咲-Saki-オンリーイベント「あンた、背中が透けてるじぇ 東京1回目」夜の部の記憶を議事録的に埋めてみた

 

こんにちは、咲-Saki-まとめアンテナです。

先日、開催された咲-Saki-オンリーイベント
あンた、背中が透けてるじぇ 東京1回目」に
こっそりお忍び的に、一般参加してきました。

※当日、ご挨拶させていただいた方へのお礼記事はこちら
咲-Saki-オンリーイベント「あンた、背中が透けてるじぇ 東京1回目」昼の部感想とお礼

 

昼の部があれば、夜の部もあるということで、
どうしようもない咲厨(褒め言葉)が集まる
濃ゆい飲み会があるということで、
私もお誘いいただき、参加してきました。

 

参考:
東京咲-Saki-オンリーの後に飲み会やってました:近代麻雀漫画生活

あンた、背中が透けてるじぇ!! 東京1 に行って来ました:マンガソムリエ兎来栄寿のブログ 先刻の箚記(さっきのさっき)

【咲-Saki-】東京咲-Saki-オンリー1に参加してきました:麻雀雑記あれこれ

咲-Saki-オンリーイベント東京1、お疲れ様でした。Add Star:私的素敵ジャンク

 

2014年2月23日(日)16時〜咲-Saki-オンリー東京1回目:咲廃人飲み会

まず、参加メンバーを振り返ると、(席の左から、順不動)

・イケメン幹事だった近代麻雀漫画生活の、いのけんさん
麻雀雑記あれこれの、しののぬさん
現地探訪ガチ勢、だーはらさん
先日の全国的な大雪の日に、宮守に電車で向かって埼玉で閉じ込められた、セカイさん
まこの名刺が素敵な、しにふぃえさん
実家の松実館に帰る頻度がリアル実家より多い、兎来栄寿(とらいえーす)さん
オンリー当日、サークル参加で考察本が即完売した、ガチ考察ブロガーhannoverさん
第1回咲-Saki-まとめアンテナ杯チャンピオンの、あああさん

以上の、どうしようもない咲厨と一緒に、
オンリー当日、何度も
「アンテナ管理人さんって、実在していたんですね^^」
と、言われまくったことで有名な
私、「咲-Saki-まとめアンテナ管理人」で、
飲み会の開始です。

 

2014_0223_オンリー飲み会1-a

 

さて、濃いメンバーが揃ったところで、
話はもっぱら咲-Saki-の話題。

 

お店の都合で、料理の注文が進まないなか、
咲-Saki-ファンを増やした阿知賀編はなんだかんだネ申だよね的な会話や、
どのキャラと同じ誕生日かとか、

そんな話だけをツマミに
最初のビールを飲み終わりました。

 

ちょうどビール3杯目くらいで、
イカの丸焼きや、刺身、ハムカツ、
マグロのカマ焼きをつっついてる頃、
1000万アクセスブロガーこと
幹事のイケメンいのけんさん主導で、

スマホにメモされているブログネタの
「各校の部長は◯◯だ!」的なテーマを
あーだこーだ討論しているうちに、
追加メンバーとなる

臣(おみ)さん
・てんぷろさん
・2×8(にはち)さん

3名の方が飲みの席に加わり、
更に、にぎやかになりました。

 

 

 

最初のトークテーマ:咲-Saki-本編の準決勝、どこが勝つ?

と、メンバーが揃ったところで、
いよいよホワイトボードを使って、
トークテーマを語る飲み会
がスタートです。

 

ズバリ、最初のトークテーマは、

咲-Saki-本編の準決勝、どこが勝つ?

というもの。

のよりん初登場

 

現在、原作では中堅戦が熱い展開ですが、

なまらめんこい有珠山高校と、

その他大勢がしのぎを削る、本編準決勝。

 

メタ的な理由で、清澄は勝ち抜けると仮定し、

「残り1校は有珠山高校だよね?」という

確認的なトークテーマで、

一応、形だけでも、民主主義的な投票をしましょうって企画です。

 

有珠山が大正義すぎて、すまんな。

 

 

で、結果はこちら。

 

 

 

は?(威圧)

千里山を諦めない2票が、なぜか入り交じるなか、
臨海女子の勝ち抜け予想となりました。

 

ま、予想は予想ですからね。
永水と新道寺を応援した私としては、
堂々と見守ろうと思います^^

参考:
[咲-Saki-]3つのジンクスに基づいて有珠山高校敗退を予言する:Danas je lep dan.

