咲-Saki-14巻の感想その2≪まふふが生きていたり興味深い内容が盛りだくさん≫

咲14巻の目玉の一つである登場人物一覧表を主に書いていこうと思います。
この一覧表の素晴らしい所は、今まで意外とスポットの当たらなかったキャラを含め、趣味や家族構成が大まかに載っており、全てに対しての痒い所に手が届くとは言えません。
しかし気になっていたことが特に出身地等基本的な情報が載っているのは大きいです。
それと各キャラに対するメモは良かった…。
大人組の出身地やシノハユキャラの今後の身長が判明したのも大きかったのですが、まふふが生きていたのが良かった。
ある意味今後のネタバレになってしまいますが、生きていて良かったです。

長野
長野のキャラで気になったのは
  • 加藤ミカ;新道寺目指して受験勉強中
  • 文堂さん;子供の頃は太っていた
  • 深堀さん;子供の頃は痩せていた
  • 久保コーチ;元やん
  • 衣ちゃん;カエルを飼っている
  • 純くん;料理が結構得意
  • ハギヨシ;3学年上の執事
  • モモ;深夜ラジオ好き
  • ワハハ;実家では日本酒とワイン作り
  • かおりん;なんでも幸運になる

ミカさんはすばら先輩を追いに受験勉強しているんだろうなと、そしてマホちゃん達と全国で戦うんだろうなと予想。
コーチが元やんなのは分かっていましたが、衣ちゃんがカエル飼っているんだったら教えてよ…というか犬や猫じゃなくてカエルの辺りが可愛い。
ハギヨシは3年上に驚いたのではなく、名前が彼だけ「ハギヨシ」だったのが気になりました。やはりハギヨシはハギヨシなんですね。
モモと自分の趣味が同じなんで分かりあえるような気がします。
ワハハの実家は色々な所予想されていましたが、かおりんの幸運はやはりオカルトだったんだなと。
最初はビギナーズラックだと思っていたのですが、そうでもないようなんでかおりんが麻雀覚えたら大変なことになるぞ…。
阿知賀
  • シズ;小5まで祖父と日本中で登山
  • 玄;料理上手。写真を撮るのが好き
  • 灼;ボウリングは下手でも上手くも無い

メイン以外は細かな設定はありませんでした。
シズの山登りは祖父と一緒だったのに納得。
それでもプロテイン…。
玄ちゃんのカメラ目線などはもしかして写真好きが影響しているのかなと思いました。
それにしても玄ちゃん料理が得意で写真好きとか良い…。
灼ちゃんてっきりボウリングが得意だとばかり。
北海道・東北
  • 成香ちゃん;牧場の娘
  • 誓子様;教会の娘
  • 揺杏ちゃん;家事全般が得意。特に服飾系。
  • 爽ちゃん;昔はやんちゃ
  • ユキちゃん;UFOと超科学が大好き
  • 塞さん;料理上手
  • くるみちゃん;反射神経は良いけど運動は苦手
  • あねたいさん;岩手の北の方出身

成香ちゃんは洞爺湖に成香牧場があるのを知っていたので予想通り。
誓子様は教会の娘で良かった…。あの神々しさはやはり…。
揺杏ちゃんと爽ちゃんは予想通りでしたが、ユキちゃんはやはりどころかオカルト趣味なのが良い…。一時期中二系が好きだと思っていたのですが、そういうわけでは無かったのかぁ…。
塞さんに料理を作って欲しい。
くるみちゃんは運動が得意だと思っていたのですが…。
あねたいさんはこのぼかしを見るに、永水みたいなノリなんじゃなかろうかと思ってしまいます。
関東
  • あわあわ;南日ヶ窪中出身
  • 亦野さん;シングルファザーの影響で釣り好き
  • 浅見花子さん;自転車好き
  • 八木原さん;忍者マニア
  • ガイトさん;火消しの血を引く

あわあわの中学校は予想されていましたが完全に確定されましたね。結構都心部に住んでいるんだ…。
亦野さんのシングルファザーと言えばちょっと違いますが、シノちゃんも当てはまるんでシノちゃんもリチャに趣味辺り似るんじゃないかなと思いました。
花子さんと八木原さんの趣味は俺の趣味と被るんで是非一緒に遊びたいです。
ガイトさんが火消しの血を引くというのは、見た感じでも予想されていましたが。
ですがこれを見るに大方正解または家がバリバリの江戸っ子ななんだろうなと思いました。
自分が昔通っていた学校にも江戸っ子いましたが、ノリが時代劇みたいだったのを今でも思い出します。
関西
  • 怜;一周するものは何でも予知できる
  • 竜華;梅田の高級マンション住まい
  • 泉ちゃん;FPSゲームが好きだけど不得意
  • 雅枝さん;結婚しているけど苗字は変えていない
  • 末原さん;2年前の関西大会で大活躍
  • 絹ちゃん;左利き
  • 善野監督;短距離走が得意

