咲-Saki-第144局[烈火]の感想 爽ちゃんの能力はカムイを使った能力で描写がかっこいい

ヤングガンガン2015 No.13 咲-Saki-第144局[烈火]を読みました。
大将戦序盤爽ちゃんが能力の出し惜しみをせずに魅せてくれます。
久しぶりの珍しい展開にさすが大将戦と思った内容でした。

爽ちゃんと末原さんの攻防に差し込みネリーちゃんの乱戦っぷりが素晴らしいシーンです。
ここ最近では少ないページながらかなりの熱い展開になっています。
咲さんはちゃんと、うわと言っていました。

やはり末原さんの格好は妙なんですね。

能力の出し惜しみをせずに決勝に行くことを重点にする戦法へ。
爽ちゃんかっこいい!
りつべがくん付けするのも分かる気がする。
このかっこよさは有珠山二次創作初期から描写的にあり、予想を裏切らない展開に謎の感動。

複数のカムイを連れてこれる(複数の神様を使える)点を見ると姫様に近い能力な気がします。
気がしますが、違う点は意識があることと自分でいつでも使える点です。
ただし残機があるみたいなんでそこがデメリットですが、姫様もデメリットとして神様に順番があるので神様を扱うにはやはりある程度の制約があるんだなと改めて理解した次第。
この残機ですが2回戦目に使った三色がまだ戻ってきていないとあるので、ドラ能力みたいにしばらく麻雀をすれば戻ってくるみたいですね。

ラスで能力が復活したら凄く熱い展開になりそうだ。

一回切り(一局切り)の能力なのかは今の所分かりませんが、個人的には残機があるようなので1局毎だと予想。
このモクッとしたものが何なのか。
誰にも見えていないみたいですが。

パコロカムイは疱瘡神=病気の神様のようなので、寿命の支配と言っているのは何となく分かる。
能力描写がかっこよすぎてやばい。
この能力は字牌を引かない能力なんですが、自分にも相手にもかけられるインチキ性能。
それを前回は県大会で今回は末原さんに使っている様子。
呪いみたいなんですが、自分にかけた時に制約はないのか凄く気になります。

咲全国編のEDのシーンとは違いますがシャドーモンスターなのはやはり変わらず。
ライオンな能力ではと一部で言われていましたが蓋をかればカムイ。

槓材が揃いまくり槓しまくる末原さん。
めげる顔とは違い焦る顔もいい。
この時点でなにをされているのかを確実に把握。

カムイのインチキっぷりのもう一つ目がこのシーンで分かるのですが、8pが和了牌でそれを取り込んでオリた末原さん。
そのあとドンドン当たり牌を引いているので、この能力は呪いをかけられた相手は和了牌をドンドン取り込んじゃう能力みたいです。
逆に自分にかけると良い引きになるんじゃないかな…。
待ちを爽ちゃんが変えてもその変えた待ちに変わるのは怖すぎるぞ。

インチキと言っても結局は相手に合わせるので硬直状態になりますので、インチキ一歩手前なんじゃないかなと自分の思う所。

良い場面でネリーちゃん登場。
このセリフに驚く顔も良い。

嶺上開花を和了するネリーちゃん。
もしかして咲さん以外で普通にやってのける相手は初めてなんじゃなかろうか。
これも能力なんじゃと思ってしまった。

ネリーちゃんに横槍を入れられたのかと思ったのですが、あの時点でということは違うっぽい。
あの時点でというのは能力使い始めてからなのか、それとも連続槓なのかは良く分からないのですが、言えることは滅多に和了できないのはセリフ通りみたいです。
相手にかけるということは相手依存になるからなのかもしれません。
今の所末原さんと爽ちゃんとの一対一の能力でしたが全体にかかるのかは謎。
ただネリーちゃんの和了牌には字牌が無かったので全体なのかなぁ…。

半分末原さんは運で(麻雀は運ゲーというのは置いといて)大三元振り込みませんでしたが、個人的には振り込んでめげた顔が見たかった…。

最後のセリフが爽やかすぎてかっこいい。何をしてもかっこいいなと思いました。

今回の大雑把な流れは、爽ちゃんの点数に対する考察とそれに実行するために能力発動。
相手は末原さんで末原さんは豊音ちゃんのことを思い出し、県大会では使ってこなかった能力をここで使ってくるだろうと判断しオリる。横槍でネリーちゃんの嶺上開花です。

読んで思ったのが北と南は超オカルトというか神様的パワーのオンパレードなんだなと思ったのと同時に、オカルトパワーというか神様を使わなそうな雰囲気の爽ちゃんが使ってくるとは思いもしなかったです。
この調子だと恐らくですが沖縄代表もこんな感じなんだろうな…。

一番今回で気になったのが、琴似栄の吉田さん相手には相手に対して使わなくても良いほど強いということなのか、それとも自分に使わなくてはいけないと倒せない相手なのかという所です。
宮守的ポジションだと個人的に思っているので深くは考えていないのですが、北海道全体の強さが気になってしょうがないです。

また、参謀としてチームの頭脳としての役割を持っていますので、能力だけじゃなく頭脳プレイも見せてもらいたい所です。

吉田と明確に末原さんが言っており、強豪選手なはずなのでどんなキャラなのか強さを含めて個人戦で登場することを楽しみにしています。

次号気になっている点が、嶺上開花を普通に和了されて咲さんのメンタル具合です。
咲さんはメンタルで強さが結構変わる印象なのでどう変化するのか期待します。


カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。