咲-Saki- 第146局[絶望]の感想 佐藤アナのおもちが圧巻それと有珠山2位に

ヤングガンガン2015No.16 咲-Saki- 第146局[絶望]を読みました。
今回の目玉有珠山が数え役満を和了して2位になったことと、佐藤アナと戒能プロそしてはやりん三人の会話です。
ただの会話ではなく、シノハユ0話のことや爽ちゃんの能力について等重要なことばかりでした。
そうそう佐藤アナ圧巻でした胸がパワーアップしてて。

はやりん&戒能プロ&佐藤アナ

はやりんと戒能プロの会話中にタコ美味しいですよねと言いながらやってくる佐藤アナ。
はやりんはゆうこちゃんと言っているので前から面識があるみたいです。

はやりんの趣味=仕事
麻雀が好きなんだなと思い改めて良いキャラだと再認識。

風の噂でトッププロが集まっていたと言っていますが、どこで聞いたんだ佐藤アナ。
しかもシーンだけだと戒能プロを巡るはやりんと佐藤アナの修羅場にも見えて俺得。

追加情報としてはやりんはめちゃくちゃお酒に弱いこと。
全国編ではお酒が飲めるお姉さんに見えたのに実際はダメダメみたいだ。
しかもあの後部屋に戻ってもいろいろ大変だったと戒能プロが言っていたんで、戒能プロとはやりんの関係は密接すぎるというかなんというか、これも俺得だ。

爽ちゃんの能力発現

能力を得る切っ掛けは、二日間迷子になり帰って来た時には赤い海水でずぶぬれ。
助けてもらったとは言っていたとのこと。
赤い海水ってサイレンか何かかな?

部長と同じく現実世界にも影響を及ぼす能力みたいだ。
麻雀だけの能力と現実世界に影響でも扱える能力、その二種類は区別されているのか、そこが非常に気になるところ。
何だかんだで結構区別、せめて控えているんだろうなとは思っています。

戒能プロの発言や今までの流れを推測すると、神隠し後に恐らくカムイと仲良くなり、カムイを操れる巫女になったのかなと思った次第。

民俗学系だったか怪談だったかで似たような話を聞いたことがあります。
怪談や民話ですと天狗に攫われて、天狗と修行するうちに天狗並の力を手に入れたり、昨今ですと天狗と出かけて遠い東京まで行き、関東大震災を見たという話も残っています。
この手の話は良くあり怪談系ではたまに話題にされているのですが、昨今の女の子が戦う漫画ではありそうで無かったネタです。
さらにもっと進んだ内容を知りたい。

ホヤウとネリーちゃんの能力について

まずホヤウ、羽の生えた蛇の能力は自分以外の能力を無効にすることです。
これの凄い所は自分以外の能力者メタになるということで、対能力者研究をしていた末原さんやフナQの頑張りをも無にするレベル。
しかもこれは自分にもかけられることが前の段階で言われているので、自分にかかった能力をこの能力でかき消すことができるのではないかと私は思っています。

あの圧倒的能力だった咲さんのプラマイゼロを完全無効かにも成功しています。
しかも咲さんは無意識というかなってしまう形の能力ですが、この描写ですとできそうな気がしないと意識してしまうことが分かります。
とても強い能力であることがわかります。

またネリーちゃんの場合は読むことができなくなったとあります。
恐らくですがネリーちゃんの能力は相手の行動が読める能力ではないでしょうか。
実際登場しなかったフェイタライザーのネリーちゃんから外見以外の流れを組んでいるので、恐らく運命とか時とかを読める能力なんだなと思います。
怜ちゃんと同じジャンルの能力ではあるけど、細かい所では違うのかな。

アッコロの能力について

やはり上の戒能プロの言葉通り、全国編EDラストはタコで完全に正解でした。
指の表現は獅子の手ではなく、タコの本数だったんですね。
上のが完全版です。
後ろにいる化け物が全然ちげぇ…。

このアッコロの能力は非常に強力で今の所判明しているのは、主としては赤い牌を持ってくるところです。
これは宥姉の能力に近いですが、違いはなんと言っても河だけではなく山も赤く染まる所。
阿知賀編ですと山に干渉する能力でのやり取りがありましたが今回も山に関する能力合戦です。
今の所咲さんの嶺上開花を無効にしての和了なんで、かき消さない場合はどうなるのかが分からないですね。
赤いのが来るということは自模しやすいということでこれもまたインチキ。

ただこんなに強烈な能力でも北海道以外の場合はストックがいるので、やはり凄い能力には永水もですがデメリットを付けているんだなと再認識。

山関係の能力見ると清澄と有珠山が決勝に行きそうだ。

有珠山2位に浮上

数え役満を和了したことで有珠山高校が2位に浮上しました。
清澄4位に陥落は結構痛いですが、まだまだ序盤ですので逆転の余地はあります。
それにしても爽ちゃんの追い上げは、圧倒的エースというレベルじゃないですよね。
これはもう最強クラスの間違いなんじゃないでしょうか。
ストックという制限もありますが、間違いなく強いです。

終わりに

今回の点では不要なはずの萬子を3人抱えてオリ等、能力を抜きにしても咲さんやネリーは強いんだよということを描写するだけではなく、インチキ能力にも制限が付いていてなおかつ、能力を得るには何かのきっかけがあることを明確といいますか再認識できるようになった回でした。

少なくとも能力だけで全国準決勝に行けるわけではないことを改めて認識しました。
それとこの世界は不思議なこともあるというか、完全に神様がいることが分かりました。
その神様というのは姫様だけではなよく分からなかった、実世界にも及ぼす神様が存在していることです。
今後神様について何かしらのことが分かりそうな気がします。
麻雀が好きそうなことくらいか…。

それと佐藤アナ戒能プロそしてはやりんの三人がいると、おもち的にも美人さんっぷりにも圧巻ですね。
しかも修羅場のように見て取れますし、逆に仲の良いグループにもみれると中々。

早々、レジェンドははやりんに勝ってます。あの卓ですとすこやんにも勝ち逃げしている気がします。

関連記事

咲-Saki-第145局[背戻]の感想 咲さんの泣き顔が良かったのと爽ちゃんの能力にタコっぽいの出現


カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。