千里山女子高校・麻雀部監督の日記-6-

記入日:2008年08月02日

1 今日からインターハイ出場のため、ホテルに宿泊となる。

 といっても今年のインターハイは大阪開催のため、家から通えないことも無い。最初はレギュラーと控えメンバーだけホテル宿泊で、残りの部員は各自家から会場に向かうという形を取ろうとしたが、後援会に「金出すから全員ホテル泊まれ」「というかウチのホテルに泊まれ」と押し切られ、大半の部員がホテル宿泊となってしまった。

 毎年、インターハイは男子か女子の昨年度優勝校の都道府県が開催地に選ばれる慣例がある。しかし、大阪のように南北に地区が分かれ、代表校が二つ選出されるところが有利であるため、批判の声も少なくはない。

 もちろん、誘致が難しい場合もあるので必ずしも昨年度優勝校の近くで行われるわけではない。かなり無理をして誘致した結果、出場校の宿泊先や会場用意に四苦八苦したインターハイも存在している。

 そういう事情を鑑みると、大阪なり東京なりで一年交代でインターハイを開催するか、どこか固定でやるのが一番無難ではあるのだが、利権などの問題で実現には至っていない。

 高校生のための大会だというのに大人の事情が絡んでいるあたり、世知辛さを感じずにはいられない。

続きを読む


カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。