こんばんは、
原作の休載で逆に安心した咲-Saki-まとめアンテナです。
先日、こんな嬉しいメッセージが届きました。
>咲-saki-は阿知賀から見始めたニワカですwニワカが語るんじゃねえ!だったらすみませんm(_ _)m
>私は厨房な上女ですが、ほんとに咲が大好きです。好きなキャラは宮永照ちゃんで、好きなCPは照菫です!
>これからも面白い&木間市塔な記事をお願いします!応援してます!
>照菫増えろ♪( ´▽`)
とのこと。メッセージくれた方、どうもです!
最初は誰でもニワカなんやで、そして年齢も関係ないんやで(ニッコリ<
ということで、照菫ネタを求める声があるらしいですね!
モニターの前の掲載サイト管理人のアナタm9(・∀・)ビシッ!!
照菫ネタ待ってますよーついでに哩姫関係もお願いします!
それにしても菫さんも人気ありますね、
もし決勝に清澄と白糸台が勝ち上がった場合、いわゆる”次鋒戦のキンクリ現象”が起きなければ良いのですが……
というわけで、キンクリされた試合は投票候補にならなかった
今回の有効投票数は638票となりました!
投票してくださった方、ありがとうございました!
では、咲-Saki-廃人たちのコメントと一緒にどうぞー
人気対局決定戦 結果発表
☆クロチャーのドヤ顔可愛い さん
咏ちゃんが解説前日にクロチャーの牌譜チェックしてわかんねーとか言いながらも「阿知賀のドラゴンロード」って名付けるか決めてたと考えると可愛すぎる。
すばらっ!
咏ちゃんの解説は正義!
☆極コンプ淡(青稲妻) さん
かおりん無双最高!リーチツモ、トイ・トイでしょうか?…
ビギナーってこわーいー
☆ロロロラララ さん
かおりんの「いらないよね」は名言。
☆名無し さん
>>長野予選決勝:次鋒戦
清澄の染谷まこさんが-19500点の惨敗に終わった対局である。
今まで麻雀慣れしていた人を相手にしていただけに素人・瀬能佳織の手が読めず、このような結果になったとされる。
しかし、この敗戦があったからこそ竹井部長は全国大会前合宿の目標に彼女の(『特殊な初心者』に対する)強化を挙げ、その結果全国準々決勝次鋒戦(何故か選択肢がない)で宮守のエイスリンをブッ倒すに至ったのだ。
以上、まこちゃんのサクセスストーリーとしても、咲-Saki-という作品全体から見たサイドストーリーとしても重要な一戦だと思い投票しました。
>>Bサイド準々決勝:大将戦
凡人(自称)・末原vs怪物・宮永&姉帯&石戸の対戦。
「判官(源義経)贔屓」なんて言葉があるが、日本人は強者の中に放り込まれた弱者を見たとき、弱者を応援したがるものである。
ただ末原さんは弱者凡人であるだけでなく、咲がカンドラを乗せないことを姉帯・石戸を差し置いて見抜いたり、石戸の絶一門に三麻の打ち方で対応したりと知識と経験に基づいた対応をする。
その結果彼女は怪物を抑え2位に踏みとどまり、咲をして「一番手強い相手」「今度やったら多分勝てない」と言わしめたのであろう。
私自身まことに主観的な気持ちで末原さんが好きなので反論されるべく偏った評価であるのですが、この対局は麻雀漫画史記録に残すべき一戦と思い投票します。
マコ自身の成長ストーリーが準々決勝で完結しないような今後の展開に期待!
☆名無し さん
奈良県予選1回戦:先鋒戦に投票しました
40年間で39回インターハイに出場しているあの晩成高校の先鋒、小走やえの活躍が光る一局
松実玄とかいうドラ置き場による異常な場でありながら綺麗なドラ筋の三面張を張り
「お見せしよう……王者の打ち筋を!」と放たれるリーチからは
テンション上がっちゃったせいで整った河が少し乱れてしまうなど
本格美少女麻雀ならではの先輩のかわいい一面が垣間見れる
なお
特定の濃いファンを得る事に成功した模様
☆??? さん
お見せしよう…王者の打ちしゅじを!
えっ・・・
初見クロチャー相手にプラスで繋げただろ!いい加減にしろ!
☆にわか さん
小走り先輩が印象的だったえww
王者らしくいいとこ取りです
☆卯月 さん
長野決勝大将・・・鉄板
奈良一回戦・・・初めて読んだときは阿知賀の初陣、「ニワカは相手にならんよ」に相当期待しました。
さりげなく本編サイド準決勝次鋒がキンクリされてて笑いました。さすが次鋒戦!
わずか数ページで終わった奈良一回戦の衝撃は凄かった
(次鋒戦は対局シーン)ないじゃん……
☆名無し さん
三尋木プロの解説ってだけでAサイドの一、二回戦に入れてる人がきっといるはず(確信)。
咏ちゃんの解説を早く原作で見たいです(切実)
☆名無し さん
Aサイド準々決勝先鋒戦
怜の能力がいかにチートかわかる
Bサイドは主人公側も魔物だらけだから感じづらいけど、普通にやったらこんな感じだよなあ
あと玄ちゃんがかわいい
Aサイド準決勝先鋒戦
圧倒的強者に立ち向かう3人という構図が見てて読んでて純粋に面白かったです
あと玄ちゃんがかわいい
クロチャーが可愛いのは否定しないけど、最近クロチャーのアホ化が進行している風潮は嫌いじゃないです。
うわわ
☆名無し さん
キャプテンマジ聖母
この頃は病院とかとは無縁な風潮だったんですけどねえ……
コミケ?で中の人のサイン入り限定テレカの価値が数十万円になったんでしたっけ?
