておらず、
佳織が上ヅモになっていたことから、右6や左8がありえないため、
対7、つまり親はまこで確定です。

初美 小四喜

10巻98ページ。
Bブロック2回戦の副将戦で初美が小四喜をツモったのは、和が親のとき。

咲-Saki-における役満の一覧は、こんな感じです。

役満 表
 
聴牌までいって、実際には和了れなかったのも表に入れています。
背景が薄い赤なのが、公式戦で実際に和了した役満です。 
背景が薄い青なのが、公式戦で清澄が親だった場面です。 

公式戦で清澄に関係のある役満4回のうち3回がツモで親被りという、
かなり悲惨なことになっていますね。

ベストだけどベストじゃない?

ベスト

「この局のベスト」→「常にベスト?」→「ベストじゃなくて最高点」

なんでしょうこの会話。なかなか意味不明です。

何言ってだ

「娘を疑っているのか?」→「お答え出来ない」→「娘さんが疑われているわけではない」

全然関係ないですけど、デスノートより。この会話を思い出しました。
なんで自分でいま言ったことを即座に否定してるんでしょうね、この人ら。
意味不明ですね。

美子関係の小粒すぎるネタいろいろ

コメントに「美子ちゃんなんでまつ毛真ん中無いんや」
「まつ毛も割れてるし割れ目系能力は正解かも」とありました。

美子

おお…! たしかに。まつ毛が割れてますね。

> 哩と姫子の髪留めの数が一つ二つなのはこの能力を示唆したものだったのかな
という記述があります。

哩

姫子

この通り。哩が1本、姫子が2本ですね。
これがリザベーションの2倍の翻数を示唆するものだとしたら、 
美子のまつ毛も同じようなものだったのでしょうか?
となると、他の新道寺メンバーも同じように
顔近辺で能力が示唆されている可能性が微レ存…?
 
ちなみに、

やすこうちよしこ
↓ アナグラム
よし ここ やすうち

まさに名は体を表す…安手流しを実践していますね。

あと名前と言えば、なぜか咲-Saki-には「よしこ」とよめる
紛らわしいキャラが多いんですよね。

よし子

阿知賀こども応援団の佐々岡よし子(ささおかよしこ)。

戒能良子

戒能良子(かいのうよしこ)プロ。

上田良子

晩成高校3年の上田良子(うえだりょうこ)。

よしこと読めるキャラが4人もいる…卓を囲めますね。

これは…

なぜこうも…美子ネタばかり集まる…
美子とは一体……うごごご!! 

咲と刃牙って似てますよね

咲1

刃牙1

必殺技の背景で花が咲いたり━━

咲2

刃牙2

本気を出すときには裸足になったり━━

 咲3

刃牙3

ドラゴンロードと呼ばれていたり━━

 咲4

刃牙4

気が利いて料理も麻雀もうまい人がいたり━━

そっくりですよねっ☆ 

うむ
 

以上、咲-Saki-小粒な考察ネタ詰め合わせでした。

終わり


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。