2015/3/22に飯田で開催されたさきすぺ7に行ってきました

2015年3/22に開催されたさきすぺ7に参加しました。
ですのでレポートします。

今回は長野の飯田でしたので参加者どのくらいなんだろうと少し不安でしたが、11時40分くらいに会場である飯田文化会館に到着すると、列が形成されており驚き。
考えてみると舞台でも飯田ですので、むしろ行かない理由が無いほど好立地なんですよね。
自分も終わった後、近場の舞台に行きました。

売り子した時にいただいたもの。
今回は咲関係では初めてサークル入場もしたので、今までのオンリーの中では最も記憶に残るイベントの一つになるでしょう。
(最後にサークル入場したのは何年も前のことだよ)

  • 開催前~開催直後

会場から20分前ですから会場を撮る方が何人かおりました。
知り合いの方にお会いし、お声をかけていただきましたが急がなきゃと思い急いでたので挨拶がまともにできなかったよ…今後はそのようなことがないようにします。
会場入り11:40でそこそこ列形成がされており、その後自分も入ることに。
薄荷屋さん列形成が始まり、最初はサークルその後は一般参加者がドッキング。
多数の方が並んでおり、会場内のど真ん中が凄いことに。
20分もしないうちに、薄荷屋は完売し列が離散。
一時間近く経ってから買いに行くと完売している所がちらほら。
私が売り子した所も新刊は完売既刊も2冊ほど残しました。
結構捌けていたサークルもありますので、来場者が多かったんじゃないかな。
  • 開催直後~開催終了

聞こえてきた声では、舞台に行きたいので早く行かなきゃなど舞台へ向かう方の声がちらほら。
自分も向かいましたよ。
バスの時間が押していて大変でしたが充実した時間でした。
数分遅れで終了。
人は最後まで残っている方とサクッと会場を後にし舞台を回る方で大きく分かれました。
自分もアフターをせずに近場の舞台を巡ることにしました。
東京から飯田文化会館へ行くには、主な手段はバスです。
飯田駅まで行っても良いのですが、会場へ単純に向かうのであるのならば、飯田駅からではなく上飯田で降りたほうが近いです。
歩いて5分程度で着きました。
さきすぺだけではなく、飯田文化会館では頻繁というわけではありませんが、良く同人即売会の会場として使われるようなので、バス利用する方は上飯田で降りることも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
2015年はさきすぺの半年後に長野の岡谷でも主催は別ですが、開催されるようです。
岡谷は中央本線が通っているのでバスよりも安くて早く行けるので個人的には行けたら行こうかなと思います。
去年は怒涛のオンリー開催でしたが今回はオールジャンル以外は落ち着いているので一つ一つのイベントを大事にしていきたいと思いました。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。