キャプテン人気あるんだなぁ……って思ったことを思い出しました
☆名無し さん
タコスがぐる~って回って気持ちを入れ替えるところがいい
わかる、タコスは見てて楽しい!
13位 清澄麻雀部内の咲ゲストでの5戦目(プラマイ0想定で咲が勝ったやつ) 25票
☆名無し さん
長野決勝大将戦と咲ゲスト5戦目で
咲さんの普通じゃありえない対局が好きです
「差」じゃなくて「格」ってものを感じますよね
☆名無し さん
憧ちゃんの風評被害が証明されて嬉C
よかった(こなみかん)
☆kj さん
・長野県予選決勝:次鋒戦
かおりんの「でで、できましたっ」が可愛すぎたので
この漫画の眼鏡っ子は本当にレベルが高い
かおりんもともきーもみはるんも皆可愛いよ!
・ Bサイド全国準々決勝:副将戦
なんというか咲-Saki-らしい対局だったと思う
はっちゃん塞ちゃんの異能バトル、絹ちゃんの成長と頑張り、全くいつもどおりののどっち
短いけど濃い試合だった
絹ちゃんの「親流れてしもうた」でどこかホッとしたのは管理人だけでないはず。
下手な管理人には割とよくあること。
☆名無し さん
Bサイド全国準々決勝副将戦をギャグ漫画家は全員読むべき
ボロボロになるぞー!
☆ああ^~ さん
塞さんいなかったら孕村さんは間違いなく戦犯になっていた
のどっちファン的にはやっぱりのどっち負けない方が良いんですかね?
☆名無し さん
俺の塞ちゃん(の腰のライン)が主役務めた対局はもっと上位でもいいと思うの
そう、これいつか誰か記事にするかなぁって思ってたんですが、
なんで塞さんの腰つき、というかスタイルはあんなに素敵なんですかね。
各自考察をレポート、もしくはブログにまとめるのはどうでしょう(提案)
☆名無し さん
Bサイド2回戦の先鋒戦は、
合宿を経た優希の成長ぶりが描かれていて良かった
純クンとゆーきは良いコンビになれそうな予感がしました。
デコボコで良いコンビだと思います!
☆名無し さん
ここからは私の連荘で終わらせる
この試合に
東二局は来ない!
タコスぐうかっこいい
この台詞でタコスの株が急上昇した
タコスかっこいいよね!
この場面のタコスは、長野のみんなが馬鹿にされた〜のくだりから熱いですよね!
☆ぬるぽ さん
咲さんの麻雀って楽しいよねと
タコスのこの試合に東二局はないって最高峰やろw
咲さんの魔王発言もタコスセリフも本当にかっこ良かった!
なおタコスは
☆STA さん
阿知賀では穏乃の粘りのある闘牌が一番好きなのでそれに一票
あのシーンは王道スポコン臭がしてすばらっ!
☆つねこ さん
■奈良県予選1回戦:先鋒戦
王者の打ちしゅじが見られたので!
■Aサイド全国準々決勝:大将戦
オーラス、同巡フリテンで逆転手をアガれないという極限のピンチを、二転三転して逆転に持ち込んだ穏乃のあの精神力は立派。
主人公チームらしい勝ち上がり方だと思う。
安福さんかわいそかわいい。
全く同感で、熱血麻雀を見てるみたいで良かったです。
そして安福ちゃん……あれは仕方ないよ……
☆名無し さん
サイド全国準々決勝:大将戦 穏乃ちゃんのあきらめない打ち回しは熱くなりました。あと莉子ちゃんの曇りっぷりも良かったです。
安福ちゃん……(`;ω;´)
☆hirro さん
Aサイド全国準決勝:先鋒戦とBサイド全国準々決勝:大将戦
戦犯顔さらしてる女の子が好きですまんな
佐藤さんとか名前間違えられるキャラもいる以上、戦犯顔晒すのも幸せやで(ニッコリ
☆名無し さん
長野予選とBブロック2の副将戦
デジタルの化身演出と裏鬼門防塞演出が好き
選択からはずしたけどA準決先鋒の照魔鏡演出も好き
何が言いたいかというと、つまりはイメージ演出が好きなんや
それにあげた3つは闘牌描写も細かいから見応えある
あとは…長野大将戦の開幕花天月地はインパクトあったな
しかし凡人の俺には理解の遥か外やった
初見、吹き出すけどアバター演出良いですよね!