 

姫松に関しても、決勝進出が
一周回って逆にアリだよね的な
意見も出てましたね。

結論:予想できません

 

 

2個目のトークテーマ:有珠山高校の大将は?獅子原爽?真屋由暉子?

続いてのトークテーマは原作最新号122局「戦線」から、
有珠山高校の中堅、岩館揺杏ちゃんの発言。

「さすがの爽も2位まくれないんじゃないかー?」の

発言で火がついた有珠山高校大将論争。

 

「チョコレこと獅子原爽と、ネクストはやりん真屋由暉子、どっちが大将?」って話です。

 

展開的予想を含めた
咲廃人どもの予想はこうなりました。

ふーむ、なるほどなるほどなるほどー
ちなみに私は、真屋由暉子ちゃんの大将予想でした。

 

その理由は、

・登場シーンで一人だけブチ抜き3段

・先日の122局の揺杏ちゃんの発言は、
副将の爽ちゃんがまくれるか心配というニュアンス

決勝で一年生大将対決が期待できる

これら3つが大きなポイントでした。
多分、ほとんどの方と同じだと思います。

 

そこっ!ネリーも一年生で決勝が、とか言わない!

 

ですが、大将獅子原爽説に耳を貸すと、
こちらも、なかなかどうして納得の一言。

・副将でのどっちとアイドル対決

・先日の122局の揺杏ちゃんの発言は、
大将の爽ちゃんがまくれるか心配というニュアンス

・もう一個理由あったと思うけど飲み過ぎて忘れた

そんな感じの意見が、
hannoverさん筆頭に意見が出ていましたね。

 

確かに、122局の揺杏ちゃんの発言は
どちらが大将ともとれますし、
この議論は、とても面白いものがありました!

 

 

 

で、その後、席を移動しながら、

あの咲-Saki-ブロガーさんも、
一緒に飲みたいね、的な話から、
咲-Saki-へのこだわりとか、
私も冷酒がグイグイ進んで、

いのけんさんが途中で寝てたりと、
しののぬさんが、
20時終電を諦めて、
21時の新幹線終電で家に帰ったり、

咲-Saki-の話するのって、楽しいよね!

と、時間が過ぎていくのであった。。。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

【悲報】管理人の記憶、ここで途切れる

 

 

 

さー、困った、
ツイッターを見る限りこの続きにも
楽しい咲-Saki-討論をしてたようですが、
ほとんど記憶にございません。

鈴木宗男 記憶にございません

 

 

ということで、

21時以降の記憶があまりないので、

翌日以降、ツイッターやブログを中心に
アップされている写真を見ながら、

当時の記憶を振り返り、

飲み過ぎてどうしようもない咲廃人共の
(というか私の)

記憶のピースを議事録的に埋めようと思います。

 

 

3個目?のトークテーマ:(多分)好きなキャラ人気投票

だーはらさんの画像を確認するに、
新しいアンケートをやってたようです。

多分、好きなキャラ決定戦みたいなものでしょう。
(覚えてないのでわからない)

このツイートに対して、翌日

なんて事を言ってますが、
コイツ、嘘ついてます。

覚えてないです。サーセンw

 

覚えてない以上、このアンケートに

2014_0223_オンリー飲み会2

酔ってる私が誰に投票したのかを、
シラフな状態の私が分析し、
咲さんのみなもちゃん的過去回想のごとく、

宮永咲過去みなもちゃん102局咲さん放火魔?説

記憶のパズルを、組み立てて
今回の飲み会を、楽しい思い出として
胸に刻もうと思います。

参考:
第102局の見開きは芸術性が高い:水面日和

 

 

 

 

トークテーマを分析:まとめアンテナ管理人は誰に投票したのか?

まー、とは言っても、流石に、
どれだけ酔ってようとも
1位票は、決まってます。

2014_0223_オンリー飲み会3

他の方も誰に入れたのかが
わかりやすいので、
1位票はなかなかのなかなかに面白いですね。

主人公の名前がないですね!咲さんかわいい!