一周するものならなんでもってかなり応用利きますよね。
高級マンションはうすうす感じていましたが、泉ちゃんのゲーム趣味が予想外すぎて驚きです。
何となくですが弓で射られたのが、FPS不得意と関連していたりして。
雅枝は後述。
末原さんの関西大会を見るに、もこちゃんが東海大会だったかで好成績を取っていました。各地域で活躍する方はやはり全国大会でも活躍できるんですね。
絹ちゃん左利きということは姉ちゃんの方は右利きなんだろうか…。
善野さんの短距離走得意が驚き。
どう見てもシノハユから病弱な見た目をしているのに…。
九州・沖縄
  • よしこ;元スポーツマン
  • 羊先輩;海外ニュース好きで姉がいる
  • 明星ちゃん;霞さんの従姉妹

元スポーツマンってなんだ…。
海外ニュースが好きだから政治にも興味があるのでしょう。
霞さんとは実の妹だと思っていました。
永水は皆各島々出身で被っていませんでした。
大人組
戒能プロ;松山出身、石鎚山育ち
まふふ;愛知出身、44歳、職業元アイドル
こーこちゃん;静岡出身
えりさん;宮城出身
みさきさん;沖縄出身
ゆうこさん;秋田出身
宮永界さん;福井出身45歳
原村恵さん;宮崎出身44歳
戒能プロは結局愛媛出身ではありますが;山育ちというのが何か引っかかる。
まふふは生きていました。雅枝さんと同じように苗字を変えていないだけなのか、それとも結婚していないのかは謎です。
ですが、この世界では変えなくても大丈夫なようですね。
それと年齢的にまふふと雅枝さん対決していても可笑しくないですね。
と言いますか、両親が判明しているキャラは皆年齢が近いんですね。
えりさんが東北弁しゃべってくれるとめっちゃ萌える…。
女子アナは全員身長が160センチ代と高身長なんですが、皆出身が分散しており下は23歳のこーこちゃんで上はえりさんの28とこれもまた分散していました。
こーこちゃん23歳なんだ…。
お嬢様
今回咲-Saki-で判明したのがお嬢様というカテゴリーの存在です。
どうやらお嬢様にもランクがあるようで
  • すごくお嬢様
  • かなりお嬢様
  • お嬢様

の三種類があります。
すごくお嬢様は今の所とーかだけですが、かなりお嬢様は菫様と梢ちゃんだけのようです。
お嬢様は剣谷メンバーなどそこそこ多いのですが、やはりかなりとすごくお嬢様な子は少ないようです。
それにしてもと菫様と梢ちゃんがかなりなのも驚きですが、やはりとーかがトップでお嬢様のインフレが無くて良かった…。
それとお嬢様のような雰囲気や地域に住んでいるあわあわやりゅーかが、お嬢様と書かれていないことを見るに、お嬢様というカテゴリーが持つ凄さが分かります。
お嬢様というだけでそこらの裕福な家庭をも一蹴するほどの勢いなんじゃないかなと、そしてお嬢様に三つのランクを付けているので、このお嬢様関係もある程度りつべの中で考えているんだろうなと思いました。
このお嬢様っぷりをとーか以外が有効活用?してくれることを切に願います。
終わりに
今回の追加はほんの一部です。
シノハユ勢に至っては高校3年生までの身長が載っています。
ですがそれと同時に、個人戦2位の荒川さん達や長野大会の名前が分かっている子達の大まかなメモは載っていませんでした。
その代り身長などは載っていました。
荒川さんが載っていないということは、恐らく今後にとっておくためと共にまだ全国で試合をしていないからなんだろうなと思いました。
長野大会で一瞬だけ出た学校の生徒たちも身長などは決まっていましたが、メモはありませんでした。
そして登場以外のメンバーは載っていませんでした。
団体戦は5名参加なのですが、登場していないということで、3名など中途半端にしか載っていない学校がちらほら。
必要最低限な設定を載せたことだけは分かりました。
それを考えているだけでも凄いのですが。
今回のこのちょっとしたメモのおかげで、咲の二次創作界隈がさらに発展するでしょう。
というか定期的に面白いネタを提供してくれるので、二次創作界隈に燃料が投下され定期的に燃えているのは良い状態だと思います。
全巻を持っていなくても14巻だけを資料として持つこともある程度視野にはいる。
そんな単行本でした。
関連記事

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。