哩さんの縛りを解く姫子ちゃんのカギが早くみたい……
☆名無し さん
なんだかんだ言っても、原村さんの麻雀は好きだったりします
あと副将戦はガチレズ立が高いのも魅力ですよね
Aブロックでもシローズがいい感じなので楽しみです
そう言われると、副将はガチ率高いような気も……
アンケートコメント欄を利用して、掲載ブログ管理人様への
「各校ポジションのガチレズ率の統計を調べてみた」
って記事ネタの提供ですね、わかります。
ええ、支援しましょう。
☆うほなん さん
県予選中堅戦。咲にぐっとはまるきっかけになった戦いです。部長のマナーの悪さと強さに魅せられました。
おぉ!( ^ω^)人(^ω^ )ナカーマ
管理人も久のヒール的魅力がキッカケの後、県予選大将戦の展開で完全にハマり、気づいたら漫画を買いあさり、部長のアニメ絵と初期の顔の違いに驚きながらも、2年の時を経て、咲-Saki-考察情報を集めたいだけの気持ちでこんなアンテナサイトを立てちゃいました☆(ゝω・)v
☆名無し さん
Aサイド全国準決勝:次鋒戦に投票しました
未知数だった菫さんの能力お披露目、真エース松実宥の活躍
新道寺の後続が只者でないこと臭わせる美子ちゃんの実力など
点数は白糸台の圧勝でありながらも目の離せない戦いが読者を惹きつける
またSSSや「さいきょうのこういち(自称)」などネタにも事欠かさない
さいきょうのこういちの称号を賭けて
高校100年生、魔王、デジタル神に人の身で立ち向かう
泉ちゃんのスピンオフとかどうでしょうか。
ベルセルクみたいな絶望感が味わえると思います(連載スピード的な意味でも)
☆名無し さん
Aサイド全国準決勝:次鋒戦の最強の一年生さんの顔芸や菫さんのちょっとポンコツな所など見どころが多いのですが、なにより宥お姉ちゃんがすごくカッコよくて惚れました
SSSさんのネタキャラ化に拍車をかける風潮、あると思います。
☆名無し さん
Aサイド全国準決勝:次鋒戦に1票。
宥姉の菫さん対策をはじめとして、
対戦相手の出方の読み合いみたいのが
麻雀の試合らしくて面白かった
千里山もそうですけど、白糸台も優勝を義務づけられてるだけあって、能力麻雀じゃなくて対戦相手を分析してるんだなぁって実感しました。
プロ世界でも相手の戦力スカウティング部隊とかありそうですよね。
更には私設的な”女流プロのデータ”が公開されてるんだろうなぁとも。
5位 清澄麻雀部内の咲ゲストでの4戦目(70符2翻) 56票
☆名無し さん
>咲が初めて勝った対局
麻雀もろくに知らないままアニメを見て、最初に咲の異常さを実感したのがこの対局。
部長の『8000点ずつのハンデを負ったと思って打ちなさい』という台詞だけがずっと頭に残っていました。
>長野県予選決勝・副将戦
原作を読み直してからこの対局の面白みに気付きました。
各キャラの特色を分かり易く簡潔に見せていただけでなく、透華がノーテンにヤキモキしたりとリアリティーのある対局でした。
漫画的展開とは言っても、結構衝撃的ですよね
私麻雀好きじゃないんです……とかいうラスボス
斬新すぎる
4位 Bサイド全国準々決勝:中堅戦 103票
※管理人も投票
☆だじぇ さん
あああー・・・
Bサイド副将戦と中堅戦押し間違えてもうた・・・
ごめんよ俺のネキ・・・
ドンマイケル
☆名無し さん
愛宕ネキ、胡桃、はるる、上埜の4人とも持ち味出てた良局。
まさにその通りなんだけど、う、上埜……?
☆名無し さん
やっぱBのブロック二回戦の中堅戦人気あるなぁ。
4人ともキャラ良いですからねー
洋榎ちゃん胡桃ちゃんの掛け合い最高!
☆UK さん
Bサイド全国準々決勝:中堅戦
愛宕ネキと胡桃ちゃんの掛け合いが面白かった
この二人が本当に可愛すぎる
あと調子づいてた部長が躓いたのも地味に胸スカ
Aサイド全国準決勝:先鋒戦
すばら先輩の献身っぷりと怜の捨て身の闘牌、ついでにクロチャーのレイプ目と見所ばかりだった
てるてるの魔王っぷりもみれて満足
胡桃ちゃん、洋榎ちゃん、良いですよねー!
はるるも可愛いし、部長も弱点というか人間らしいブレがあって良かったです。完璧じゃつまらん!
☆庭取 さん
Bサイド全国準々決勝:中堅戦
愛宕ネキ最高や!
伝統で姫松はエースが中堅になってますが、先鋒大将と比べると明らかに強敵が少ないポジションなので
愛宕ネキはそれが常々不満だったのではないかと。
その分、一回戦で飛び終了させ県予選で最多得点だった部長にかなり期待してたはず。
中継見てゾクゾクしてたもんね!