 

 

で、各キャラの正の字の横にある数字を見るに、

2014_0223_オンリー飲み会4

おそらく、

1位投票のキャラは3ポイント
2位投票のキャラは2ポイント
3位投票のキャラは1ポイント

で、合計のポイントで、
今回のメンバー内でのお気に入りナンバーワンを
決定しようという粋な企画なのでしょう。

 

ただ、現状、「2位欄、管理人さんが不正www」という発言から
私が何らかの不正行為をしたことだけは明白です。

 

両親から抑圧された環境で育つと、
ある日、突然不良行為に走るように、

きっと、当アンテナのアンケートで
不正行為を繰り返された鬱憤がたまり、
突如として、
不正投票的行為をしたに違いありません。(適当)

決して、日本酒のせいではないはずです。

 

で、おそらく、シラフな私が
酔ってる私を分析するに、、、

2位投票したのは、
まんなかあたりにある汚い字。
「出のん」的な字のこれ。

2014_0223_オンリー飲み会5

これ、多分、
「ゆあん」って書いたんじゃないかな、って思います。

 

先日から、揺杏ちゃんの
ニヤニヤした小悪魔的態度にやられているので、

岩館揺杏_清澄のぶっちょーさん

多分、それの影響もあって、
揺杏ちゃんに投票したんだと思います。

で、こっそり5票くらい入れたのでしょうね。
すいませんでした

 

 

そもそも、弁明させていただくと、
私がオンリー当日に
発色の良い黄色いニットを着ていたのにも
深い理由があったのです。

 

そう、実は、あの黄色いニットは
当アンテナの象徴である
透華お嬢様のアンテナ的髪の毛を意識してのことだったのです。

これも、はじめちゃんやはっちゃん以上に
正当派ファッションリーダーになりそうな
お洒落大好きそうな、岩館揺杏ちゃんに
少しでも釣り合う男になるための
ちょっとした遊び心だったのです。

 

ですが、恐らく、当日、誰も気づかなかったので、
もしかしたら、ちょうどこの投票をしてる頃、
酒の勢いで、自ら、オチ説明をしてる
自分が想像できてしまいました。まる

 

で、個人的に気になるのは揺杏ちゃんの下。
「ちやXX」って文字。
これ、誰ですかね?

2014_0223_オンリー飲み会6

誓子ちゃん?ですかね?
ちゃちゃのん?ですかね?
マジでわかりません。

 

 

で、更にわからないのは3位票。

2014_0223_オンリー飲み会7

 

このメンツを、今見てみると、
個人的には、酔った勢いもあり、
羊先輩がネタ的に好きなので彼女に入れそうな気がします

が、、、

字が違うような気がします。
(私はもっと字が汚いので。)

 

有珠山高校を贔屓にしていますが、
爽ちゃんにも入れるかな〜?って感じですし、

ゆーきも全国編で可愛くなってるので、
というか、マント付けたあたりから
更に好きになりましたし、

ガイトさんもカッコいいので好きですが、
投票はしないような気がします。

 

そうなると、下から2番目の
久という文字の下の名前が
消えていてわかりませんが、、、
(追記:姫様らしいです。)

3位投票するならば、

 

 

多分、哩さん。。。

 

 

ですが、哩さんも好きだけど、、、、

「哩さんに、入れるかな〜〜〜〜?」

って感じもしますね。

 

白水哩99

 

 

で、よくよく見ると、
3位票には「7票」しか投票されていません。

2014_0223_オンリー飲み会8

 

1位票には10人が投票しているので、
この3位票は
おそらく3人が未投票なのではないでしょうか?

 

なので、何らかの理由があり、
私は3位票には投票をしていないという推測ができ、
この酒の場の勢いなら、多分

はやりん(28)とかに投票する性格なので、

もし、このキャラ投票条件で、
プロ雀士NGがなければ、
はやりん(28)に1票ということで、
よろしくお願いします。

瑞原はやり 28

 

 

 

・・・・・・

・・・・・・

と、ここまでの自己分析が全部間違ってたら

それはそれで面白いのですが、

 

そんなこんなで、覚えてないながら、

飲み会が、楽しかったってことだけは覚えてます。

 

全国7話の台詞を拝借するなら、洋榎ちゃんの

「もうちょい、ここに座ってたい気分なんや」

って気持ちが、ぴったりですね。< きもちわるいっ……!

 

もちろん全国編7話は見れるわけもなく、
気づいたらベッドの上で、馬鹿みたいに寝てました。

鹿倉胡桃バカみたい< 馬鹿みたい!

 

 

ということで、以上で、
咲-Saki-オンリー夜の部のお礼と
感想記事
とさせていただきます。

 

こういう飲み会に参加するために、
咲-Saki-ブログをはじめても、ありっちゃあ、ありだと思います。

白水哩楽しいよおいで

 

図々しかったりするのは
個人的にはアレですが、
飲み会内でも、何度か話題になってたように
「あのブロガーさんも、この場にいてほしかったよね」的な
意見もありましたし、

どうしようもない咲厨、咲廃人同士で、
飲みニケーションできれば、
そんなすばらな事はない!
と思いますね。

 

 

皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました!
そしてお世話になりました。

 

また、どこかの卓で!

