千里山女子高校・麻雀部監督の日記-40-

記入日:2011年09月01日(木)

1 今日、怜と話をした。

 本当にオカルトに目覚めたらしい。

 怜には一巡先が見えるらしく、妙な打牌をする時は一巡先に見えたことを考慮してやっているそうだ。リーチのタイミングがおかしいのも一発狙いのためだとか。

 常に一巡先が見えているならそうそう振り込むことも無いし、一般的な尺度から見えても聴牌速度は早くなり、待ちが悪かろうが上がりへの道が見えているなら一発も狙える打点面でも優秀な能力だろう。

 ただ、見えた未来を変えると一時的に先が見えなくなるらしい。本人曰く、デメリットはそれぐらいで身体に不可がかかったりはしないそうだ。細かい制限に関しては何度か打っているうちにわかってくるだろう。

 無敵の能力では無いが十分に強力であり、宮永照相手にも圧勝は出来ずとも張り合っていける可能性があるかもしれない。レギュラーに据えるだけではなく、セーラに勝ち越して安定した成績を残している以上、エースとして選ぶ可能性もあるだろう。

 一巡先が見えることに関して、怜が言うのを渋っていたのは「頭がおかしいと思われる」と考えたからだったようだ。それを言うと明らかに頭のおかしい打ち方しているのに成績残している選手はチラホラいるし、怜のように能力に目覚めるような前例も無かったわけではない。

 セーラや竜華を含むみんなには言わないでほしいと言われたが、いずれ自分で話した方がいいぞ、とは言っておいた。隠し事が悪いのではない。セーラや竜華もきっとこの事を受け入れてくれると思ったからだ。

記事まとめ(日誌系)


カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。