Aサイド全国準決勝:先鋒戦
『宮永照』『驚愕』の2曲が最高。
阿知賀編目玉、大魔王の対局初お披露目すごすぎました。
中堅エースは姫松の伝統と言われてますが、実は勝つための戦略だったりもしますよね。
エースの役割は点数を誰よりもむしりとってくることである以上、
中堅というポジションで奪えるだけ奪うのって理にかなっている戦略だと思います。
例えば照から取る1000点も、他から取る1000点も同じ1000点ですし。
実力校なら二番手もそれなりに強いでしょうし、エース同士の実力がある程度伯仲している以上、
自分達のエースを中堅において点を稼ぎにいくという戦略は、優勝しか狙わない名門校らしい戦略だと思います。
個人的に愛宕ネキと部長は別の面でもゾクゾクしあってくれないかと期待しています、はい。
普段は同じ部長と言う立場でライバルってことで、10回戦ったら洋榎ちゃんが8-9回勝つ感じで。
だけども麻雀以外の場面では……って感じで、よろしくお願いします。
☆ブタゼロ さん
メゲルは~
末原先輩は歩く名言。
☆??? さん
姉帯さんの恵体っぷり
霞さんのパイオツ
咲さんのぺっこりん
末原の名言連発
なんだこれは・・・。たまげたなあ。
197cm
かすみさんんじゅうななさい?カップ
公式コラ画像
歩く名言
最高や!
1位2位の発表の前に……
せっかくなので面白いと思ったコメントも紹介します!
☆名無し さん
選択肢にBサイド次鋒戦がないのが泣ける
まこェ・・・
次鋒戦にはよくあること
☆名無し さん
あれ?俺の巴さんの対局が・・・!?
(`;ω;´)
☆k さん
キンクリ試合も入れてあげてください・・
??「誰のせいかのぉ」
☆名無し さん
ワイ「さーて推しメンである大天使エイスリンちゃんに投票を……ファッ!?」(困惑)
??「すまんのう」(ぺっこりん
☆名無し さん
もう少し後でやったら、Aサイド準決の大将戦も上位にはいったかな?
☆ふくじみほこ さん
わたしとうえのさんがどうたくしたながのけんよせんのこじんせんのじゅっかいせんがないのはなぜでしょうか。これではぜんこくたいかいbぶろっくのちゅうけんせんとけんよせんのちゅうけんせんにいれるしかありませんね。
おはキャップ
個人戦のキャップが久部長相手に本気出して牌に可哀想なことする時のBGMは好き。(小学生並みの感想)
確かコレの33番ヒロイックスターって曲だったと思うんだけど、たまにテレビ番組のBGMでも気がする。
☆名無し さん
今更ながら個人戦も候補に入れてよかったかもしれませんね。原作派の人にはなんとも微妙ですが…。
個人戦なら4校部長役が揃う対局が一番好きでした
オオっー、ここでこのメンツか!て感じで。
あと、22話で咲相手に「全力を出しましょうって言ったでしょ」の久部長が色っぽすぎて変な気持ちになる。
変な気持ちになった責任をとってもらいたいものです。
1位と2位の発表!!
☆名無し さん
リーチしなければ…。それでも攻める優希れ!A準決勝先鋒はテツヤ、ショウイチを超えてるぞ!
今後、穏ちゃんがプロテインによって印南のようなドーピング麻雀をする可能性が微粒子レベルで存在する……?
↓
☆2票は辛いっす さん
2票なので結構悩みました・・・咲ゲスト4戦目も捨てがたい!
1.長野決勝大将戦
化け物1人vs人間3人という緊迫した中で、各自がその信念に基づいて死闘に挑む姿に感動。
2.Aサイド準決勝先鋒戦
およそ麻雀をしているとは思えない展開に度肝抜かれる・・・。並行してFate/Zeroも見ていたお陰で一層楽しめたのは良き思い出。
Fate/Zeroはわからないのですが、怜の命がけのトリプルの演出は最高でしたよね。
住んでるところが最速放映地域で良かったと思った瞬間でした
既に多くの方がご存知かと思いますが、最速放映視聴するためにこんな素敵な方もいらっしゃいます
千里山女子の応援に最速を見に行きました(咲-Saki-阿知賀編第4話「全国」舞台探訪)
☆名無し さん
予選の部長悪待ち、
準決勝のチャンピオン無双、
それとシーンが一切なかった対局だけど、
合宿での長野県予選決勝の再現が好き
照が圧倒的に強い様を見るのも壮快ですよね、
どうやって倒すのかと
☆wishart さん
やっぱり一番はAブロック準決勝先鋒戦で!
怜もそうですが、すばら先輩がホントカッコ良かった。
「捨て駒、任されました!」
と、
「誰もトバさせない…!」
のシーンは何度観返しても胸が熱くなります。
あとはBブロック二回戦大将戦で。
姉帯さんや霞さんが能力を発揮して百鬼夜行の様相を呈していくのはワクワクでしたね。
アニメでの「捨て駒、任されました!」の任されましたァ!が想像よりも力強かったのでちょっと戸惑ったのは秘密。
大将戦も一人一人が能力解禁してく様が良かったですよね!
何もない末原先輩がいるからこそ、人間と魔物との差も痛感できますし。
☆發コメ さん
Aサイド全国準決勝:先鋒戦が一番好きです
照の圧倒的な強さと、それに対する3人の見せ場がとても良かった。
すばらの姿勢、怜の意地、玄の覚悟。ボロ負けでもかっこいい
咲さんがらみの試合もキャラはみんないいんだけど、咲さんが理不尽に強すぎるんだよなぁ・・・
普通に戦っても適わないライバルに挑む少年誌的展開は燃える!
主人公がラスボスって展開も斬新で燃える!