新子憧_そうでーす

 

飲み過ぎて、お気に入りの指輪をなくした
咲-Saki-まとめアンテナ管理人(;ω;)

 

 

追記:

自己分析は正しかったじゃないか。(暴論)
本当に、本当に、お世話になりました。(ぺっこりん

 

 


カテゴリー: 咲-Saki-まとめアンテナ パーマリンク

咲-Saki-オンリーイベント「あンた、背中が透けてるじぇ 東京1回目」夜の部の記憶を議事録的に埋めてみた への6件のフィードバック

  1. 虎姫魂を感じる のコメント:

    > で、個人的に気になるのは揺杏ちゃんの下。
    > 「ちやXX」って文字。
    > これ、誰ですかね?
    画像を参考に私も考えてみました。
    注目すべきは、他キャラの正の字の横にある数字が「ちやXX」のところにはないことです。
    なぜか「ちやXX」は投票として認められていないようなのです。
    これは恐らく、上の「出のん」的な字のやつと「ちやXX」の2つを合わせて1人ぶんの
    投票だからではないでしょうか? つまり、たぶんアンテナ管理人さんが2行にまたがって
    誰かの名前を書き、こっそり10票を入れたのでしょう。その2つの正の字が消されて
    1票分の得点である2点がカウントされているように見えます。
    また、本来の投票先は「ちゃちゃのん」でしょう。「茶々のん」とでも書こうとしたのが
    「出のん」になり、下に「ちゃちゃ」を書き加えたのだと思われます。

    > そうなると、下から2番目の
    > 久という文字の下の名前が
    > 消えていてわかりませんが、、、
    だーはらさんの画像を見るに、これは姫様のようですね。

    • 咲-Saki-まとめアンテナ管理人 咲-Saki-まとめアンテナ管理人 のコメント:

      >つまり、たぶんアンテナ管理人さんが2行にまたがって
      >誰かの名前を書き、こっそり10票を入れたのでしょう。

      これ、ありそうですねー、やりかねないと思いました(小並感)
      なんかそう言われると「ちかこ」って書いて、
      バッテンされてる気もしてきたお(^ω^)おっおっお

      >だーはらさんの画像を見るに、これは姫様のようですね。

      姫様!気づかなかった!!
      確かにだーはらさんの画像に書いてましたね!
      ていうか、宮守投票が少ないですね。
      ネットでは人気のはずですけども。

  2. 隣の のコメント:

    酒を飲むと、まこのキンクリが発動する能力者かw
    翌朝、目が覚めるとベットの横で憧ちゃんが寝てたけど記憶がないという口惜しい状況にならないためにもほどほどにね。

    • 咲-Saki-まとめアンテナ管理人 咲-Saki-まとめアンテナ管理人 のコメント:

      あー、まこキンクリをネタにタイトル付ければ良かったですね〜
      咲廃人と酒を飲んだら、まこにキンクリされたので時空を遡る、とかの方が魅力的なタイトルですね
      流石隣のさん、ガチ考察勢ですわ

      憧ちゃんとはお酒飲むだけでお金がかかりそうな風潮はやめるのです!←お前がやめろ

  3. minamosakana のコメント:

    参考?にされて嬉しいです  宮永咲 過去 みなもちゃん 102局 咲さん放火魔?説
    咲オンリー非参加勢の嫉妬を煽る感想記事のつもりで開いたら自身の失われた記憶ガチ考察記事でした…
    「アンテナ管理人さんって、実在していたんですね^^」←これは私も失礼ながら思っていました、多種多様な咲記事の入口を管理するという咲界の顔的な立場なので、これだけ特定の校を応援していようと独自性が薄れてしまい、咲厨全体に対する思念や概念、印象で構成されてしまいます(意味不明)

    • 咲-Saki-まとめアンテナ管理人 咲-Saki-まとめアンテナ管理人 のコメント:

      デジタル的存在に見られるのも悪くないので失礼ではないですよ。
      出不精と多忙なこともあるので、今後も隠しキャラ的存在を貫きたいと思います。

      応援校はハッキリさせておいた方が熱が入りますからね、有珠山高校最高や!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。