☆名無し さん
姉帯さんの涙・・・ハッ!いかんいかん
くろちゃーが決意するシーンは大好き
クロチャーは表情豊かで見てて楽しいですよね。
彼女とかにすると楽しいと思います。
仮に別れたあとでも、「今日は私の当番だから」と言って夕食とか作りに来そうですがうわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp;@
☆若竹 さん
上位2つは照や衣といった魔物に他家3人が立ち向かってる構図がかっこいい(クロチャーは除く)
クロチャーの決意もかっこ良かっただろ!いい加減にしろ!
☆名無し さん
A準決先鋒 照vs怜すばがかっこよすぎた。。。松実?誰?
コラコラコラコラ~ッ!(`o´)
☆名無し さん
色々悩みましたが、個人的にベストのAサイド全国準決勝:先鋒戦に一票。
最強の照無双も目に付きましたが、そんな彼女相手に「前へ進むこと」を諦めなかった他の3人のプレイヤーから、人間のもつ勇気の素晴らしさ、黄金の精神を感じました。
怜の体調も玄ちゃんの能力も、早くもとに戻るといいなあ…。
アラフォー「人は予想を越えてくる!」(意訳:いつか目の前に予想してなかったような王子様が迎えにきてくれる!)
☆ハバネロ さん
長野県予選決勝:大将戦は衣に対する池田の覚醒、かじゅの槍槓、咲の嶺上開花による勝利と色々熱かった。
Aサイド全国準決勝:先鋒戦は照に対して命を賭してまで戦った怜、捨て駒としての意地を見せつけたすばらさん、ドラを手放した玄と、最強の敵に対しての共同戦線が見れて一番熱い戦いだった。
照一人相手にあんな死闘なのに、全国個人戦決勝とかどんな感じになるのでしょうかね
麻雀卓は無事なのでしょうか……
☆名無し さん
なんだかんだで長野決勝ですね。
今までで一番感動したのが池田の数え役満のシーンですしw
もう一つはA準決勝先鋒で。
照のラスボスっぷりと、なんとか止めようと足掻き続ける怜とすばら先輩マジすばら。
(間違えてA2回戦の方に投票しちゃったのは内緒。一度投票したらやり直し効かないんですかねw)
あと迷ったのがB2回戦先鋒ですね。
長野のみんなの思いを背負って臨むタコスは応援したくなったんで。
池田の数えをアシストする咲さんは全盛期のルイコスタ並み
あと、残念ながら投票のやり直しは無理ヤデー
☆末原恭子可愛い細胞 さん
これは断然トツプで、長野予選決勝大将戦ですね!なぜ面白いのか!?無粋ながらあえて自分なりに説明いたしますと、
・咲さん脅威の連続嶺上開花
まずは咲さんのトレードマーク。
・かじゅのカッコいい槍槓
それがすぐに潰されることで、この卓を囲む面子のレベルの高さがうかがわれます。
・咲さんの国士警戒
咲さんのトレードマーク、豆腐メンタル。さりげなく既にこの時、ころたんイェイ〜の能力の片鱗が見え始めています。
・ころたんの一向聴地獄&連続海底
人の心を弄ぶようなころたんの打ち筋はまさに「逃れられない運命」。全国無敗の予選編ラスボスという肩書きに恥じない凄みが感じられます。
・かじゅの差し込み&七対子
またもや即対応するかじゅ。
・ころたんの速攻
しかし、咲さんとは対照的に、対応されても更にその上をいくころたん。
・無理。さすがにこの状況は(ry
部長の言葉で立ち直った先鋒戦のタコスとの対比ですね。ころたんの圧倒的な強さが表現されています。また、ここでは絆が重い責任という形で池田を苦しめます。
・池田0点
殺せた相手をあえて生かし、あがれない相手に当たり牌を見せつけるころたんの打ち筋。麻雀中のころたんの性格がよく表れています。
・咲さんのカッコいい差し込み
これの前の描写に釣られると差し込み自体も意外に感じますが、大事なのは和了り役が槍槓であること。かじゅの槍槓と差し込みが伏線になっています。しかも最初の槍槓とは違って、カンドラで点数アップ&役無しを役ありにするという機能も果たしています。
・池田の数え役満
先輩とのやり取りを思い出し、それまでプレッシャーになっていた絆を力に変えます。諦めない心が勝利への第一歩。ベタですが王道でもあります。
叫び声をあげることで池田が調子を取り戻しますが、これも靴下ぬぎぬぎへの伏線でしょうか。
・かじゅのころたん直撃
こちらは後輩との絆。
・脱いでもいいですか
咲さんと麻雀を繋ぐ熱い絆。割れ目が擦れて気持ちいいじょ…。
ここから、カンなし→加槓一回→暗槓二回→加槓一回+暗槓二回→大明槓一回+暗槓二回、とカンの数が増えていくのが照を彷彿とさせます。
・池田の数え役満候補聴牌
咲さんがカンドラを使って池田を囮にします。麻雀は一騎打ちで戦うものじゃないのです。
・池田の国士聴牌&咲さん親倍
一向聴から他家の干渉を受けることなく和了することのできる咲さん。完全にころたんの支配を打ち破っています。
・ころたんポルターガイスト
悲しいかな。ころたんは、確かにあるはずの絆に全然気付きません。その孤独感は咲さんが作った流れを断ち切るほどに強いのです。
・池田の四暗刻ツモ&咲さんの数え役満
絶望的状況でも諦めない池田。この時に捨てた牌が七筒であることは咲ファンならばもはや常識。
そしてころたんの一筒切り。
藤田プロが衣は「麻雀を打たされている」と言っていました。それは、ただ単に能力にたよって麻雀を打っている、という意味ではありません。ころたんは自分の能力、すなわち「逃れられない運命」のために楽しく麻雀を打つことを諦めている。それゆえに、ひねくれてしまったころたんは、相手が自分に絶対勝てないことを確かめるようにプレーをするようになります。そうやって、わざわざ自分を追いつめているころたんの様子をみて藤田プロは打たされていると評したのでしょう。だから、藤田プロの言う「麻雀を打て」というのは、たぶん「ごちゃごちゃ余計なことは考えずに、ただお前が楽しむことだけを考えて打て」ということなのだと思います。
いま、咲さんを相手にして「負けるかもしれない」ところたんは思います。そのことを認めた以上、ころたんはもう麻雀を打つことができるはずなのですが、しかし、ころたんは鈍感なうえに石頭なのです。いまだに確信が得られない。咲さんが自分と楽しく遊べる相手なのかどうか。選択肢は用意されている。感覚に抗ってうやむやにするか。感覚に従ってはっきりさせるか。ころたんの目的は勝利でないのだから、どちらを選ぶかは決まっています。
そして決着の嶺上開花ーー。咲さんはころたんが一筒をだすことを分かっていたのでしょうか。
このように、一貫したテーマのもとに、伏線、対比構造を何重にも駆使して、描かれているこの試合。さらに四人でプレーするという麻雀の特性もフルに活用して、面白くないことがあろうか?いや、ない!しかもこの試合は後日談も素晴らしい……。特に池田ァァッ!!
小林先生がこういったことを全て計算で描いてたら天才、天然で描いていたら大天才でしょう。この試合がなかったら、自分が咲-Saki-にのめり込むことはなかったであろうし、この試合がこれだけのクオリティであるから、小林先生を信じられます。さあ、りっちゃん……(全国でも)見せてくれるやんな!!
次点は70符2翻の対局。自分はアニメから入ったので第一話としてのイムパクトが大きいのですが、これほど完璧な第一話にはめったに出会えませんぞ。伝えるべきものがすべてすっと伝わってくるし、まとまっているし、和むし、見せ場があるしで期待感を非常にもたせてくれる第一話。しかも、当時の自分は麻雀のルールなんて全く理解していなかったのに、素直に面白いと思ったんですよねー。これは、凄いね!と本当に思います。
長野中副、B先中副大、A純潔の先鋒戦もなかなかのなかなかだね。いい対局が多くてどれを選べばいいのか、わっかんねー。
あふれる思いがとまらない。こういう痛々しいのはブログでも作って書けよって感じですが、めんどくさいので……。沢山コメントがあるのに長文読ませてしまって、すまんな。
長すぎワロタ
ブログもやってみると、意外とたいしたことないので勢いで作ってみるといいですよ
好きな妄想や感想やを書きつづるだけの簡単なお仕事です
毎日更新しなきゃいけないわけじゃないんだし、やってみるとよろし。
勢いだけで作った咲-Saki-ブログ、応援するデー
バナー貼ってから掲載申請するとヘッダー直下にも掲載するデー
☆塞さんに塞がれ隊 さん
迷うこと無く、長野県予選決勝:大将戦、Aサイド全国準決勝:先鋒戦に入れました。
共通して言えるのは涙無くして見られない可憐な少女たちの戦い&回想、ですかね。
Aサイド全国準決勝:先鋒戦
圧倒的な力を前に限界をはるかに超え抗った怜
最後の最後まで守っていた大切な思いを捨ててまでして一矢を報いた玄
異能者3人を相手に常人でありながら諦めない気持ちを示し続けたすばら先輩
咲-Saki-千里山編と言われてしまった所以かもしれませんがその時々でスポットが
当たる学校が変わってもいいじゃありませんか・・・すばらです。
長野県予選決勝:大将戦
槍槓にシビれ流局後の手牌にシビれさせてくれたかじゅ
咲さんの差し込みに気づかなかったにせよオーラスまで勝ちを諦めなかった池田ァ!
そして衣・・・アニメ18話のEDへの流れには見る度に涙を禁じえません。
つまり何が言いたいのかというと衣を生まれ変わらせた咲さんは魔王ではなく菩薩。
口三味線じゃないよ、素直な心の発露だよ?素足ペチペチかわいい。32000です。
駄文、失礼しました。(ぺっこりん
新説:宮永咲菩薩説、爆誕
ころたん自身が「衣は生まれ変われるかもしれない」って言ってますしね。
麻雀を通して輪廻転生を司る咲さん、マジ菩薩
☆名無し さん
1つ目に選んだのは清澄麻雀部内の咲ゲストでの4戦目(70符2翻)
咲の魅力の1つは、独自の発想だと思う。
勝つことを目標とするのが当たり前の麻雀(競技全般)で、勝たずとも読者に圧倒的な印象を植え付ける対局。
強敵に負けるも善戦して強いって印象を持たせる展開はよくあるけど、それとも違う独特な発想で、咲を象徴する対局だと思う。
2つ目に選んだのは長野県予選決勝:大将戦。
1つ1つの場面も名シーンばかりですが、何と言ってもそこに至るまでの設定・構成・描写が秀逸。
個人ブログなどでこの対局にまつわる小ネタ裏ネタを検証している記事を目にしてなるほど、そういう意味だったのかと思った咲廃人は多いはず。
まさに設定厨立先生を象徴する対局。
全国大会も本編はまだ準決勝も始まっていないので立先生も色々温存してるんだと思うけど、早く上2つを超えるくらい衝撃的な対局が見たいな~。
上回ると言えば、大将戦の「脱いでもいいですか?」を上回る「脱げてる状態」のBサイド準々決勝副将戦が二期でちゃんと放映されるのか心配です。
☆名無し さん
咲・衣だけでなく、かじゅや池田にもきちんと見せ場があり、4人のキャラが活きていた。
そして最後は咲が衣への責任払い数え役満で大逆転勝利。
文句なし!
誰の視点から見ても名勝負ですよね!
☆卑怯者かもしれないな さん
長野決勝大将戦はベストバウトかと思います。
咲と衣のラスボス感がハンパ無かったですし。
ちなみに2人なら「にゃ~!」「怪物2人が同時に暴れるのか」で、
3人になった場合「普通の麻雀させてーな」になる模様です。
魔物が4人になったら……?ゴクリ……
☆名無し さん
色々考えてみたけど、やはり長野決勝の大将戦かなぁ。
4人それぞれに見せ場もあったり心理描写も細やかだったり熱かったなぁ。
一番好きなのは池田の32000上がりのシーン。
個人的に1話使ってでも見たかったのが個人戦決勝最終戦の福路・竹井・加治木・透華の卓。
ここは熱い戦いになるのは間違いない卓だったからもっと見たかった。
池田への差し込みはガチ。
魔王さんの差し込みシーンを先に写す演出は、最高の改良。
個人戦ももっと細かくやってほしかったですよね……
その場合、立先生が過労で思わずパンツを髪留めにする精神状態になるかもしれませんが。
☆ダンパ さん
やっぱり長野決勝大将戦が1番印象に残ってるなぁ。4人それぞれに焦点が当てられてて面白かった。
あと、池田の役満にシビれた。
「咲-Saki-ってただの萌えじゃないんだよね、
対戦校に「敵」がいないんだよ!」
他人に咲-Saki-を推薦するときに使うフレーズ第二位の模様
☆七草粥 さん
長野予選決勝大将戦1択ですな
よって1票のみ投じます
票数みても1票だけの投票、多そうな気がします。
☆ムラサキ さん
SOA
羽が生えるのが一番のオカルトなんですよねぇ……
☆しらかわゆう さん
長野県予選決勝:大将戦:他県の選手がこの牌譜見たらどう思うのか気になる。嶺上開花槍槓海底摸月が飛び交うのを見てどう思うのか
Bサイド全国準々決勝:大将戦:末原さんが可愛すぎる
>嶺上開花槍槓海底摸月
これ何%なんでしたっけ?
totoBIG6億当たった当日に交通事故で飛ばされた先に偶然置いてあった豆腐の角に頭ぶつけて、意識不明になって一巡先が見える能力を身につけるくらいの確率でしょうか?
ということで、咲-Saki-廃人が選ぶ人気の対局第一位は
となりました!
立先生、今後も熱い対局をお願いします!
現在開催中のアンケート
あくまで今回は“お似合い”の女性キャラ決定戦なので、
何がお似合いかは各自の想像にお任せしています。!
相変わらず国広くんと和が候補じゃなくて残念って声も多いですが、来年もやるかもしれないのでお任せあれ!
ちなみに開始5日目くらいですが、早くも600票、余裕で越えちゃってます。
(人気対局決定戦は約2週間の募集期間で有効総数638。)
管理人含め、まだ投票していない方も多いと思うので、今後の投票推移にも注目ですね。
どしどし投票待ってます!多重は無効ヤデー!
途中経過を見ると、ある程度想定内でしたが、一人のキャラが頭一つ抜けているようですね。
さて、革命派の皆さん、このまま独走を許すのもアレですし、
世論を動かすネタでも用意しましょうか(ニッコリ
それでは、素敵な咲-Saki-ライフを!
いつもまとめご苦労様です!
このサイトをみるのを毎朝の日課にしてるんでこれからもよろしくニキー
(おっ?Jか?)
なんJ民は本当に咲が好きですよねぇ(歓喜)
このサイトとTwitterと連動とかしてたら楽ですね(チラッ
以前サイトが更新される度に全部Twitterでつぶやくように連動したらTwitterから「つぶやきすぎィ!」ってスパム扱い喰らってアカウントが凍結された懐かしい思ひ出
Aサイド準決勝先鋒戦はマジでアツかった。クロチャーの決意はワイも大好きやで!
照井君!ワイも(ry
管理人ちゃん集計おつやで~
コメントが紹介されてるのって地味にうれしい(小並感)
いっつもガチの考察やなくてネタコメですまんな。
でもぶっちゃけ全部の対局好きやから(直球)
紹介できて良かったで
ネタコメは割と楽しみ、というかぶっちゃけ全部のコメントが楽しみやから(直球)
まこと末原さんに投票した人ですが、やっぱり「エイスリンを泣かせたワカメを絶対に許すな」(本気かどうかは解りませんが)という人は許せません。 描写は少ないものの数字の上では彼女をこそ評価すべきだと思います。 奈良の小走やえ・埼玉の新井ソフィア・南大阪の真瀬由子と、数字を見ると実は凄く強いんじゃないかと思わされる人達がゴロゴロいるのがこの漫画ですが。
たまに言われるけど、ワカメを許すな云々の言葉はまこに対してではなくて、エイスリンや巴さんに出番を与えなかった立先生への不満が多分に込められていると思う。
とはいえ、まこと同じように対局シーンの少なかった灼や穏乃の活躍が示唆されてもいるし、準決か決勝ではちゃんとまこの活躍が描かれる…筈。
管理人の好きなキャラもだいたいババアとか言われてるんで、逆に蔑称とかが軽くネタになるくらいがちょうど良いと思ってますよ
まこもなんだかんだ愛されてる……はず
とりあえずエイスリンちゃんは日和で可愛い姿見せてるし、
ゆーこはじゅんけつがあるし、
巴ちゃんの救済を早めにお願いしたいです。
福路美穂子 (45%, 284 Votes)
染谷まこ (19%, 122 Votes)
おかしなことやっとる
逆に言うとキャップでも半分以上の支持率ではない、と。
これはまだ挽回の余地あるね(ニッコリ
毎度集計乙です
どの対局も好きなので投票最終日まで悩んでしまったwww
立先生には少しでも長く対局を描いてもらいたいと願う所存
実際、対局考えるのとか大変そうですよね
管理人の頭だと無理ヤデー
立先生、
休んでもいいので頑張ってください!あと一月半も待っていれば灼ちゃんや哩さんの対局も候補になったのに……!
とは思うものの、阿知賀編の佳境が近づいてきたこの辺りでこの手の企画をやっておいて良かったと思います。
物語の都合上、ここから先の対局は全てハイクオリティに仕上げられる必要のある重要なものばかりになるでしょうし。…
だからまぁ、多少の充電は構わないと個人的には思っています。『多少』はね……。
管理人さんもお疲れ様でした。数年後にはまた同じ企画でアンケートやってくださいね。
数年後どころか半年後くらいにやってるかもしれない件
投票候補がAサイドの副将戦と大将戦しか増えてない可能性が高いですが
???「一位の奴は部員を脅迫して不正投票してるって噂じゃけぇ。失格にすべきじゃ」
サンキューマッコ
コメント掲載ありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいです!
どの対局もwktkしますが、やはり長野決勝が1番好きですね。
喜んでもらえて何より!
長野決勝、やっぱりダントツでした!
咲-Saki‐厨になってまだ1年程度、まとめアンテナは数ヵ月前に発見したにわかですが、
今回初めてアンケートに投票・コメントしました。
自分のコメントが載ってることに少し感動(^_^;)
このサイトのおかげで色々な方の考察を拝見できることに感謝してます。
今後も活用させていただくつもりですので、よろしくお願いします。
面白みのないコメですまんな。
ネタコメントばかりでも、収集が付かなくなるので普通のコメントでも嬉しいデー
まだアンテナ開設して半年くらいなので、Next咲-Saki-厨ブログを作ってくれるのを待ってるデー
集計おつかれさまでした。
結果発表もモチロンですが咲-Saki-ファンのコメントとそれに対する管理人さんのコメントも毎回楽しみにしております。
自分が考え及ばなかった考察など目にする度なるほどなるほど~ど点頭しすばらっとつぶやく今日この頃。
今回も勉強させていただきました。
いえいえ、こちらこそ
まさか自分の閲覧用に作ったアンテナサイトにこんなに人が集まるとは……
ちょっとなんJ民多すぎんよ~
今回のアンケでも「発狂するキャップが見たい」ってコメントが多いんですが、もしそうなっても大丈夫なんですかね……(管理人も見たい)
投票の集計、お疲れ様です。
投票したのが2位にランクインしたのはいいが、露骨に玄ちゃんが無視されるのが悲しい…
あの子も頑張ってたじゃないか;;
それも愛されてる証拠や!
先バレ嫌な人すいませんm(_ _)m
小走先輩奈良県個人戦1位設定もきましたよ!
これは小走先輩ブーム再来の予感
灼の活躍と他キャラとの絡みが描かれていて本当に良かった。冗談でなく、生きていて良かったと本当に思った。
でもやっぱり、ネタバレスレみたいな一部の場所を除けばこういう多人数の目に触れる所で早バレはしない方がいいと思います(こういう風に書き込んでいる時点で自分も同罪ですが)。
また新たな個人戦出場キャラが判明したらそれ関連の投票企画もやって欲しいですね。
バレにシビアな人もいるので、コメント欄に書くのはあまりよろしくないかもしれないですね。
アンケートネタもコメントメッセージも、24時間365日受け付けてますのでそちらへ!
遅くなりましたがお疲れ様です~。
投票前「締切間際になっちゃったやばいやばい、投票しないと・・・」
↓
投票後「え、2票までおkだったの・・・1票しか入れてない(絶望)」
2票入れられることに気づいてればもう1つはAブロック中堅戦かなぁ。
憧セーラの対局ってスピードvsパワーの構図がはっきりしてて見てて楽しいんですよねぇ。
スピードvsパワー、確かにそうですね。
結論:セー憧は大正義